Q

連携医療での子宮筋腫の手術後の仕事復帰について

質問者:サクラママ さん
通報する

多発筋腫(粘膜下筋腫)と卵巣嚢腫の為、11月18日から23日まで入院して19日に腹腔鏡で子宮卵巣全摘出手術をしたのですが、
連携医療にて初診の病院と手術の病院が違う為退院後1週間の検診は手術した病院で受け、その後の2週間後の検診と1ヶ月検診は初診の病院で受ける様にいわれました。
1週間検診のさい手術した病院で今後の仕事復帰については初診の病院で聞いてくださいと言われたので、初診の病院で聞いたら手術した病院で診察するまでは休んだ方が良いと思うけど、こちらでは診断書は書けないから手術した病院で聞いてくださいと、言われました。
仕事は1日中立ち仕事で、重たいものを持つこともある仕事です。15日までは前の診断書で休みなのですが、
その先検診も受けないで仕事に復帰して良いのかと悩んでいます。診断書なしでは休み続けられません。
どちらの病院も次の診察は1月中頃と言われました。
やはり、仕事に復帰する前に手術した病院に診察に行った方が良いのでしょうか?
それとも、手術後一ヶ月なら普通に仕事しても問題ないものですか?
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、サクラママさんの連携医療での子宮筋腫の手術後の仕事復帰についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

術後の夫婦生活

7月28日に子宮頸部 高度異形性の為、卵巣を残し腹腔鏡補助下膣式子宮全摘術で子宮を全摘しました。 2週間後の8月14日に検診を受け、外の傷も中の傷も綺麗で問題ないと言われ、次回3ヶ月後の受診となりました。 特に先生から、あれして良い、これして良いという事を言われる事もなく診察が終わりました。 仕事は25日から復帰します。 夫婦生活はいつ位からしても大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫開腹手術、退院後の仕事復帰の時期について

4月に多発性子宮筋腫で開腹手術をするので10日間の予定で入院します。 入院日は4月11日で手術日は4月12日です。 傷は横切り4cm〜5cmの予定です。 退院後の仕事復帰ですが、主治医の先生からは「手術日から3週間後。早めに復帰したいのであれば階段の上り降りがある程度できて、通勤に差し支えなければいいでしょう。とにかく歩ければいいでしょう。」とのことでした。 私の住んでいるマンションは3階でエレベーターがなく、階段なので退院後も上り降りはしなくてはならないのですが・・・。 会社にはエレベーターがあります。 自宅の最寄駅と会社の最寄駅は、エスカレーターがあります。 自宅から最寄駅までは徒歩7分ぐらいです。 会社から最寄駅までは徒歩10分ぐらいです。 私の会社は社長、営業マン、私(事務職)の3人です。 長く休みをとることができないというより私の代わりがいないのです。 営業マンに相談したら、「体調の良い時に出勤時間をずらして、大事な仕事が済んだら帰ればいいよ。」と言われました。 社長も営業マンも病気のことには理解してくれていますが、仕事はどうなるのだろうという心配を 少ししています。 退院は4月20日の予定です。 事務の仕事をしている方はわかると思うのですが、 20日締めの請求書を出すなど大事な仕事があるので 退院してすぐに出社しないといけない状況なのです。 このようなことがある為、手術日も20日前後・月末月始を避けて予定を組んだのです。 納品書、請求書発行以外の事務的なことは営業マンが代わりに行ってくれます。 4月20日は土曜日です。土日は会社も休みです。 22日の月曜日は出勤時間をずらし、請求書を発行したらすぐに帰ろうかなと思っています。 その後は月末まで休もうかなと思っています。 手術してみないと体の回復状況はなんともいえないし、入院が延びたらと思うと不安です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

