検索結果:355 件
現在、妊娠38週です。 もともと緊張しやすく病院では血圧高めになってしまうので、妊娠20週ごろから血圧を測っていました。 ずっと100台/70台で推移していましたが、36週ごろから少しずつ血圧が上がり始めています。 37週の健診では「上が110台で下も80を超えることがある」と主治医に話しましたが、特に何も言われませんでした。 ここ1週間は110台/85-90と下が特に上がってきて心配です。1回目の測定は120/90をくらいのこともあります。 これまで尿蛋白はずっと陰性です。 浮腫は、臨月に入った頃から、日によって夕方から夜にかけて手の指が軽くむくんでいるくらいです。 妊娠高血圧なのでしょうか? 明日健診ですが、入院になりますか? お産に向けて怖い想像ばかりしてしまっていて不安です。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 7年前に母を亡くしてから、子供もいますし自分の体のことが心配になります。 健康診断やがん検診は毎年受けていて、異常はないのですが、昨日受けた健康診断で緊張して血圧が140/90ありました。 家に帰ってきて測ると、やはり緊張からか140/80あり、何回か測ると110/75ぐらいに下がりました。 また夕方や今朝、血圧を測るとドキドキして、また高く出ました。もうどうしたらよいか分からず不安になります。 健康管理のために筋トレやウォーキングをしていますが、年々体重も減り今では171センチ、52キロで、BMIも18ぐらいです。 体重を測るのもまた減っていたらと怖くなり、たくさん食べようとしても全然増えません。 BMIが低いと病気になりやすいと聞き、それもまた不安です。 腹部エコーもしばらくしていないので、しなくてはと思ったり、期外収縮があると心電図を受けた方がいいかなぁとか考えてしまいます。 仕事も楽しく行き、眠れてもいますがやはり不安障害でしょうか? 血圧や体重は考えすぎなくても今のままで大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
職場の健康診断にて血圧測定と心電図が緊張してしまい血圧が高く160/90くらい、心電図は頻脈120くらいになってしまいます。 いつも再検査で恥ずかしい思いをします。 特に痛い事も怖い事もないのも分かっているのですが何故がドキドキしてしまいどうにもなりません。 普段は血圧120/75くらいで脈は70回くらいです。 血圧は家でだいたい毎日測るようにしてますが、いつも家ではこのくらいです。その他特に悪い所はないですが、過去にウェンケバッハ型ブロックと言われた事があります。 健康診断の1ヶ月前くらいから憂鬱になり仕事を辞めてしまいたいと思うこともあります。 比較的緊張しやすいタイプですが仕事も普通にこなして人と話す事も嫌いではないのですが、この2つだけがどーしてもダメです。 心療内科か循環器内科を受診して相談しようか考えましたが、まずアスクドクターズで相談してみようと思いました。 ネットで検索するとβブロッカーや抗不安薬の単語が出て来ました。 βブロッカーや抗不安薬を飲んで不安や動悸が無くなったりするのかアドバイス頂けたらと思います。 ウェンケバッハ型ブロックでβブロッカーが使用できますか? 副作用に徐脈とあるので。 ほんとに凄く悩んでるので何か良い方法があればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。
現在妊娠9ヶ月になります。 8ヶ月くらいの妊婦健診の際に白衣高血圧なのか135/90といった高い数値が出ることが多く、家でも血圧を測ることになりました。 家では上は高くても130いかないのですが、下の数値だけが90を超えてきて上がってきています。 担当医からは上が高くないため緊急性はないということで引き続き家での血圧測定のみですんでいますが下だけが高いのが気になってしまいます。 このまま上も上がったらどうしようと不安になって時々高い数値が出ることもあり(2回目で直ぐに下がるので緊張かと思います)下の数値が高いことで起こりやすい問題などはあるのでしょうか? また、下の血圧を下げるのに妊娠中でもできる適したことがあれば教えて頂きたいです。 運動などは特に禁止されていません。
家庭用の腕時計式の血圧機で夜に計測したところ、1回目147-103脈拍が120という数値がでました。 それとともに、脈の乱れも感知しました。 タニタの「心調律異常チェック機能つきの血圧計です。 そのあとも、何回か、測っていくと、徐々に下がっていき、10回くらい測定して129-86くらいまで下がったりもしました。脈拍は80〜90くらいです。 しかし、不整脈の感知 は10回中4回くらいありました。 緊張や、不安は人よりしやすいタイプではありますが、 家庭用のものでこの数値だと心配です。 去年検診で血圧測ったときは朝8時くらいで137/84でした。 それと、手首式のと二の腕に巻くタイプですとどちらが高い数値がでますか? 体型は、172センチ72キロ
6人の医師が回答
