採血後の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,041 件

78歳父親 肺がん転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

思えば、半年から1年前ほどから腰痛を訴えることが増え、1、2年前から前ほど食べられなくなったと言っていた父親なのですが、若い頃からあちこち痛いと言うこともかなり多く、食欲も年齢のせいだと思っていました。 痛いとすぐに病院へ時間外でも行きたがる人だったので、定期的に(2ヶ月毎くらい)内科にも受診していました。レントゲン、採血なども定期的に実施。 血圧も高くなく、健康優良児!などと言われていました。 直近1.2ヶ月ほどで腰や肩の急激な痛みを感じ何度も整形外科に受診。骨が変形しているとは言われたが、動かしたりして診察したところ腰にはサポーターを、肩は筋肉が強張るといけないのでよく温めて動かしてね、と。 しかしその後数日で耐えられない痛みを生じ、救急車で搬送され、そのまま入院。その際診断された内容です。(確定の結果はまだ出ていません) 右肺下葉S6-10に長径4cmほどの辺縁不整な腫瘤影を認め、内部に空洞性変化を伴っている。 悪性(肺ca)の可能性が高い。 scan範囲内の両肺野には粒状影~結節影が多発性に見られ、上記を考慮し肺内転移が疑われる。 少量の右胸水貯を認めます(R/0悪性胸水)。 左副腎が有意に腫大し腫瘤形成変化を呈しています。副腎転移を疑います。 胆摘後です。膵内に小石灰化が散見されます。 左腎結石を認めます。 両腎義胞(complicated eystを含む)が疑われる。 大腸全般に残便貯留が目立ちます。 上腹部左半に結節性病変を数箇所認めます。また右腸腰筋外側(右後腹膜腔)にも結節性病変を認めます。これらは播種および転移を疑います。 腹部~骨盤部に病的なリンパ腫大は認められません。 骨盤底部に少量の腹水を認めます。 L5椎体右半に限局性の骨融解像を認め、骨転移の可能性があります。 [Impression] #右肺下葉の腫瘤影 #両肺野の多発結節影:肺内転移疑い 多発庁転約 #少量の右胸水貯(R/0悪性胸水) #左副腎腫瘤:副腎転移疑い 在副骨乾移 #上部左米・右腸腰筋外側(右後腹酸)の結性変:精種および転移巣駆い。後張 #L5椎体右半の骨融解像:骨転移の可能性 転移 多発骨転移 #膵内小石灰化。左腎結石。両腎義胞疑い。 #便秘症疑い。少量腹水。 右肩甲卡 脊不 胸椎以2看 腰推5番 現在、肩、腰、背中下あたりと右おでこあたりは皮膚の突出もあり骨についてはかなりの痛みで夕食後に医療用麻薬の強めのもので24時間効果のあるものを飲んでいます。 それだけでは痛みが治らず、朝昼晩アセトアミノフェンの点滴をしています。間で痛みが強くなった時は、さらに追加をしているようです。 先生のお話では、転院して放射線治療を受けてその後、今の病院に戻り、体力や状態を見て抗がん剤をやっていく、とのこと。 今は食欲もあり、発語も記憶もはっきりしています。 母親が認知症で父は母の介護を主にしていました。 母を1人では居させられないので、今後どうなっていくのか、だいたいの見立てなどお聞きしたいです。 完治とはならなくとも、普段通りの生活に戻ることは可能なのでしょうか? 本人は自分が癌だとはまだ知りません。 かなり急なことなので、夏の町内の旅行も楽しみにしています。 家族も、精神的に動揺が隠せず、私も眠れない日々です。 どんなご意見でもどんなことでもいいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

