新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

生後7ヶ月モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。 まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。 夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。 お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。 スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。) 卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。 ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。 生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。 6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。) モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか? 新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。 ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

新生児手足バタバタ寝ない

person 乳幼児/女性 -

生後3週と3日の新生児です。 一昨日ぐらいから急に手足バタバタが激しくなり寝てくれなくなりました。 観察していると手足が勝手にバタバタしてしまうようで睡眠の妨げになっているようです。 具体的には、抱っこでウトウトしていてもベビーベッドに置いた数分後に手足バタバタが始まり起きてしまいギャン泣きの無限ループです。 不快なものがないか、体温、室温、おむつ、服、肌荒れ、おくるみ、おしゃぶり等全て確認したり試しましたが効果なかったです。 抱っこ中も手足バタバタが始まるとギャン泣きして泣き止まず途方に暮れています。 疲れ果てて寝てくれる時間もあるのですが、その時も夜中に手足バタバタさせて起きはしないですが、唸っています。 今までは授乳したらコテンと寝てくれていました。 出生体重は約3,200gで、 搾母乳とミルク混合ですが2〜3時間毎の授乳ではほぼ毎回100mlを完飲してくれていておしっことうんちもよく出ています。 顔を真っ赤にして涙を流しながら大泣きして寝れていないのが可哀想なのですが、 何か病気の可能性はありそうでしょうか? それともあくまでも成長過程の一つでしょうか? また唸ってることが多いのですがガスが溜まって苦しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

ベビーチェアから落下 受診を迷っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の息子がきょう午前9時45半ごろにベビーチェアから転落しました。 高さ80センチ程度のベビーチェアの上に立とうとして、頭からクッションフロアーのあるフローリングに落ちました。 ただ、半分くらいの高さのところで、私が受け止めてかけて、結局手が滑り、頭から落ちた形です。なので、そこまで強く頭は打っていないのではと思っています。 落ちたときに、頭が先に床につき、体が垂直になって、首がかなり曲がって体重がかかった状態で落ちました。 落ちた直後、抱っこすると少し泣きましたがすぐ泣き止み、少しぼーっとしているようでした。くしゃみを2回して、床に座らせました。 そのあと、風邪気味なので薬を飲ませると、その直後から急に舌をペロペロし始めました。これはみたことがないです。 転落してから10-15分後、遊んでいる途中に少し嘔吐しました。 その後は、特に変わった様子はなく、 2時間が経過した今は、お昼寝をしています。 頭を触ってもコブや陥没はなさそうです。また、大泉門も変わりないです。 足や手の動きも普段と変わらなく見えますし、呼びかけにも反応します。 嘔吐は一度きりで、あれからはありません。ちなみに、新生児のころから月齢が上がっても、割と吐きやすい体質ではあります。 祝日なのでかかりつけがやっておらず、 念のため、救急にかかった方がいいか悩んでいます。 頭や首に衝撃があって、 舌を出すようになったのかわかりませんが、 障害が出るのでは?と少し心配しています。 ご助言頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

階段での振動と揺さぶられっこ症候群について

person 30代/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんがいます。最近は落ち着きましたが、新生児〜1ヶ月半ころ、ずっと泣き止まないときに、横抱きに抱っこして家の階段を上り下りすると、うまくいくとスッと泣き止んで、寝てくれることがあり、やっていました。 横抱きに抱っこして、赤ちゃんの頭は私の腕で支えた状態で、1段ずつ階段を下りる(トンッという感じで片足を段差の下におろし、もう片方の足も下ろすような感じです。) 家の中に三段くらいのミニ階段があるので、そこでやってました。(足を踏み外さないようには十分注意していました) また階段がない場所でも、それを模した動き(片足をトンッと踏み込んでちょっと下に揺れ、その場でトントンと足踏み)をしてました。 首と頭は私の腕で支えられた状態で、もちろん頭が浮くようなほどの大きな揺れにはしていません。 落ち着くまで5分〜長くて20分位、それを1日2、3回くらいやってたときもあります。 揺さぶられっこ症候群のことは知ってましたが、前後に首がガクガクなるような動きの場合だと思っていたし、産院で助産師さんも泣き止まない時はスクワットがいいと言っていたし、スクワット程度の揺れを階段で再現してるようなイメージで、多少の縦揺れは問題ないと思っていたのですが… ネットで色々検索していたら、これも危険な行為だったのかな??段差で揺れすぎたかな?と、急に罪悪感と不安が湧いてきました。 いま特に問題がなく元気なので、いま何かなってる訳ではないと思いますが、上記のような行為で揺さぶられっこ症候群になっていた可能性はありますか? また、何らか脳に悪影響が出るようなことはあるでしょうか? 私は非常識なことをしていたのだろうか…と辛くなっております。 ご教示いただければ幸いです。

