耳鼻科受診後の症状について
person50代/女性 -
10日前に風邪をひきました。悪寒、頭痛、発熱、咽喉痛があり、市販薬で2日で熱も下がり回復傾向でしたが、鼻詰まりと少しの咳が残って改善されないので、耳鼻科を受診しました。鼻からの検査でマイコプラズマ菌が出たとのことでした。診察では鼻から吸引と薬を入れていただき、最後に鼻から吸入をしました。受診後、30分もしないうちにくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、咳も出るようになりました。処方された薬を帰宅後飲みました。薬を服用後もくしゃみ、鼻水、咳が改善されず、頭痛も出てきました。
受診する前より症状が辛くなってしまい不安です。
薬の副作用の可能性はあるのでしょうか?
また別の風邪や花粉症なのでしょうか?
再受診した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