いつもお世話になります。 昨年、未破裂脳動脈瘤でコイル塞栓術をしています。 育休後復職をし、2ヶ月経ったころから左腕のダルさ 息切れ 胸のザワザワ感が気になるようになりました。 元々緊張しやすいのですが、仕事で会議で話したり緊張する機会があり、また仕事も忙しく日々こなすことに追われ子供も保育所に行き始め体調を崩して看病等で寝不足が続いたのが原因かなと思ったのですが、人間ドックで軽度の貧血と総コレステロールの低値を指摘され近所の循環器内科を受診しました。 再度採血をしたところ、ヘモグロビンは正常値でしたが、フェリチンが5.6で貧血と言われ鉄剤とビタミンCを飲んでいます。 採血でHDLコレステロールが38でクレアニチンが0.8程ありこれは問題だと言われ頚動脈エコーと心臓負荷検査を行いました。 結果、頚動脈エコーでは血流が早すぎると言われ、心臓負荷検査では緊張で始まる前から血圧が160ぐらいあり、エルゴメーター漕ぎ始めて途中で心拍160 血圧200超えたのでストップになりました。 体力的にはまだ漕げる感じでした。 普段の血圧は問題無くても(少し高め)緊張や運動で心拍と血圧が上がる為、このままだとまたいつか脳動脈瘤が出来ると言われビソプロロール2.5を処方されました。 ・ビソプロロール2.5を飲み始めて息苦しさ気持ち悪さがあり血圧を測ると上が100無いのですが効きすぎなのでしょうか? 減量した方が良いのでしょうか? Apple Watchの心拍は安静時心拍は50〜60ぐらいになっています。 ・薬の服用に抵抗があるのですがまだ30代なのですが、長期間服用しても大丈夫なのでしょうか? ・クレアニチンが人間ドックでは毎回引っかかるのですが、出産時や術前検査では0.6台で引っかかりません。 数値の変動はその時であるものなのでしょうか? よろしくお願いします。
網膜のレーザー手術をしたので、その経過観察で月に1回程度、網膜の診察の前に、眼圧の検査(風が目にあたる検査)をしますが、今まで5回検査中4回(右目)20になりました。(左目)は20以下で16~18です。担当医師は眼圧を下げる目薬を処方するといいますが、30代のころから(30年間)ほぼそんな感じの眼圧です。「筋肉緊張」の傾向ありストレスを受けやすく人間ドックなどの検診であっても血圧も高く(150-90程度)家庭では(120-80程度)、眼圧も高く出ることが多いです。眼圧も緊張やストレスの影響を受けることはあるようですが、眼科医はそれをあまり理解しないで、眼圧下げる目薬を進めてきます。眼圧もストレスや緊張感で3~4は上がることはあるのでしょうか?それなら検査で20でも16くらいでまあ正常値なのかと思いますが。。
1人の医師が回答
先日24時間心電図をとりました。 やはり周りの同年代(自分は41歳)友達に比べ血圧が高く、高い時で130/80くらいあります。 また祖父が脳出血で42歳で他界し、その年齢に自分も近くなってきたので心配になり循環器内科で受診したら24時間ホルダーを付けてみましょうと。 もし高かったら降圧剤を処方してもらうつもりでした。 ところが、結果は心電図異常なしで血圧は1日の平均が86/50くらい。 朝は最高血圧が70しかなかったと。 その日の夜子供会の集会があり、発言中に血圧計が作動しその時だけは最高血圧が110/70くらいで、脈拍が140/分だったので「緊張しやすくないですか?」と言われました。 確かに少し神経質であがり症です。 結局、高血圧を気にして受診したのに診断は「低血圧」でした。 こんな事あるんでしょうか? よく白衣高血圧っていうのは聞くんですが、医療機関では高く自宅では正常血圧なのですよね。 医療機関では高く自宅では正常どころか低血圧であるなんていうケースはあるんでしょうか? ずっと自分は高血圧気味だと思ってたので少し安心しましたが、何だか不思議です。 私のほかにも同じような人はいるのでしょうか?
私はいつも健康診断等で、病院で血圧を測ると必ず高めに出ます。ものすごく緊張してしまい、脈拍も80後半近くまでいくこともあり、落ち着くのを待ってはかります。 血圧計恐怖症のようなかんじです。若い頃に大学の健康診断で緊張して上が150くらいに上がり友達にびっくりされたことがいまだにトラウマです。 50代になってからも時々思い立っては家庭用の血圧計で確認しています。 やはり最初の一、二回目は高めに出ます。ドキドキしてしまうので脈拍も80近くまで行く時もあります。それでも更年期、自律神経失調症もあり、精神的にも体調も不安定な事が多く、血圧も日によっては不安定になるので、ものすごく心配で仕方なくなる時もあります。ちょっとした事で直ぐに病院へ行ってしまいます。(心気症と言われたことあり) そこで、血圧の数値で、どのようになれば病院の治療が必要になるか知っておきたいのです。実母も血圧高めで服薬していますので、遺伝等も心配で、私もいつ高くなってもおかしくないと常に不安です。ちなみにだいたい毎日朝、朝食前に測定すると 1回目(138-78) 2回目(130-74) 3回目(128-73) 4回目(120-72) 5回目(115-68) で、その後、ほぼそのまま数値が落ち着きます。 昼間、リラックスしている時に測ると最初から120-75前後という時が多いです。そこで 1 数回測って数値が下がってこれば心配ないんでしょうか? 2 どのような状態になったら、通院、服薬することになるのでしょうか? 3 緊張やストレス過大にさらされる事が多いと本当に高血圧症になってしまいますか? 4 測る時、即効性のあるリラックス方法を教えてください。 5 1度でも家庭用血圧計で135超えてしまっていると将来的に高血圧症になりやすいのでしょうか?どうかご回答の程よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2~3年ごとに人間ドックを受診しています。数回に一度は、白血球が10,000前後、空腹時血糖が120前後となり要精密検査になります。検査を受けると、白血球7,000~8,000位、空腹時血糖が105前後となるのが通例で「異状なし」。30年前からこの傾向は変わりません。何か、原因は考えられますでしょうか。 ちなみに、非常に緊張しやすい性格です。血圧の薬は3年前から服用(アムロジピン2.5)を服用しており、家庭血圧は上が120前後、下が80前後で安定していますが、病院で計ると、決まって150~90位に上がってしまいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療