2ヶ月続く、受診しても原因不特定な変動的な全身不調 

person 30代/男性 -

お世話になります。 2ヶ月前に扁桃炎と診断されてから 長引く体調不良について次症状や経過が変わっているため 再度、ご相談させてください。 まず現在の症状 頸部の攣り、痛み。 首裏、後頭部の重だるさ 上咽頭付近の痛み 下顎リンパ付近の熱感 顔、顎関節付近の痛み。 腋の下や鼠径部など全身的リンパ節付近の張り感。 こめかみの鈍痛、 しめつけられるような頭痛 急な倦怠、脱力感と嘔気 が一時的、変動的に現れます。 痛みの感覚は3/10程度 極端に悪化はしてないものの 持続的になっている。 症状が数か月にわたり持続し、日によって出現する部位や症状の種類が変動している点に不安を感じております。 極端な悪化はないものの、完全に改善しない状態が続いております。 膠原病や血液疾患など、一般的な検査では分かりにくい疾患が隠れていないか、 また顎関節や噛み合わせなど歯科的な評価が必要かどうか、 血液内科やリウマチ科を受診すべきかについてご意見を伺いたく存じます。 医師や他のネット医療相談では、ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の影響を指摘されておりますが、 これまでの人生において、強いストレスを感じた時期でも今回のように長期間かつ多部位にわたる身体症状が続いた経験がなく、本当にそれだけが原因なのか不安が残っております。 【経過】 10月末から11月初旬にかけて、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感が出現しました。 次第に頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左側の首や肩の張りを感じるようになりました。 11月13日、近医を受診し、抗生物質などを処方されましたが改善せず。 11月18日、別の耳鼻咽喉科を受診し、舌下腺の腫れとは別に扁桃炎による強い炎症と診断され、抗生物質、ステロイド、整腸剤などを処方されました。 扁桃炎の症状は徐々に軽快しましたが、首の張りが残り、吐き気や軽いめまい、脱力感が出現しました。 11月25日再受診時、扁桃と舌下腺の腫れは改善しているとのことでしたが、症状は経過観察となりました。 同日、別の総合病院を受診し、薬が合っていない可能性を指摘され、眼球運動検査、採血ともに異常なし。抗生物質とステロイドは中止し、鎮痛薬と漢方に変更されました。以後、めまいと吐き気は軽快しました。 12月3日、同総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の可能性があるとの診断。めまいの検査も異常ありませんでした。 12月15日、鼠径部リンパの違和感を主訴に再度受診しましたが、発熱、寝汗、体重減少などはなく、経過観察となりました。 12月23日、鼠径部の違和感が続くため再受診。整形外科にて画像検査を行い異常なし。ロキソプロフェンが処方されました。同日、耳鼻咽喉科でも咽頭・扁桃に強い異常はなく経過観察となりました。 12/30脳神経外科にて脳MRIを撮影し、脳自体に異常はありませんでしたが、血管がやや細いとのことで血流改善薬が処方されています。 1/6 同病院、整形外科に鼠径部の痛みの経過診察。 同日、同医院耳鼻咽喉ににも受診。 副鼻腔、上咽頭の痛みに対して内視鏡検査を実施 炎症などの異常見られず。 不安な点も相談し 膠原病など自己免疫疾患の疑いは所見なし 再採血についてと必要性は低いとの見解でした。 ※11/25からは大きな総合病院に受診しています。