6人の医師が回答

生後10日新生児 母乳を吸えなくなった

person 30代/女性 - 解決済み

生後10日の新生児ですが、入院中から母乳の吸いはスムーズな方でここまでしっかり毎回吸啜できて飲んでいました。経産婦ということもあり母乳の出も良くミルク無しで毎回の授乳時足りていそうな反応でした。(スケールがないので計測はしていません) それが昨晩から急に直母がうまく吸えず、咥え方も下手になり姿勢を高くしたり色々試しても全然うまく吸えなくなりました。左右変えてみたりおっぱいが張りすぎて固くて咥えにくいのかなとちょっと絞ってみてもだめで1時間半格闘してもちょっと吸えた時があっても2吸いほどでずれるかやめてしまったり、すぐ寝てしまったりを繰り返しうまく吸えないので赤ちゃんも泣いてどうしたらいいのかわからなくなっています。 一度目は眠いのかなと一旦諦めて次お腹空いたと自分から起きるタイミングを待って授乳してみましたがまた上記のような感じでさすがにミルクをあげました。 その次の時も3時間後に起きて泣いたのでトライしたもののまた同じような感じでうまく吸えない格闘の末寝てしまいました。 (授乳中、吸えたとき→2、3吸いで止まって寝る→起こしながら飲ませようとする→また咥えて吸えたとき→2,3吸いで止まるか外れるのループ) 寝てしまうのでベッドに置くと泣く、じゃあ授乳を試すと同じようにうまく吸えなくて寝てしまう、ベッドに置くとまたぐずっている。そのうち疲れて寝ている、といった感じです。 母乳の方はその後搾乳すると沢山出てきますのでせっかく出るのでできれば完母でいきたいのに吸えない飲めないでは哺乳量も不足してしまうし低血糖や脱水も心配でどうしたら良いのでしょうか、、 昨日昼まではしっかり吸えていたのにどうしてしまったのでしょうか、、

4人の医師が回答

生後26日の新生児、3週間近く70度以下のお湯でミルクを作ってしまいました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

40週0日、3484gで産まれた生後26日の新生児です。 退院後〜本日まで3週間近く70度以下のお湯でミルクを作ってしまいました。 70度以上で作る理由を知らず、浄水を一度沸騰させそのまま放置し、ミルクが溶ければ問題ないのかと40度〜70度程度で使用していました。 今のところ子供に元気がない・下痢等の症状はありませんが、早めに病院に行ったほうがいい等ありますでしょうか?3日後に1ヶ月健診予定です。 また病院に行くことで感染有無を検査できたりするのでしょうか。 手や哺乳瓶の除菌はしっかりやっていたかと思いますが、ミルクに菌がいることを知らず、今は潜伏期間で数日中に体調が悪くなるんじゃないかと非常に不安でいます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 以下、子供の状況です。 授乳は母乳があまりでないため、母乳20ml/回+ミルクを40〜100ml/回でミルクは1日合計500〜600ml程度をあげていて、飲む量が急に減ったりはしていません。 うんちは便秘のため2日に1回、直近では緑色の液体に近かったです。お腹は基本張っています。 おならは硫黄臭のものがよくでます。 うんちが出ないためか、よく顔を真っ赤にして踏ん張って泣いています。 それ以外ではあまり泣かないため、起きているときはどこかを見つめてぼーっとしています。

