大腸がんどんな痛みに該当するQ&A

検索結果:7,256 件

透析患者 大腸ポリープの腹腔鏡手術について

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳男性 父の件で相談いたします。 大腸ポリープ手術をした方が良いか迷っており、アドバイスを頂けたらと思っています。 【箇条書きで経過】 ・2021年から透析開始。 ・便秘がひどく排便でいきむため、2022年6月に憩室より大出血。出血場所特定できず緊急で血管を潰す手術を行う。→体重かなり減(40キロ代) ・2025年9月 大腸内視鏡検査にて大腸がんの生検を行いガンではないが、異形度の高いポリープがあった。(写真添付) ・医師からは腹腔鏡手術を勧められた。 【手術を迷う点】 ・体力、腎機能が低いため腸の切除やその後の合併症に耐えうるか ・入院して寝たきりのリスクはないか (今よりもさらに体力体重が落ちないか) ・術後の検査で内視鏡検査が増えないか (大腸が非常に長いため、捻れがひどく内視鏡検査に痛みが多いに伴う。しかし透析患者のため麻酔にもリスクがあり、麻酔無しで検査をするが激痛で、それが嫌で検査を受けたくないと本人が言っている) ・手術するポリープは憩室も巻き込んでいるため、(前回大出血した憩室かはわからない)手術で取ってしまった方が、ガンの心配や憩室出血のリスクは減るという気持ちもある。 ・持病多数 ・13年前(69歳)肺がんステージ1で右肺1/3切除 ・4年前(78歳)真菌性肺炎で入院→薬疹、発熱、吐き気多数 ・3年前(79歳)憩室大出血で輸血、血管をつぶす手術 ・動脈瘤 ・胆石多数 担当の医師からは、ガンではなくポリープであったので、通常なら手術を勧める程度の異形度だとのこと。 しかし、よく家族でご相談いただき手術するかしないかはまた後日お話ししましょうとの言葉をいただきました。 高齢で透析患者のポリープ腹腔鏡手術に関して、アドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

左腹部の痛み 泥状便

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月前ぐらいより左腹部の痛みが1日に数回あります。 痛む箇所としては、お臍の左上、左、左下付近で主にお臍の横らへんが痛み、痛む時間は数分です。 痛みが3週間続いた時に消化器内科を受診しCTを撮っていただきましたが、特に異常はなく腸のむくみでは?とのことで整腸剤を処方していただきました。 その後も痛みの回数は少し減ったものの痛みが続き、拭いた際にトイレットペーパーに血がついたため焦って2時間後ぐらいに再度受診し肛門鏡をしていただきましたが、内痔があるが今は出血はしていないし、触れる便の先端に血もついていないとのことで痔のお薬と再度整腸剤を処方していただきました。 便は、普通の時もありますが細い時や下痢(泥状)の時もあり、出ないことがあったとしても1日ぐらいです。 なお、最近は泥状の下痢のことが多いような気がします。 そして先日整腸剤がなくなり痛む回数は少なくなったのですが、痛む時間が前より長くなったため再度受診しました。 しかし消化器の先生がおらずその時には整腸剤と桂枝加芍薬湯エキス顆粒を処方していただきました。 今産後5ヶ月で授乳中のこともあり、授乳直前に漢方を飲んで欲しいとのことだったのですがちょこちょこ飲みが増え、飲むタイミングが難しく今現在飲めずにいます。 産後のため婦人科では?ということもあり受診しましたが内診では特に異常もなく子宮がん検診も問題ありませんでした。 そこで何個かお聞きしたいのですが、 1.下痢や腹痛が続くのですがどんな病名が考えられますでしょうか 2.授乳前にと処方いただいた漢方を飲んで、1〜2時間後などに授乳してしまっても大丈夫でしょうか 3.痔の場合トイレットペーパーに血がついてから2〜3時間後には出血が止まるのでしょうか 4.本日夜中に肋骨下部の激痛が数分あり下痢だったのですが、整腸剤が無くなる前に再度病院を受診した方がいいでしょうか 5.最近肋骨下部(内部?)が痛いことがあるのですが、今までの腹痛と何か関係ありますでしょうか 以上ご回答いただけますと幸いです。 調べると大腸がんと出てき、CTでは分からないとのことでとても不安です。 消化器の先生は出産による腸の癒着はなさそうとのことでしたが産後の不調なのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ございません。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大腸憩室の大きさや症状について