診断書の内容

先日、完全流産してしまいました。その際、仕事を辞めていてちょうど旦那の保険(扶養)に入るための手続き中だった為、9月30日と10月6日、医療費を全額負担で二回程受診しました。医療費の払い戻しの手続きを受けるため、病院に診断書の様な物を書いて頂いたのですがその内容が心配な内容でした。その内容とは10月6日の診断書の内容です。その日はどうして受診したかといいますと腹痛及び出血が始まっていたからです。その翌日には胎嚢も出てしまいました。6日の診断書の内容は切迫流産五週、膣炎、子宮外妊娠の疑い、骨盤腹膜炎、卵巣腫瘍の疑いという内容でした。診察の際は、流産の事以外は一切一言も言われませんでした。その後も順調で、最後17日に受診した際もこれからは普通の生活をしてもよいという言葉だけでした。なので、診断書をみた昨日びっくりしてしまい診断書の内容が本当ならばもう一度受診しにいこうかと思ってます。本当にそんな状態なのかそれとも保険の点数とか念には念を押してそういった診断内容にしたのか不安です。受診した病院は県立病院で先生の事も信頼してますが不安でいっぱいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

開腹全摘手術後の下腹部痛と社会復帰について

3月の上旬に質問させて頂いた者です。 おかげ様で3月22日に手術、経過良好と言う事で4月1日に退院して参りました。術前、腫瘍マーカー19-9が800以上あり、左卵巣の悪性が疑われましたが、迅速病理の結果、しょう液性のう胞腺腫と粘液性のう胞腺腫とチョコレートのう腫の3種混合腫瘍との事で一応この時点では悪性ではありませんでした。数値も一週間で約180に下がり一先ず安心したところです。(子宮と右卵巣も、今までの経過から卵巣機能に見込みがない為年齢を考慮し、今回全摘致しました)詳しい結果は来週経過診察に伺った時に聞く事になっています。 ですが、排尿時の下腹部痛が退院時とさほど変わらないのです。じょじょに良くなりますと言われては来ましたがどの位で緩和されてくるのでしょうか?大きな石が入っている様で常にトイレに行きたいような感じが抜けません。痛みが強いので最後まで尿を出し切る事が出来ないせいでしょうか?排便はいきむ事が出来ないので自然にまかせて少しずつですが、出来ています。 全摘するとこんなに膀胱への影響があるのでしょうか?手術で傷ついてしまったとは思えないのですが... 主治医は、2週間後の来院が一人で電車に乗って来られる事がまず第一歩です、とおっしゃて下さり、焦る事は無いと思うのですが常に尿意が消えないので心配しています。 みなさん同じような経過をたどるのでしょうか? 仕事の方も、自信がついてから復帰してくださいと言ってくれています。個人差があると思うのですが、だいたいどの位で可能でしょうか?かなりハードに一日中動き回っているような職場です。長く休んでも、早く復帰しすぎても迷惑をかけてしまいそうです。 退院してまだ約一週間。なのに、頭が元気なので動かない身体に情けない(?)やら、焦るやら... どうぞ、良きアドバイスを、何卒宜しくお願い致します! (40代 女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫の手術について

先日、婦人科を受診して、99%子宮筋腫であると診断されました。 特に体調不良はありません。月経初日に痛みがある程度です。 MRIはこれからですが、6cm大の大きさということで、手術を勧められました。 ただ、会社の先輩は「自分も7cmの子宮筋腫があるが、手術は勧められていない。他の病院を受診してみたらどうか」と言われました。 先輩は10歳以上年上ですし、筋腫の場所とか色々な専門の判断もあると思います。 総合病院ですが、丁寧に説明してくれる先生なので、特に判断を疑問視しているわけではないです。 ただ、手術は時間も労力もかかりますし、受けなくても良いならそれに越したことはないとも思います。 ですが、他の病院を受診するとしても、同じ診察をもう一度するのには若干の抵抗がありますし、仕事を持っている身としては、そうそう休みたくない事情もあります。 6cmという筋腫であれば、切除を勧めてくださるものなのですか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。