子宮体癌検査後腹痛に該当するQ&A

検索結果:205 件

妊娠6w 陣痛のような痛み

person 20代/女性 - 解決済み

推定4w頃に陣痛に似た激しい腹痛と、少量の茶色の不正出血がありました。いつもと比べ物にならないくらい痛みがありましたが、この時点では月経困難症で酷い生理痛&生理が来たのだろうな。と思っていましたが、以前子宮内膜症の所見があった為念の為産婦人科へかかりました。子宮癌検査して、不正出血ではなく生理っぽいけどね〜と痛み止めだけ処方されその日は帰りました。その2.3日後また茶色の少量の出血が1週間続き、終わったあとも2日置きに2度同じ色、量の出血がありました。そして推定6w頃、出血はありませんでしたが、前回よりも酷い陣痛のような激痛があり、寝室にいた旦那に救急車を呼ぶかも、とメッセージ送りました。シャツの色が変わる程の冷汗と痛みで余裕がなく、正確ではないですが体感では3〜5分おきに激痛の波が起こり、7〜10回はあったと思います。波がない間も生理痛のような痛みが続いていて、寝室から起きてきた旦那が横になっている私をさすり、気休めにとEVEを持ってきてくれました。30分後には歩ける程にはなりましたが、2日後まで痛みが残っていました。またあの痛みが来るのが怖くて、この際ピル貰おうと産婦人科にかかると、妊娠してますよ!とのこと。生理だと思っていたのは着床出血で、1週間続いた出血は切迫気味だったのかも。ということでした。推定は6wで5mm、ちょっと見えないかもですが心拍見えてます。と言われましたが私には目視確認出来ませんでした。3回目の妊娠なのである程度知識はあるつもりですが・・・。心拍確認できてるので大丈夫かなと思ってるのですが、心拍あっても流れる可能性はまだあるのでしょうか・・・2度も陣痛のような痛みがあり、切迫気味になっているので、体が押し出そうとしている気がしてなりません。そして今、10〜20キロ程のコンテナボックスを上げ下げする仕事をしていますが、そのせいなのでしょうか。

1人の医師が回答

超巨大な漿液性卵巣嚢腫 60代女性

person 60代/女性 -

61歳の母です。慢性的な膨満感、11/27に違和感ある腹痛を覚え内科医を受診。CRP6.18、レントゲンで胸部に異常なし、腸閉塞の兆候も無し。経腹エコーで主治医が一瞬膀胱と見間違えるほどの「水と泥の入った袋」があり、同日大学病院で血液検査、12/4MRT。12/12に婦人科腫瘍専門医の検査結果:漿液性卵巣嚢種で悪性を強く疑う所見なし、子宮体癌・頚癌の恐れ無し。ですが腫瘍マーカーの値が異常でした。(潜血半定量 0.06mg/dlケトン体半定量10ml/dl 総ビリルビン 2.0C mg/dl 尿素窒素 7.0mg/dl CRP 8.00mg/dl STN 28.1U/ml/正常値 CEA <0.5ng/ml/正常値 CA19-9 479.1U/ml SCC 20.7ng/ml CA125 17.6U/ml/正常値 MRIでは胃の下から膀胱まで満杯の、巨大な風船のような単一の白い影。先生いわく、大きすぎて捻転不可能、10年くらい掛けて溜め込んだもので急変の可能性は低いと。今後はPET検査と血液の再検査を待って、1/7に手術の予定。 昨日、先生に面談中はCA125の低値に浮かれ、CA19-9やSCCの異常値について詳しく伺えませんでした。卵巣由来でない可能性も否定できないとのこと、その場合はより広範囲に対応可能な癌専門病院での手術を選択した方がよいのか?との不安があります。そもそも超巨大な61歳の漿液性腫瘍の危険度と、良性の場合でもCA19-9やSCCがこんなに高値を示す可能性があるかどうか、さらに他の疾患が疑われるとすれば何か、ということをお伺いしたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。 母は11/27当夜こそ「陣痛のように痛い!」とうなりましたが、その後は痛みもなく、尿、食欲も通常、便は鉛筆くらいの細さだったのがこの1週間できゅうりくらいの太さになってきました。水虫などの皮膚疾患はありません。

1人の医師が回答

早い生理?不正出血?

