2年越しの咳を治したい

person70代以上/女性 -

75歳の家内が呼吸器科や耳鼻咽喉科にあちこち受診しても咳が治りません 軽い副鼻腔炎と言われて抗生物質を服用したら、もともと過敏性腸症候群の下痢腹なので 下痢が酷くなり治療を中止しました、最新の主治医から「軽い副鼻腔炎があり鼻水様が喉を伝わって流れるので咳が出る要因でないか」との診断で今 カルボシステインを服用してますが 
あまり効果がないようです、咳は朝昼晩よく出ます 最初は飲み物食べ物が喉を通るときによく出ましたが 最近は「ひっきりなし」に出てます、既往歴に中咽頭がんで喉頭蓋切除、高血圧、IBS治療中、乾癬治療中です、一時は逆流性食道炎(蓋が無いため)の治療もしました、現在中止 そこで副鼻腔炎を治療するとき抗生物質を服用せずに治療できますか?今の主治医は頭頸部外科のDrなので耳鼻科のことはあまり伺ってません、宜しくお願いします  うまくまぶた

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師