薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳喘息1ヶ月近く治らない

person 30代/女性 -

エアコンの風邪で、喉を痛めてから熱は出ないものの、喉頭痛が治まると同時に咳が出始めました。 お盆始まりだったので、病院がどこもお休みで1週間ほど家にある薬で様子を見るも改善が見られず、その後病院に行くと咳喘息の診断を受けました。 レルベア200、モンテルカスト、フスコデの処方を受け継続的に服用していました。元々アレルギー体質のため、アレロックは常用しているのでこちらも一緒に毎日飲んでいます。 しかし、薬を飲む朝晩は効いて夜はしっかり寝れますが、日中仕事中、咳が頻繁に出ます。そのため、背中や肺も最近痛いです。 レルベアが効かないので、ビレーズトリという吸入器に変えて、内服薬は変更せず同じものを飲んでいます。しかしながら、しつこい咳は日中止まらないです。 親に話すと百日咳ではないかと疑っています。私自身、生後100日で百日咳に罹患したため、その後の予防接種で百日咳の注射は打っていないそうです。 子ども二人まだ幼いので、小学校や幼稚園でも流行っていたので、、少し疑っています。 このまま咳が治らない場合、違う病院で診てもらうべきですか?その場合、呼吸器内科より耳鼻咽喉科で診てもらうべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子どもの風邪中のインフルエンザ予防接種について

person 30代/女性 -

3歳と5歳の子どもがいるのですが、 2人とも10月20日頃から風邪を引き、かなり咳をしていたので小児科を受診。 月末頃に治ってきたと思っていたのですが、11月に入りまた2人とも今度はさらに咳が悪化してしまい、夜中に咳で何度も戻してしまったり、咳が出ると止まらないなど咳が酷かったため違う病院を受診しました。 特に感染症や血液検査等はしてないのですが、咳が2週間以上続いていて酷いということで、抗生物質や薬を処方されました。 今は、薬の効果なのか、日にちも経ってきたからなのか、咳はだいぶマシにはなり夜中に起きることもなくなったのですが、 今でもたまに咳が出ており、出ると長く続いたり激しめな咳になることも時折見られます。 10月後半からインフルエンザのワクチン接種をしたいなと思いながらも、 咳がひどかったので治ってからにしようと思っていたのですが、想像以上に長引いてしまいまだ打てていません。 もう流行し始めてるので、さすがにそろそろ打ちたいのですが、 最後の抗生剤を明日の朝に飲み終えます。 可能であれば今週どこかでワクチン接種に行こうかと考えているのですが、 抗生剤を飲み終えてすぐ+まだ完全に治っていなくてたまに咳が出る状況でのワクチン接種はできるのでしょうか。(不活化ワクチンの場合や、フルミストの場合ではどうかも教えて欲しいです。) 「抗生剤を飲んでいたらどのくらいの期間を空けないと接種できない」「接種自体はできてもワクチンの効果は半減する」など 教えていただけたら幸いです。 また、病院では言われていませんが マイコプラズマ等の可能性もあって抗生剤が処方されたかもしれません。 そういったマイコプラズマ等の感染症の場合、治ってから接種するまでどのくらいの期間をあけるべきなのでしょうか。 ちなみに飲んでいる抗生剤は、トスフロキサシントシル酸というものです。 ツロブテロールテープという貼るお薬もつけています。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)