赤ちゃんおでこたんこぶに該当するQ&A

検索結果:181 件

7ヶ月の男の子、大人用ベッドから落下。別で頭を打っておでこにたんこぶ。泣き始めに息が止まりチアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月になったばかりの男の子です。一度に出来事がありすぎて、たくさん聞きたいことがあります。 1、大人用ベッドから転落 お風呂の準備で息子を夫に見てもらっていたら、ドスンと鈍い音がして確認したところ大人用ベッド50センチの高さから落ちていました。 夫いわく、ベッドに寝かせ目を離したときに、自分で起き上がっておすわりしてそのまま頭からフローリングに落ちたみたいです。2秒後に大泣きし、なだめて泣き止みその後ミルクも普段と変わらない様子で飲んでいました。念のため、救急外来に行きました。内臓はエコーで見て問題なく、頭はCTは撮らなくていいということで結果様子を見ることになりました。 その後も変わった様子は見られません。落ちて6日経ちますが何も変わりないということはもう心配しなくて大丈夫ということでしょうか。今回のことで脳に後々障害が残ったりしないでしょうか? 2、頭を打っておでこにたんこぶ(写真添付) これは今日ですが、ベビーサークルの金属でてきた支柱に頭を打っておでこにたんこぶができてしまいました。押しても特に泣かず痛がる様子はないです。後々赤みが出てきました。様子見で大丈夫でしょうか? 3、泣き始めに息が止まりチアノーゼ 今日と先日に2回ありましたが、泣き始めに顔が泣き顔なのに声が3~5秒?くらい出なく息が止まってる状態が続き、その後大泣きしました。今日は大泣きし始めたときに唇が紫色になって顔も青白くなっていました。すぐ色は戻りました。これは脳が酸欠状態に一時的になってしまったということでしょうか?それによって脳に影響が出るのでしょうか? 今後も同じようなことが起きるかもしれないので何か対策はありますでしょうか? 最近色々なことが重なり、参っています。たくさん質問してしまい長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳半の子供、頭(おでこ)を打った後の後遺症と汗について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子供ですが、ベビーサークル中におりました。 ベビーサークルの中に置いていた物を踏み台にして高さ70センチの高さからサークルの下に頭から落ちておでこを打ちました。 床はフローリングでかたいです。落ちた直後は大泣きし抱っこをして泣き止みました。 かかりつけ医に診察してもらい、嘔吐が続いたら大きい病院に行くこと、24時間は様子見と言われました。 また、病院の帰りに家の前で転んでしまいアスファルトにおでこ(同じ場所)を打ちました。内出血をしてしまい、またかかりつけ医に診察してもらいました。 内出血は外傷なので頭の中は嘔吐がないように引き続き見ておくと言われました。 写真はサークルから転んで、その後家の前で転んだ直後のものです。 それから3日経ちますが一度も嘔吐はありません。機嫌が悪いことはなく通常通り過ごしています。おでこのたんこぶになっていた部分の腫れや赤みもひいています。 気になる点が、転んだ次の日の夜に大量の寝汗をかいていました。今までにないくらい肌着とパジャマがびちょびちょになっていました。着替えさせてその後朝まで汗はかきませんでした。 その翌々日も同じようにまた多めの汗をかいていました。シーツがびっしょり汗で濡れているほどです。どちらの日も頭に汗はかいていましたが体は全体的に冷えていました。 ここ数日気温が上がり室内はいつもより2.3°高めではありますが、薄着にさせていました。 2点ご質問です。 1 尋常ではないほどの汗をかくことは頭(おでこ)をぶつけたことと関係がありますか? 2 サークルから落ちたこと、すぐに同じところをぶつけたことにより、今は問題なさそうに見えても数週間後、数ヶ月後に何か起きたり後遺症になることはありますか? 長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

