65歳母の胃・大腸内視鏡結果について(SMT・ポリープ・憩室)
person60代/女性 -
65歳の母の件で相談させてください。
本日、胃カメラと大腸カメラを同日に受けました。
結果について大きな異常はないと言われていますが、医療用語が多く不安が残っているため、客観的なご意見を伺いたいです。
【大腸カメラ結果】
・S状結腸に約4mmのポリープが1個あり、その場でコールドスネアポリペクトミーで切除
・病理結果待ち(2週間後)
・その他、大腸憩室が散在
・医師からは「がんを疑う所見はない」と説明あり
【胃カメラ結果】
・逆流性食道炎(GERD)Grade M
・胃角部前壁に4mm大のSMT(胃粘膜下腫瘍)を1か所認め、生検1か所実施
・胃体上部〜胃角部に胃底腺ポリープが散在
・胃粘膜萎縮なし(C-0)
・十二指腸は異常なし
・ピロリ菌は「未検」と記載されていますが、医師からは「内視鏡所見上、ピロリ菌はいないと思う」と説明されました
【症状・背景】
・ここ半年で2回ほど、下痢や便秘を伴わない腹痛あり(1回は発熱あり、2日で自然解熱)
・食欲あり、体重減少なし
・血圧117/81
・お酒は毎日ハイボール(濃いめ)を飲む習慣あり
・最近1か月ほど、かゆみや痛みを伴わないピンク色の蕁麻疹が体幹に出現し、抗ヒスタミン薬で対応中
【質問】
1.胃のSMT(4mm)は、将来的に悪性化する可能性はありますか?今回1か所のみ生検しているのは一般的でしょうか。
2.胃底腺ポリープが散在しているとのことですが、これは数が多くても問題ない良性所見でしょうか。
3.「鋸歯状病変(SSA/P)」と書かれている大腸ポリープは、1個のみと考えてよいでしょうか。複数ある場合のリスクが心配です。
4.ピロリ菌が「未検」となっていますが、内視鏡所見から未感染と判断するのは医学的に妥当でしょうか。追加検査は必要でしょうか。
5.憩室が散在していることと、時々ある腹痛との関連は考えられますか。
6.現時点で、胃がん・大腸がんの可能性はどの程度考えるべきでしょうか。
不安が強く、冷静な専門的ご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
以下検査結果を文字起こしたものです。
大腸
●所見
TCS
S/Cにφ4mm大 Is(SSL疑い)あり CSP(1)。
S/Cに憩室散在。
●内視鏡診断
#(1) 大腸 回腸(TI) 特記所見なし
#(2)大腸 S状結腸(S) 鋸歯状病変 SSA/P Is(p)
Cold Snare Polypectomy (1)
#(3) 大腸 S状結腸(S) 憩室
胃
●所見
食道:GERD(LA-M)
胃:
・穹窿部前壁にφ4mm大のSMTあり
(Cushion sign:-)、生検(1)。
・体上部〜穹窿部に胃底腺ポリープ散在。
・萎縮なし。
十二指腸:異常なし。
●内視鏡診断
#(1)食道 逆流性食道炎(GERD)Grade M
#(2) 胃(萎縮度) 萎縮なし C-0
#(3)胃 穹窿部 前壁
胃粘膜下腫瘍 生検(1)
#(4) 胃 体上部 ポリープ
胃底腺ポリープ
#(5) 十二指腸 異常なし
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