1人の医師が回答

点滴穿刺部の膿、腫脹、熱感

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子の事で相談です。 9/1から9/4まで熱中症のため入院しており、入院中ずっと点滴していました。 右手背部にずっとしていました。 使っていた薬剤は、ソルアセトdと高熱時にアセリオ(3回くらい)です。アセリオは即管から入れてました。 留置針の差替えは一度していません。 退院時に抜針し帰宅後から右手背部の痛みを訴えたため確認したところ、針を刺していた穿刺穴の周りに膿が出ていて、右手背部が全体的に腫れており熱感あり。 再度、受診しケフレックスと抗生剤入りの軟膏を5日分処方され、採血して血液培養にまわすと言われ帰宅しました。 点滴中は腫れや痛みも見られず漏れもなかったように思いますが、膿が出ている事もあり、穿刺部からの感染かと思っています。入院中、何度も点滴の確認は看護師がしていましたが、抜けそうだったのか巡回の度に固定テープを張り替えたり、穿刺部を何度も触っていたので(抜けそうと言ってたこともありました)その時に感染したのではないかと思っています。 点滴漏れはよくあることですが針穴周りが膿むというのは聞い事がなく病院側の手指衛生が不潔だったのではないかと思っています。 今は抗生剤をしっかり飲んで、冷やして創部に軟膏塗布するくらいしかできませんが、菌血症や蜂窩織炎など重篤なものにならないかと心配しております。 主治医からは高熱が出たり痛みが強くなったらすぐに受診するよう言われて帰宅しました。培養の結果を待つしかないのですが、これは病院側の処置が悪かったと思っていいですか? 私も付添い入院していて疲れており、ようやく退院できたのに、また何度も通院しなければいけなくなり疲弊しています。 点滴漏れで膿は普通でませんよね? 今は排膿はできてませんが、穿刺穴から膿は見えており、全体的にまだ赤く、腫れており、大きめのしこりが出来てます。 内服だけで重症化を防げるのか心配しております。

9人の医師が回答

7年前から職員健診で血小板数と赤血球数が基準値より高いのが続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 約7年前より職員健診で血小板数と赤血球数が基準値より高いのが続いています。 血小板数は35.0~45.0×10/μl、赤血球数は500~550×10/μlです。 白血球数もここ2~3年で基準値を超えることが続いています。8500~9500/μlです。 最近の採血結果を画像でのせています。ご確認お願いします。 他に気になることとしては、約10年前に仕事の関係で生活が不規則だったのもあってか、頻繁に風邪を拗らせることがあり、声が出なくなるほど喉が腫れることも何度もありました。その後3年間原因不明の慢性蕁麻疹となっています。 そのあたりから血小板数や赤血球数が基準値を超えるようになりました。 また関係ないかもしれませんが、同じ時期にお付き合いをしていた人が頻繁に陰部の痒みや痛みを訴えていたのもあり、喉の腫れは性病だった可能性もあったかもしれません。 7年前に子宮頸癌細胞診でHSILとのことで、経過観察をしていましたが、現在は1年おきに細胞診行い、異常なしと言われています。 質問です ・職員健診の結果では毎回経過観察となっているのですが、他の病院に受診して詳しく調べた方がいいでしょうか。 受診する場合は何科に行ったら良いのでしょうか。 ・血小板数と赤血球数が高いことにより、気を付けるべきことはありますか。可能性のある病気はありますか。 お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