9ヶ月 赤ちゃんの転倒

person 30代/男性 -

もうすぐ9ヶ月になる息子は最近ずり這い、つかまり立ちをして家の中を好きなようにいどうしていきます。 1日の中で何回か頭をぶつけることがあるため相談させて下さい。 日中について 部屋の一角をサークルで囲み、1センチほどのマットを履いています。 おすわりもだいぶ安定してきますが後ろに倒れた頭をぶつけます。 薄い気がしていましたがマットの上で倒れても泣くことはありませんでした。 ハイハイを促すためにサークルの外に出していますが今では自らでたがり1日に何回かリビングを動き回ります。 そばで見ていても机の足にぶつけたり窓を見て窓におでこをガンガンしたり、 背中にしょって頭をガードするものをつけていますが倒れたタイミング微妙にずれて普通に頭をぶつけたり、、 見ていても防げないこともありますし、大丈夫かなとキッチンにいったら倒れちゃったりと心配なことが多いです。 寝室について ベビーベットで寝かしていましたが柵に頭をぶつけてアザを作るので床で寝るようにしました。でも今度は壁に頭をぶつけてアザをつくります。 お風呂について 膝にのせて洗っていますがよく動き、、ツルッと滑って床に頭をぶつけてタンコブができてしまいました。 上記は一日に何度もあるわけではありません。6ヶ月くらいから今に至るまでにクッション無しの床にたおれることが2回。お風呂では1回。寝室での壁への激突は何回か、、今も解決できていません。 毎回頭を打った時はその後の様子を確認していますが今は元気です。 今後も気をつけて行きますが、様子が変わらなければアザやタンコブでしたら病院へ行くことは必要ないでしょうか? また頭をぶつけることは危険なのでやはり1度もないように過ごすことが望ましいかと思いますが完全に防げるものなのでしょうか?。。

5人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃん、ベッドからの転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の娘ですが、今日14:30頃、ベッド(50〜60cmの高さ)から落ちてしまいました。 ドンっと音がした後、大きな泣き声がして慌てて駆けつけた際、腹ばいの姿勢で泣いていました。 落ちた瞬間を見ていないのですが、全身を見た結果、目立った外傷(痣やたんこぶなど)はなく、おでこにやや赤い線が一本入っていたので、頭(おでこ)から落ちた可能性が高そうです。 ・すぐに泣いた ・目は合う ・ずり這いや寝返りを普段通りする ・動きに左右差はない(四肢を自分で力強く動かすことができている) ・鼻や耳からも出血がない ・意識がはっきりしている ・ミルクをいつも通り飲む といった状況を見て、救急には連れてっていません。 【質問1】 明日は医療機関を受診した方が良いのでしょうか? また、受診する場合は、脳神経外科でしょうか?小児科でしょうか? 【質問2】 もし頭からではなく、腰などを強く打っていた場合、ここからどのような症状が出てくることが想定されますでしょうか? ※補記※ 普段はベビーベッドで寝かせてますが、今日はお昼寝時に一緒に寝たがって寝つかなかった為、大人のベッドで寝かせ、寝入ったと思ったため2〜3分トイレに行っている間に起きてしまいベッドから落ちてしまったようです。 親である自分の不注意であることは重々承知している為、そもそもの原因に対するご意見や予防策に関するご意見はいただかなくて大丈夫です。

9人の医師が回答

赤ちゃんが頭を打ってから2日以内の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8月26日の昼前、10か月の娘が高さ50センチほどのベビーラックから落下し、おでこにたんこぶができました。直後はギャン泣きしてましたが、しばらくして落ち着き、いつも通り笑ったりハイハイしたりとても元気でした。 それまでもこけることが多くよく頭を打つ子で、かかりつけの小児科医に頭を打ったときの対処方として、吐いたり、ぐったりしていなければ様子見でいいと言われていたため、1日注意して様子を見ることにし、病院には行きませんでした。 しかし、その日の晩7時半頃に突然吐いたため、救急車で病院に行きました。が、吐いた以外は至って普通で、意識もはっきりしているので、大丈夫だろうとのことでCT検査などはせず、そのまま帰りました。まる2日は様子を見るように言われましたが、8月27日の夜に、ミルクを飲んだ後吐き、寝かしつけ中にも吐いたようでした。寝かしつけ中は部屋を暗くしていたため、どのように吐いたか見えなかったのですが、たまたま布団が濡れていることに気付き電気をつけてみると夕御飯に食べたニンジンのかけらが一つ落ちていました。 普段から吐くことの少ない子で、離乳食を初めてから、食べたものを吐いたことは一度もなかったため、頭を打った影響なのではととても不安です。吐いた量はそんなに大量ではないのですが、頭を打って何時間、何十時間後に吐くのはどういった原因があるのでしょうか? 今日でお医者さんに言われた2日がたつのですが、これで安心していいものかアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

