覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抑うつと診断されたが就労継続中。休養が必要な段階か判断したいです。

person 30代/男性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 約1ヶ月前から症状が続いています - 1ヶ月間のジャーナリング記録に基づいており、仕事のある日はネガティブな内容のみ、GW等の休暇中はポジティブな内容が多く、症状との相関が記録上も確認できます - 心療内科にて抑うつと診断(2回受診後、現在は自分で調整しながら様子見・通院一時中断中) - 服薬:なし 【現在の症状】 - 睡眠:7時間半前後は眠れているが熟睡感がなく、ほぼ毎日起きるべき時間ギリギリまで全く起き上がれないことがあります - 食欲:お腹は空くが食欲のない日があります - 認知機能:仕事中に頭が回らずミスが増えています。質問や会話の意図・意味が理解できずフリーズしてしまうことがあり、自分の言いたいことも言葉にできず相手に伝わらないことがあります。個人宛のメールも1週間以上返信が滞っています - 身体症状:仕事の時間が近づくと頭がぼーっとする・動悸がします - 気力・精神面:仕事前に強い逃げたい気持ちや不安が出ます。ほぼ毎日「仕事をしたくない」という気持ちがあり、無意識に「仕事を辞めたい」という言葉が出ることもあります。以前よりイライラしやすくなりました - 興味・意欲:以前楽しめていたゲーム・個人開発・趣味が楽しいと感じられなくなりました。新しいことへの挑戦意欲もなくなり、勉強や情報収集も手につきません 【症状の出方について】 上記の症状は本業の仕事時間およびその前日に集中して現れます。副業・家事・育児、休日や終業後はほとんど症状が出ません。 【就労継続を選んでいる背景】 家族の生活への影響や職場への負担を懸念し、現時点では休職せず自分なりに工夫しながら就労継続を選択しています。主治医には状況に応じて診断書の準備があると言っていただいています。なお、所属会社からは休職を含む各種対応を最大限配慮して行う用意があると伝えられており、会社側の制度的な障壁はない状況です。 【相談したいこと】 - 上記の症状・状況で、就労継続を試みるアプローチは医学的に見て妥当でしょうか - 「症状が悪化している」と判断できるサインや、積極的に休養を検討すべき目安があれば教えていただきたいです - 上記のような症状・状況の場合、一般的にどのくらいの療養期間が必要なケースが多いでしょうか

3人の医師が回答

産後鬱 不安感 赤ちゃんのお世話について

person 30代/女性 -

30歳、7月末に第一子を出産しました。 妊娠中や出産時のストレス、慣れない育児疲れにより8月末に体調を崩し精神科を受診。産後鬱と診断されました。出産した産科の助産師さんに育児から一度離れた方がいいと言われ、現在一人で実家に帰ってきており、赤ちゃんは夫がお世話しています。 産後鬱の主な症状は ・不安感 ・ソワソワする ・子供の世話が億劫に感じる ・気力の低下 ・食欲不振 ・不安に感じた時脚が震える ・夜寝付きづらい などです。 1回目の診察で、トリンテリックス10mgとデエビゴを処方され2週間飲み続けました。 副作用はあまり出ず、不安感はたまに出ますが、食欲と気力も出てきて少しずつ回復してる気はしていました。 それから2週間後 2回目の診察で、少し良くなったことを伝えると薬の効果が出てきてるのだと思うとのこと。(トリンテリックスは効果が2.3週目で出ると言ってたので今出るのは早くない?とは思いましたが...) そして早期で治していく?ためなのかトリンテリックスを20mgに増量されました。 飲み始めたところ、翌日から副作用なのか朝目覚めた時から午前中くらいまで倦怠感が強くベッドで横になってることが多いです。午後になれば多少怠さは残っていますが、出かけられるくらい元気にはなります。 服用して1週間ちょっと経ちますが倦怠感は続いています。ただ気力は出てきていたので今なら大丈夫かもと思い、1日だけ赤ちゃんを実家に泊まらせてみました。しかし、夜寝る時に赤ちゃんの動きや寝言等が気になり全く寝れなくなりました。不安になり脚の震えも出てきてまた産後鬱の症状が悪化し気力と食欲がなくなってしまいました。 現在そこから数日経ちまた食欲は出てきましたが、午前中の倦怠感はあるのと不安感も時々出ます。 またデエビゴはほとんど毎日飲んでいますが、睡眠導入はできるものの4時間くらいで目覚めてしまいます。そこから寝ても2時間おきに目覚めると言う感じで何時間も通しで寝ることができません。夜中に起きた時は息苦しさで再び眠りにつくまで時間がかかります。 ここまで長くなりました。 薬の効果は人それぞれなので断定できないとは思いますが、聞きたいことは以下です。 1.今後症状が良くなる兆しはありますでしょうか。副作用がなくなる、薬の効果が出る可能性はありますか。 2.次回の診察時(5日後くらい)薬を変えられる可能性はありますか。 3.赤ちゃんのお世話はどのタイミングで再開すると良いでしょうか。自宅に帰ったらまずいでしょうか。 (また症状が悪化しないか不安はありますが、早く帰らないとなという気持ちはあります) 4.睡眠状態はこのままで問題ありませんか。デエビゴが合ってないのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)