透析患者 大腸ポリープの腹腔鏡手術について
person70代以上/男性 -
82歳男性
父の件で相談いたします。
大腸ポリープ手術をした方が良いか迷っており、アドバイスを頂けたらと思っています。
【箇条書きで経過】
・2021年から透析開始。
・便秘がひどく排便でいきむため、2022年6月に憩室より大出血。出血場所特定できず緊急で血管を潰す手術を行う。→体重かなり減(40キロ代)
・2025年9月 大腸内視鏡検査にて大腸がんの生検を行いガンではないが、異形度の高いポリープがあった。(写真添付)
・医師からは腹腔鏡手術を勧められた。
【手術を迷う点】
・体力、腎機能が低いため腸の切除やその後の合併症に耐えうるか
・入院して寝たきりのリスクはないか
(今よりもさらに体力体重が落ちないか)
・術後の検査で内視鏡検査が増えないか
(大腸が非常に長いため、捻れがひどく内視鏡検査に痛みが多いに伴う。しかし透析患者のため麻酔にもリスクがあり、麻酔無しで検査をするが激痛で、それが嫌で検査を受けたくないと本人が言っている)
・手術するポリープは憩室も巻き込んでいるため、(前回大出血した憩室かはわからない)手術で取ってしまった方が、ガンの心配や憩室出血のリスクは減るという気持ちもある。
・持病多数
・13年前(69歳)肺がんステージ1で右肺1/3切除
・4年前(78歳)真菌性肺炎で入院→薬疹、発熱、吐き気多数
・3年前(79歳)憩室大出血で輸血、血管をつぶす手術
・動脈瘤
・胆石多数
担当の医師からは、ガンではなくポリープであったので、通常なら手術を勧める程度の異形度だとのこと。
しかし、よく家族でご相談いただき手術するかしないかはまた後日お話ししましょうとの言葉をいただきました。
高齢で透析患者のポリープ腹腔鏡手術に関して、アドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