5人の医師が回答

自閉症の特徴について

person 乳幼児/女性 -

とある専門サイトで乳幼児の特徴が載っていました。 新生児、乳幼児、つまり赤ちゃんの頃の主な特徴として 1.人見知りしない。 2.手がかからない。 『人見知りしない』とは? 私の子供は1歳3ヶ月ですが、ほとんどの人にあやされるとニコニコします。 ただ、初めての場所やおじさんには警戒している様子なのですが、特に泣きはしません。 こういうことも人見知りしないということでしょうか? 『手がかからない』とは? じっとしているとか、泣かないとかそういうことでしょうか? うちの子は、家中、引っかき回したり、ダメだと叱っているのにもかかわらずテーブルに上って遊んだり(叱ると癇癪を出す)していますが、特に私は手がかかると思ったことがありません。 言葉は物を渡す時に「ハイ」という1単語だけです。 あとは言葉ではない言葉をいろいろ発しています。(携帯電話を持ってしゃべるなど大人の真似をしている様子) あと、指差しは全くしません。 手を引いて歩けますが、一人だと8歩くらいまでです。 今まで全く心配していなかったのですが、何かの拍子に自閉症のサイトを見てしまい、当てはまると言えば当てはまるかなと思い、急に心配になってきました。 1歳7ヶ月で診断された子もいるようですが、この年齢ではっきりした症状とはどのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月 頭蓋骨縫合早期癒合症について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後3ヶ月の男の子なのですが、新生児の頃から右への向き癖が強く、頭の形を気をつけていましたが、絶壁よりの右斜頭症です。 そして、10日前から急に頭頂部に2センチほどのたんこぶのような緩やかな盛り上がりが出来ていました。前からあったものではなく、10日ほど前から盛り上がっています。 たんこぶのような部分の色は赤くもなく、他の頭皮と同じ色です。触っても痛みが無いようで泣いたり嫌がったりしません。 触った感じは、しこりのような感じとかではなく頭の骨に触れているような感じか、たんこぶのような感じです。(頭をぶつけたりはしていません) ネットで調べると斜頭症や、矢状縫合部分の盛り上がりは頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性があると見てしまい、とても心配しています。 ⑴斜頭症、矢状縫合部分の盛り上がりで頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性はありますか?? ⑵頭蓋骨縫合早期癒合症以外だと、他にどんな事が考えられますか?? ⑶小児科、皮膚科どちらに受診した方がよろしいでしょうか?あと受診の必要はありますか? 見づらいと思いますが、写真を載せます。 *今、頭皮は乳児脂漏性湿疹でウロコ状のかさぶたになってますがこれは皮膚科で診てもらいました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの成長、発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1、新生児の頃より、眠りが浅い時に、息が荒くなりニヤニヤし、ヒッヒッヒッと引き笑いがあります。最近は眠りの浅い時に引き笑いが毎回みられ、この間はその数分後に急に大きな声で泣き起きました。一度、眠たい時にあやしてもないのに声を出して笑いました。 笑い発作などのてんかんの可能性はありますか?それとも気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、原始反射のギャラン反射と原始歩行がみられません。授乳後やオムツ交換の時によく背中に力が入っていますが、筋緊張が強いと言うことになるでしょうか?背中に力が入ることと反射が見られないことは繋がるでしょうか?気にしなくても大丈夫でしょうか? 3、浅い眠りの時に呼吸が不規則です。鼻息が荒くフーフーフーと頻呼吸になったり、スッスッスッと浅い呼吸になったり、数秒呼吸が止まるような感じもあり、最後はフガっと大きく息を吐き出す時もあります。一生懸命息をしている感じです。上手く息ができないせいか目がさめ、泣きたいのに声が出ず、何かを訴える感じで目を大きく見開き涙だけ出ている時もあります。 何らかの肺疾患があるのか、気管支狭窄症、喉頭軟化症などが考えられるのか、呼吸器機能が未熟の為なのか、心配です。 4、初めはスヤスヤ寝ていますが、20〜30分ぐらいすると、目は閉じているが背伸びをする感じで体をうねらせながら顔を真っ赤にして手で目の部分を掻きまくり、またウトウトするのを何回か繰り返します。本人は寝たいのに寝れない感じでしんどそうで心配です。ゲップが出た時も出ない時も同じ感じで、母乳力の低下はなく、尿、便も出ています。 返信宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)