person 40代/女性 -

30代後半より、生理ホルモン?に伴う様々な不調がありました、しかし生理はほぼ日程通りありました。量も普通でした、生理中の腹痛は床を這うほど痛い時もありましたが、痛み止めを1日1回程度でなんとかなっていました。生理前は、2年前には良性発作のめまいで朝起床と同時に倒れ、救急車で運ばれて入院5日間しました。入院中生理が来てめまいもマシになり退院しました。その後はめまいは、漢方【リョウケイジュツカントウ】で楽になっています。 今回41歳になり、ほぼ30代は定刻に来ていた生理が、1週間〜10日早くきました、先月は逆に1週間遅れました。生理は、最近は生理前よりも、生理後と、排卵日に吐き気がひどくて婦人科にも行っています、子宮がん【頸がん】健診は、最近したばかり問題ありません、体がんは4年前ぐらいにしました問題ありませんでした、内視鏡では筋腫はありますが2センチ〜3センチです。今週は仕事で婦人科行けませんが、来週にかかりつけの婦人科に行く予約済みです。43歳のたまたま看護師さんに聞いたら、同じようなことがあるそうですが、内心は不安ですし、体がつらく仕事にも影響してしまう状態です。次、婦人科に行く時に、何をポイントに伝えて、新しい検査するなら何があるか、教えてください。血は4日目にしてだんだん止まってきました。鉄剤や、ビタミンB6など、睡眠も取れています。運動も定期的にウォーキングなどしています。ストレスは今は激しいストレスはありません、宜しくお願いします。また、ディナゲストは何か怖い気がしたり、うつや、脳がぼうっとするのが嫌だから考え中です。タバコは、少し吸います、お酒は飲まないです。

2人の医師が回答

42歳、卵巣摘出を迷っています。ご意見いただけますと幸いです。

person 40代/女性 -

現在42歳女性です。子供3人を帝王切開で出産済みです。 10代から月経困難症、PMS、卵巣嚢腫(昨年摘出済み)に悩まされ、20代には排卵障害、PCOSの治療を経て、30代は子宮内膜症が悪化して10代から通しずっと婦人科通院をしてきました。 治療方法は低用量ピルで、10代から20年前後続けていましたが、40代になった途端に中性脂肪などで健康診断で引っかかるようになり、食事や減量などでは改善が見られませんでした。 子供を妊娠する前には内膜症で子宮の傾きや体の痛み(腹痛、腰痛、排便痛、性交通など)などが酷く、婦人科の医師には出産後に子宮の摘出を勧められました。 その後、3人子供を産み、内膜症の症状は緩和したのですが、生理が戻ってからは徐々に悪化し、先日には残した卵巣の近くにも小さな内膜症が出来はじめていました。 近い将来、内膜症の治療が受けられない国に移住予定で、その経緯から残っている卵巣を残して子宮と卵管の手術をすることが決まっていました。 ところが、手術を目前にして、医師から残す予定だった卵巣も摘出する方法があると言われ、残すか残さないか、自分で決めるように言われました。 卵巣を残した場合、万が一、内膜症が再発したり卵巣がんになった場合、5回目の手術を行うのが大変危険だとのことでした。 今回、まだとらなければならないほどの状況じゃないので、子宮と卵巣を温存しておいて悪化したら取ることもできるとのことですが、移住先の国では婦人科の定期検診もなく、自由に婦人科にもかかれず、温存治療のためのホルモン剤の処方も見込めないため、手術するしかないかと思っています。 そこで質問なのですが、卵巣を摘出した場合は女性ホルモンやテストステロン値が下がり、将来的な健康に影響すると聞きましたが、こういった状況の場合、卵巣をとることにメリットはあるでしょうか? 卵巣を取ればエストロゲン療法を必要とするとのことですが、それでは内膜症が再発しませんか?ちなみに、先日の検査で子宮内膜増殖症(異形なし)も見つかりました。 また、現在手術にむけてレルミナという薬を飲んでおりますが、副作用で身体中の痛み、指の痛み、ヒステリー、膣の乾燥、のぼせなどとても辛い状態で、手術までの辛抱だと思ってきただけに卵巣摘出すれば同様の症状に悩まされるのでは、と怯えています。 しかし、卵巣を温存しても、移住先ではジェナゲストなどの薬は入手しずらいか、入手できても自費で続けていくしかありません。 このような条件で、どのような選択肢がベストかご意見いただくことは可能でしょうか? 結局私が自分で選択するしかないのですが、それぞれのメリットとデメリットがはっきりと分かりません。 卵巣を閉経前にとった場合のリスクを調べると、怖くなってしまい、まだとる必要のない臓器をとることに恐怖を覚えます。かといって、将来、万が一5回目の手術ということになったら後悔するかもしれません。 忌憚ないご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)