開頭手術後 皮膚の状態

person 20代/女性 -

約5ヶ月前に脳出血(AVM)によって、カテーテル手術と開頭手術をしました(出血は頭頂葉~後頭葉)。 その手術後1ヶ月以内に退院し、通院や定期的な外来にて通院をしていたのですが、退院から2週間後に手術切開痕から白色の汁のようなものが出たため、救急外来→即入院(次の日に手術)になりました。 先生曰く、開頭手術をした際に女性だから頭の形をキレイに丸く出来るようにセメントのようなものを入れたと言われていて、それが炎症反応?アレルギー反応、悪影響を与えているのではないか、または骨に何かしらの感染があるのでは…とのことだったので、再度開頭し、入れたセメントのようなものを取ったり、骨の色等感染の可能性が無いか調べるようなものを、しましたが、その様な様子は見られず、更には培養結果も出ず、、唯一出たのは多少のアクネ菌との事でした。 手術後3週間近く抗生剤の点滴投与、薬の処置があり、それらを頑張った後退院出来ました。 そして、そこから1ヶ月程傷口や体調、採血結果も薬の副作用のようなもの以外は異常なく、日常生活を送れていました。 年明け頃再度、開頭手術切開痕がニキビのように小指の爪くらいにプクっとしてしたので、通院時に相談したところ即切開と培養、縫合という形になりました。 (その際の処方薬は、ロキソプロフェン、レバミピド、プロスタンディン) その切開縫合したところは治りは遅かったですが今は髪の毛等も割と生えていて膨れ、プクっとはなってません(写真の傷口左下の方)硬いです。 そしての後経過観察かな~位の時に近くの所からから滲出液の様な黄色い汁が少し出てきたので(写真の傷口 右上の方)また救急外来にて処置等してもらい、2日後に外来通院だったのでまた見せてという感じでした。 (その際にプロスタンディンではなく、ゲンタシン軟膏追加処方) 手術や通院の処置等で何度か切開縫合しているから皮膚が落ち着いてない、治りが遅くなってるとのお話 その時の通院では、心配だからMRI撮ろうとなって撮りましたが、過去に何度か撮影したものと変化はなく、相変わらず発熱や採血結果も変わっておらず、炎症反応の数値も出ていません。 ずっとガーゼを頭にホワイトテープで付けて生活していますが、滲出液は付いたとしても米粒2~3粒程度で、痛み等もありません。 (写真は初めて滲出液が出た後、固まっていた様子です。) 洗髪や睡眠、寝る際の頭の付き方など出来ることは全部意識して行ってきたつもりです。 頭の中は異常が見られないのに、今度は、再度手術して頭の骨をセラミックに、、という話も出ていますが、これまでの事を考えるとそう簡単に納得いかないところも多いし、そうなると切開痕の具合も益々悪化するだけだと思うことしかできません。 担当の先生方にはとても感謝していますが。ですが、やはり回数増えてでも良いから今までの様に通院で治療したい。脳神経外科だけでなく、皮膚科や形成外科もの受診をする事やセカンドオピニオンもしたいな、、と悩んでいます。 手術の選択が治る!とも思いたい、複数回の手術で苦しいですが、これまでの経過や手術の選択の後が毎回思うようにいってない気がするので何よりも1番、気持ちが着いていけません。だから先生方の提案にも素直に返答できません。 その為相談させて頂いた次第です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

足の関節や筋肉痛が続いている 毛細血管が浮き出てみえる

person 20代/女性 -

25歳女性 158センチ、42kg健康体でした。 ピル内服1ヶ月半で肺塞栓になってしまい9/21からリクシアナ60mg/日内服中です。9/30頃から体のいろんなところの関節痛や筋肉痛あります。特に太もも前や両膝、足首が痛むことが多いです。ずっと痛いわけではなく急に痛くなってまた痛み消えてまた違う部位が痛くなるというような感じです。腫れや熱感はないです。手指や足指、踵も痛むことあり、心配でこの前、膠原病内科にいき採血、尿検査してもらいました。結果、膠原病は否定的で他の血液検査も異常なしでした。Dダイマーも元々4台だったのが0.5以下に下がっていました。いまふくらはぎや太ももを見ると赤紫色の毛細血管が浮き出て見えます。足がだる重い感じがする時もあります。様子を見ていましたが、すでに痛みが出て18日目なので心配です。周りからはストレスや自律神経の乱れ、ピル辞めたあとの女性ホルモンの崩れではないかと言われています。確かに血栓できたと知った時はストレスとショックでしっかりした睡眠できなかったり食欲なくなったり悪夢を見たりしていました。 またピル内服1ヶ月目で産婦人科受診した際に血圧を測定したのですがいつも90-100台/50-60台でした。しかし130台/85でした。血圧が上がっていてびっくりしました。 質問です。 1、足や手指の関節、筋肉痛や踵の痛みはなんの原因が考えられますか?特に運動はしていないです。 2、毛細血管の浮き出て見えるのは病的疾患の可能性はありますか?😭また自律神経で毛細血管が拡張している場合、完治は可能ですか? 3、血圧は最近は110台/70-80台ですが拡張期血圧がいつもより上昇しているのが気になります。原因はなにでしょうか?? 4、Dダイマーは下がっていても運動(ピラティス)やお酒はやめておいた方がいいですか?血栓と診断されたとき、循環器の先生は仕事や旅行はしてもいいと言っていました。 たくさん質問してすみません。心配事が多く毎日が辛いです。お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

