手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

子宮筋腫開腹手術、退院後の仕事復帰の時期について

person 30代/女性 -

4月に多発性子宮筋腫で開腹手術をするので10日間の予定で入院します。 入院日は4月11日で手術日は4月12日です。 傷は横切り4cm〜5cmの予定です。 退院後の仕事復帰ですが、主治医の先生からは「手術日から3週間後。早めに復帰したいのであれば階段の上り降りがある程度できて、通勤に差し支えなければいいでしょう。とにかく歩ければいいでしょう。」とのことでした。 私の住んでいるマンションは3階でエレベーターがなく、階段なので退院後も上り降りはしなくてはならないのですが・・・。 会社にはエレベーターがあります。 自宅の最寄駅と会社の最寄駅は、エスカレーターがあります。 自宅から最寄駅までは徒歩7分ぐらいです。 会社から最寄駅までは徒歩10分ぐらいです。 私の会社は社長、営業マン、私(事務職)の3人です。 長く休みをとることができないというより私の代わりがいないのです。 営業マンに相談したら、「体調の良い時に出勤時間をずらして、大事な仕事が済んだら帰ればいいよ。」と言われました。 社長も営業マンも病気のことには理解してくれていますが、仕事はどうなるのだろうという心配を 少ししています。 退院は4月20日の予定です。 事務の仕事をしている方はわかると思うのですが、 20日締めの請求書を出すなど大事な仕事があるので 退院してすぐに出社しないといけない状況なのです。 このようなことがある為、手術日も20日前後・月末月始を避けて予定を組んだのです。 納品書、請求書発行以外の事務的なことは営業マンが代わりに行ってくれます。 4月20日は土曜日です。土日は会社も休みです。 22日の月曜日は出勤時間をずらし、請求書を発行したらすぐに帰ろうかなと思っています。 その後は月末まで休もうかなと思っています。 手術してみないと体の回復状況はなんともいえないし、入院が延びたらと思うと不安です。

1人の医師が回答

ロボット支援下手術で子宮全摘後の仕事復帰について

person 50代/女性 - 解決済み

50代後半です。子宮内膜増殖症でロボット支援下手術で子宮全摘、卵巣卵管摘出手術を受けました。 現在、術後10日です。手術前から貧血が酷く、手術前のヘモグロビン値は7.6。手術後は6.0で輸血、フェジン点滴を受けました。退院後はフェロミア内服しております。 今の心配ごとをご相談したいのですが、 ■送迎バスを長時間運転、重いものを持ったり、脚立にも乗るような仕事に従事しているのですが、術後、どのくらいから復職出来るものなのでしょうか? ■ヘモグロビン値がどの程度まで戻れば人を運ぶ運転職に復帰できるものなのでしょうか? ■通勤は自転車を使っておりますが、いつ頃から自転車に乗ることが出来るものなのでしょうか? ■1〜2時間おきに感じでトイレに行っていますが、これは改善されていくものなのでしょうか?復職すると自由にトイレに行かれなくなるので不安です。 ■今現在、創部は腹圧がかからなければ痛みませんが、ソファーや椅子に不用意に座ったりすると振動でお腹の中に響いて痛みます。運転の振動に耐えられるようになるのは、術後どのくらいかかるものですか? 外来診察がまだ先なので、不安が募り、ご意見を伺いたく質問させていただきました。 説明が下手ですみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)