person 30代/女性 -

以前から右下腹部痛について相談させていただいています。6/10に内科へ初診に行き、場所などから虫垂炎または憩室の可能性があると腹部エコーと採血を受けました。採血上は特に炎症反応や白血球なども含めて異常値ではありませんでした。腹部エコーの検査報告書には「右虫垂やや上行結腸に4.4cm×1.3cmの憩室?疑い」と生理的?量の腹水ありと検査報告書に書かれていました。ただその憩室の部分が最痛点ではなかったので、気にはしてませんでした。初診を受けた時に鼠径リンパも腫れている可能性があるとのことでエコーで見てもらいましたが2mm程度で腫脹なしとのことでした。この時に他のリンパも腫れているのではないかと不安になったこともありIL2と抗核抗体も採血で調べ、IL2は正常値範囲内、抗核抗体は40で(H)でした。エコーの結果は全ての臓器を細かく説明してくださいましたが、大腸に関しては「憩室があるみたいですね」とさらっと流されただけでした。後ほどエコーの報告書を見て憩室4センチと知り、自分なりに調べたら4センチのサイズは珍しく大きいことを知り、ガンなのではないかと不安になりました。 それからというもの便通がある前後(特に我慢してしまうと)にも右の下腹部からおへその横あたりまでがキリキリ痛くなったりグーッと圧迫されて痛みが出るようになりました。 その症状が未だに続くため先程CTを受けに行ったところパソコン画面をさしながら「ここ(大腸)にちょっと気になる所見がありますね」「放射線の専門医に読影をして貰って後日結果を説明します。急を要する場合は電話します」と言われて益々怖くなっています。 画面を見ていましたが、気になる所見と言われていた部分は黒っぽく見えましたが小さい画面だったので上手く見えず、もしかしたら先生の指している気になる所見の部分とは違うのではないかとも思っています。 この右下腹部痛は一年前から自覚をしており、これまで婦人科や整形外科を受診していますが、どちらも問題なしです。 また昨年12月の職員健診での便潜血は2回とも(−)判定でした。 長々と書いてしましましたが、 ・大腸憩室4センチは珍しいですか? ・大腸がんの可能性はあるのでしょうか? 30代でつい先日結婚したばかりで子供も望んでいるのにこの状況で気持ちが持ちません。考えられることを教えて頂ければ幸いです

2人の医師が回答

65歳母の胃・大腸内視鏡結果について(SMT・ポリープ・憩室)

person 60代/女性 -

65歳の母の件で相談させてください。 本日、胃カメラと大腸カメラを同日に受けました。 結果について大きな異常はないと言われていますが、医療用語が多く不安が残っているため、客観的なご意見を伺いたいです。 【大腸カメラ結果】 ・S状結腸に約4mmのポリープが1個あり、その場でコールドスネアポリペクトミーで切除 ・病理結果待ち(2週間後) ・その他、大腸憩室が散在 ・医師からは「がんを疑う所見はない」と説明あり 【胃カメラ結果】 ・逆流性食道炎(GERD)Grade M ・胃角部前壁に4mm大のSMT(胃粘膜下腫瘍)を1か所認め、生検1か所実施 ・胃体上部〜胃角部に胃底腺ポリープが散在 ・胃粘膜萎縮なし(C-0) ・十二指腸は異常なし ・ピロリ菌は「未検」と記載されていますが、医師からは「内視鏡所見上、ピロリ菌はいないと思う」と説明されました 【症状・背景】 ・ここ半年で2回ほど、下痢や便秘を伴わない腹痛あり(1回は発熱あり、2日で自然解熱) ・食欲あり、体重減少なし ・血圧117/81 ・お酒は毎日ハイボール(濃いめ)を飲む習慣あり ・最近1か月ほど、かゆみや痛みを伴わないピンク色の蕁麻疹が体幹に出現し、抗ヒスタミン薬で対応中 【質問】 1.胃のSMT(4mm)は、将来的に悪性化する可能性はありますか?今回1か所のみ生検しているのは一般的でしょうか。 2.胃底腺ポリープが散在しているとのことですが、これは数が多くても問題ない良性所見でしょうか。 3.「鋸歯状病変(SSA/P)」と書かれている大腸ポリープは、1個のみと考えてよいでしょうか。複数ある場合のリスクが心配です。 4.ピロリ菌が「未検」となっていますが、内視鏡所見から未感染と判断するのは医学的に妥当でしょうか。追加検査は必要でしょうか。 5.憩室が散在していることと、時々ある腹痛との関連は考えられますか。 6.現時点で、胃がん・大腸がんの可能性はどの程度考えるべきでしょうか。 不安が強く、冷静な専門的ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下検査結果を文字起こしたものです。 大腸 ●所見 TCS S/Cにφ4mm大 Is(SSL疑い)あり CSP(1)。 S/Cに憩室散在。 ●内視鏡診断 #(1) 大腸 回腸(TI) 特記所見なし #(2)大腸 S状結腸(S) 鋸歯状病変 SSA/P Is(p)   Cold Snare Polypectomy (1) #(3) 大腸 S状結腸(S) 憩室 胃 ●所見 食道:GERD(LA-M) 胃: ・穹窿部前壁にφ4mm大のSMTあり  (Cushion sign:-)、生検(1)。 ・体上部〜穹窿部に胃底腺ポリープ散在。 ・萎縮なし。 十二指腸:異常なし。 ●内視鏡診断 #(1)食道 逆流性食道炎(GERD)Grade M #(2) 胃(萎縮度) 萎縮なし C-0 #(3)胃 穹窿部 前壁   胃粘膜下腫瘍 生検(1) #(4) 胃 体上部 ポリープ   胃底腺ポリープ #(5) 十二指腸 異常なし

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)