IgG4 153 について

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先週22日、37.5度の発熱があり、コロナ陰性でした。だるいだけで他に風邪症状なし。25日に36度台になりましたが倦怠感が取れず、28日からまた午後に37.1度位になります。 1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さありその他の症状なく1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてで、24日内科を受診しまし、特に異常なしと。 ただ、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、耳鼻科のカメラや扁桃からの副鼻腔のMRIで異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 昨年11月と7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、今年7月腹部CTで異常なし。 5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中。 同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用中。ここ数年、よく胃部不快感があります。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 耳鼻科で右の甲状腺が大きいとのことで3月専門クリニック受診して、採血とエコーで単純性甲状腺腫と。 今日、元々血痰などの相談で受診していた総合病院の総合内科でも出血時間など測っていただき異常なし。 3月には血管炎や膠原病についても血液検査をしていただき、Homogeneous、Speakledが少し高く、膠原病内科を受診して抗核抗体の検査では異常なしとのことでした。 そんな中、24日受診していたクリニックから夜お電話があり、念の為と検査していたIgG4が基準値が135のところ153だった、数ヶ月後に再検でもいいが受診している総合病院で相談してみてはどうかとのことでした。 検査はするけど大丈夫だと思う…と言われていてほぼ忘れていたのですが、驚いています。 今症状としてある血痰、血尿、発熱は症状とは関係ないだろうとのことでしたが、全身性の病気で悪性腫瘍も合併しやすいとネットで調べて怖くなっています。 とても高い値ではないのだと思いますが、やはりIgG4関連疾患?の可能性が高いのでしょうか? クリニックの先生とは、明日クリニックへこれまで総合病院で受けた採血結果などを持って行き相談し、別の病院で受けた胸部と腹部のCTもそれぞれいただいて総合病院を受診しようか、ということになっています。 これまでの採血結果などをなどを踏まえ、今後予定される検査や病気の可能性など、なんでもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頸部リンパ節炎後 首の痛みが続く

person 40代/女性 -

44歳女性。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始める。 9月の下旬から微熱と倦怠感が続く。(ここ一週間で改善傾向) 内科では特に原因がなさそうとのこと、自分の判断で10月上旬耳鼻科に行き慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。 2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首のあたり(自分でネットで当てはまると思われる場所を調べると浅頸リンパ節?の上の辺り)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診したところエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止になる。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった?首の痛みが2.3日の間隔で痛みが出ることはお伝えするも様子見と。 また、慢性上咽頭炎は一度改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見させていただきたいとお伝え。 一方で、この発熱の経過の中で内科の先生がIGg 4を検査され、それが154と少し高かった経緯があり(一年前から呼吸器内科、耳鼻科でもわからないと言われてきた血痰が月に数回あり。血尿も昨年11月と7月に2回。泌尿器科でもはっきりとした原因なし、などから何らかの炎症を疑い検査された)、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰については舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、リンパ節については1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、iGg4関連疾患を疑う腫れもない、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。 その後も首の痛みは続き、日によっては一日中痛く、耳の後ろも痛くなりだしたので中耳炎かと思い11月22日、再度耳鼻科クリニック受診しやはり上咽頭に黄色い膿があり慢性上咽頭炎を治さないと首の痛みは治らない、抗生剤が飲まないなら通院での抗生剤の吸入をするようにと。 12月1日、前回のiGg4の採血結果を総合の耳鼻科に聞きに伺い、やはり150と少し高く、内科に受診予定となる。その際の鼻のカメラではたまたまかもしれないが上咽頭炎はない、首の痛みは悪性リンパ腫でもなさそうなので様子を見るよう言われ、次回は一月末となる。(iGg4の経過もみると) 長文ですみません。 お聞きしたいのは、リンパ節炎が改善しているもののこの治らない首の痛みの原因が何か… 1.上咽頭炎も毎回カメラで膿がついているわけでなさそうで、症状も軽い痰で波がありますが一度リンパ節炎になるとなかなか痛みが引かないのでしょうか? 2.他に首の痛みが続く原因はありそうでしょうか? 3.総合病院の先生は悪性リンパ腫ではなさそうなのでとにかく様子見とのことですが、細胞診で悪性リンパ腫は否定されるのでしょうか?他に怖い病気の可能性はありますか? 総合病院の血液検査を添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

