緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

健康診断緊張により血圧が高く心電図は頻脈

person 30代/男性 - 解決済み

職場の健康診断にて血圧測定と心電図が緊張してしまい血圧が高く160/90くらい、心電図は頻脈120くらいになってしまいます。 いつも再検査で恥ずかしい思いをします。 特に痛い事も怖い事もないのも分かっているのですが何故がドキドキしてしまいどうにもなりません。 普段は血圧120/75くらいで脈は70回くらいです。 血圧は家でだいたい毎日測るようにしてますが、いつも家ではこのくらいです。その他特に悪い所はないですが、過去にウェンケバッハ型ブロックと言われた事があります。 健康診断の1ヶ月前くらいから憂鬱になり仕事を辞めてしまいたいと思うこともあります。 比較的緊張しやすいタイプですが仕事も普通にこなして人と話す事も嫌いではないのですが、この2つだけがどーしてもダメです。 心療内科か循環器内科を受診して相談しようか考えましたが、まずアスクドクターズで相談してみようと思いました。 ネットで検索するとβブロッカーや抗不安薬の単語が出て来ました。 βブロッカーや抗不安薬を飲んで不安や動悸が無くなったりするのかアドバイス頂けたらと思います。 ウェンケバッハ型ブロックでβブロッカーが使用できますか? 副作用に徐脈とあるので。 ほんとに凄く悩んでるので何か良い方法があればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ビソプロロール服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 昨年、未破裂脳動脈瘤でコイル塞栓術をしています。 育休後復職をし、2ヶ月経ったころから左腕のダルさ 息切れ 胸のザワザワ感が気になるようになりました。 元々緊張しやすいのですが、仕事で会議で話したり緊張する機会があり、また仕事も忙しく日々こなすことに追われ子供も保育所に行き始め体調を崩して看病等で寝不足が続いたのが原因かなと思ったのですが、人間ドックで軽度の貧血と総コレステロールの低値を指摘され近所の循環器内科を受診しました。 再度採血をしたところ、ヘモグロビンは正常値でしたが、フェリチンが5.6で貧血と言われ鉄剤とビタミンCを飲んでいます。 採血でHDLコレステロールが38でクレアニチンが0.8程ありこれは問題だと言われ頚動脈エコーと心臓負荷検査を行いました。 結果、頚動脈エコーでは血流が早すぎると言われ、心臓負荷検査では緊張で始まる前から血圧が160ぐらいあり、エルゴメーター漕ぎ始めて途中で心拍160 血圧200超えたのでストップになりました。 体力的にはまだ漕げる感じでした。 普段の血圧は問題無くても(少し高め)緊張や運動で心拍と血圧が上がる為、このままだとまたいつか脳動脈瘤が出来ると言われビソプロロール2.5を処方されました。 ・ビソプロロール2.5を飲み始めて息苦しさ気持ち悪さがあり血圧を測ると上が100無いのですが効きすぎなのでしょうか? 減量した方が良いのでしょうか? Apple Watchの心拍は安静時心拍は50〜60ぐらいになっています。 ・薬の服用に抵抗があるのですがまだ30代なのですが、長期間服用しても大丈夫なのでしょうか? ・クレアニチンが人間ドックでは毎回引っかかるのですが、出産時や術前検査では0.6台で引っかかりません。 数値の変動はその時であるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

医療機関では血圧高め、でも普段は低血圧?

先日24時間心電図をとりました。 やはり周りの同年代(自分は41歳)友達に比べ血圧が高く、高い時で130/80くらいあります。 また祖父が脳出血で42歳で他界し、その年齢に自分も近くなってきたので心配になり循環器内科で受診したら24時間ホルダーを付けてみましょうと。 もし高かったら降圧剤を処方してもらうつもりでした。 ところが、結果は心電図異常なしで血圧は1日の平均が86/50くらい。 朝は最高血圧が70しかなかったと。 その日の夜子供会の集会があり、発言中に血圧計が作動しその時だけは最高血圧が110/70くらいで、脈拍が140/分だったので「緊張しやすくないですか?」と言われました。 確かに少し神経質であがり症です。 結局、高血圧を気にして受診したのに診断は「低血圧」でした。 こんな事あるんでしょうか? よく白衣高血圧っていうのは聞くんですが、医療機関では高く自宅では正常血圧なのですよね。 医療機関では高く自宅では正常どころか低血圧であるなんていうケースはあるんでしょうか? ずっと自分は高血圧気味だと思ってたので少し安心しましたが、何だか不思議です。 私のほかにも同じような人はいるのでしょうか?

1人の医師が回答

家庭用の血圧計の数値について

person 50代/女性 -

私はいつも健康診断等で、病院で血圧を測ると必ず高めに出ます。ものすごく緊張してしまい、脈拍も80後半近くまでいくこともあり、落ち着くのを待ってはかります。 血圧計恐怖症のようなかんじです。若い頃に大学の健康診断で緊張して上が150くらいに上がり友達にびっくりされたことがいまだにトラウマです。 50代になってからも時々思い立っては家庭用の血圧計で確認しています。 やはり最初の一、二回目は高めに出ます。ドキドキしてしまうので脈拍も80近くまで行く時もあります。それでも更年期、自律神経失調症もあり、精神的にも体調も不安定な事が多く、血圧も日によっては不安定になるので、ものすごく心配で仕方なくなる時もあります。ちょっとした事で直ぐに病院へ行ってしまいます。(心気症と言われたことあり) そこで、血圧の数値で、どのようになれば病院の治療が必要になるか知っておきたいのです。実母も血圧高めで服薬していますので、遺伝等も心配で、私もいつ高くなってもおかしくないと常に不安です。ちなみにだいたい毎日朝、朝食前に測定すると 1回目(138-78) 2回目(130-74) 3回目(128-73) 4回目(120-72) 5回目(115-68) で、その後、ほぼそのまま数値が落ち着きます。 昼間、リラックスしている時に測ると最初から120-75前後という時が多いです。そこで 1 数回測って数値が下がってこれば心配ないんでしょうか? 2 どのような状態になったら、通院、服薬することになるのでしょうか? 3 緊張やストレス過大にさらされる事が多いと本当に高血圧症になってしまいますか? 4 測る時、即効性のあるリラックス方法を教えてください。 5 1度でも家庭用血圧計で135超えてしまっていると将来的に高血圧症になりやすいのでしょうか?どうかご回答の程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)