リンパ節生検 igg4 について 45才女性

person 40代/女性 -

1年半程前、太もも内側(鼠径部下辺り)にしこりが触れ病院を受診しました。 左右の太ももに大小いくつかのリンパ節腫脹あり、という診断で心配ないとのことでした。 その後二ヶ月経っても腫れが引かないので、念の為総合病院で生検。(おそらく注射針で組織を取った感じです) 結果、リンパ節の炎症で悪性ではないとのこと。その後、リンパについては時々痛みを感じることもあり、経過を見てました。 今年の4月中旬、虚血性大腸炎からの体調不良(下痢が続く、右下腹部の痛み、微熱)で、別の総合病院でCT、腹部エコー、MRIを撮りましたが、リンパ節腫脹以外の所見はなく、PETCTまで撮りましたが、やはりリンパ節腫脹の所見のみでした。 PETCTの結果は添付します。 その時の内科の主治医からは、リンパについては一年半前に別の病院で生検してるから、もう考えなくていい、貧血の治療とあとは心療内科へ、という判断でした。 今月、リンパの生検をした病院で定期的な診察の予約を取っていたので、PETCTの結果を念の為見せた所、やはりもう一度生検した方がいいとのことで、一年半前の検査とは別の、一段階詳しい検査(皮膚を切開して、4回器具を入れ、組織をパンッという衝撃で採取する方法)で検査しました。 その結果を今日聞きに行ったんですが、 「非常に珍しい病気でigG4だと思う」と言われました。今日再度採血し、その結果を一週間後に専門内科の先生に聞きにきて下さい、ということでした。 _____________ 症状としては、 ☆右下腹部の痛み  (2023年9月から) (恥骨のすぐ真上辺りから右側にかけて) ☆リンパ節腫脹 (2023年12月に気付く) (2023年12月から現在に至って大きさや数の変化は顕著にないらしいです) ☆喉の全体的な腫れ(2025年3月に飲み込むとゴリっと当たり音がするため耳鼻科受診) ☆微熱~発熱 (気付いたのが2025年5月で現在まで続く) (36.6~37.7度くらいまでの体温) ☆下痢が続く&食欲不振 (2025年4月の虚血性大腸炎~3日前まで、3日前からいきなり便秘になりました) ☆倦怠感 (ここ一ヶ月くらいかなりの倦怠感があります) ☆腹部エコーにて、右卵巣の腫れ (ちょうど痛みがある場所、総合病院では腹部エコーで4センチくらいの腫れと膿疱があると言われ、その3日後に婦人科検診あり経腟エコーで確認したところ正常の2センチ前後と言われ、所見の違いにどう解釈したらいいのか‥) ____________ 直近でした検査は、 ☆全身CT ☆骨盤内(腹部~鼠径部まで)MRI ☆腹部エコー ☆鼻からのカメラ検査 ☆胃カメラ ☆大腸カメラ ☆PETCT ___________ 今回のリンパ節生検で初めて「igG4」の所見を言われましたが、全身性の病気で治らないと聞いてかなり落ち込んで心配しています。詳しくは血液検査の結果を見てとのことでしたが、ほぼ確定という感じで言われました。 自分なりに調べてみましたが、わからない点も多々あり、長年のアトピー性皮膚炎や異汗性湿疹の経験から、ステロイド治療に対しても心配があります。 病理検査の結果なのでigG4でほぼ確定ですか? リンパ単独の症状はほぼないとも調べたら出てきたんですが、これから出てくるんですか?これまでの検査で指摘されたのはリンパ節や卵巣の確定的できない所見のみなので‥リンパの腫れに一年半前とほぼ変化がないんですが、igG4は確定でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)