原因不明の嘔吐や傾眠と腹痛

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が5月8日の16時頃に意識が遠いような無言の嘔吐をしました その後眠そうにしてなかなか起きようとしないため、救急車を呼びました 搬送後も何度か嘔吐して、お腹が痛いと言っていました 血液検査と腹部エコーは異常なしで、腸の中の便はゆるいかもと言われました 頭は大丈夫かと聞いたのですが、指示に従えるし受け答えもできるし目もしっかりしてるから違うっぽいとのことでしたが、意識レベルが低い時間があったかもと、無熱性痙攣疑いで入院しました 7日の夜には気管支のテープを貼り、クラリスロマイシンを飲んで数分で薬だけ吐き、次は8日の9時にも飲みました 13時頃ほっぺにひとつ発疹ができました そして16時に嘔吐した感じです またその日、それほど強くではないのですが、手をついたカエル飛びのかたちで腕で支えられず頭を打ったり、逃げ回ってテンション上がって伏せた時に床に敷いたベビー布団の上から頭をゴンしたりしました また、少し前になりますが、外の階段の2段目からおでこから運動場に手をつかずに落ちて頭を怪我しました たんこぶと傷があったのですが、一応水では流したのですが、洗いきれてなかったかもしれないということもありました 8日夜と9日朝は処方されなかったため薬はなにも飲まず、ブドウ糖の点滴をしていました 9日は日中元気でした それでもいつもより寝る感じがしました 9日の14時頃クラリスロマイシンを飲んで1分くらいで眉間に小さな蕁麻疹のような発疹、2時間後〜5時間後くらいまでに蕁麻疹ぽいものが出ては治り他にも出て消えて…となりました 22時頃にまたクラリスロマイシンとカルボシステインを飲んで寝たのですが、その後10日の0時半頃嘔吐しました その後もすぐに寝て、朝もほとんど寝ていましたが、嘔吐は咳のせいと言うことで退院になりました その時カルボシステインを飲んで、退院前に白ごはんを少し食べて寝てしまい、帰った後もパンを食べたのですが、その間もずっと眠そうでした 15時頃アイスに混ぜて飲ませて、夜中の嘔吐が髪についていたのでシャワーしたあと、お腹が痛いと言っていました 入院中もずっとうんちが出ていませんでしたが、今まで便秘でお腹が痛いと言ったことはありません 複雑で長くなってしまいましたが、 1、嘔吐や発疹はクラリスロマイシンのせいではないか? 2、腹痛はクラリスロマイシンの大腸炎が詰まった便のせいで内部だけで起こっているのではないか? 3、頭を打ったせい、もしくは脳の異常のせいではないか? 4、その他なにか考えられることはあるでしょうか…どこか別のところ(何科)に受診すべきでしょうか? とても不安です よろしくお願いいたします 上記以前の情報を書きます 5月7日2時頃クループっぽい咳で夜間救急を受診→痰が絡んだっぽいと言われた(クループっぽい咳もしばらくしてたけど、ボイスメモは1つしか聞かせなかった、受診時は普通っぽい咳になってた) 受診時に熱があった(ちょっと前までなさそうだった)ため3時頃ダイアップ1回目 11時頃ダイアップ2回目 11時半頃個人小児科受診→私が百日咳だったこともあり、ワクチンしてるから違うと思うと言いながら念のためクラリスロマイシンとカルボシステイン、プランルカスト、気管支のテープ処方

4人の医師が回答

急ぎです 椅子から落ちて頭をコンクリートで打った

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

生後5ヶ月の赤ちゃんです 一昨日お店で夜ご飯を食べている時にあかちゃんを横の椅子に寝かせていました 寝返りをする年頃で、見ていない時に寝返りをしてそのまま下のコンクリートの床に頭から落ちました ゴンっという頭を打った音で気づき慌てて、抱き上げたら大泣きしてました椅子の高さは50センチくらいでした 少しして落ち着いていたのですが、たんこぶがおでこにできていて、小児科さんに見せに行きました 先生は見たところそこまで腫れてはないって言うていましたけど、1週間はよく様子見してくださいって言われました そして、昨日様子を見ていたらいつもは夜10時間睡眠で、お昼は4時間おきに30分ほど寝るなのですが、昨日は夜12時間寝ていて、お昼寝も3時間おきにぐずって1時間以上寝るって言う感じです それ以外の変わりは少しいつもより機嫌が悪いくらいですが、あやしたらよく笑います 睡眠時間が長いのが心配です。ですが、機嫌や食欲はそこまで変わらないので、受診するか様子見するか迷っております いつもより合計で3時間くらい睡眠時間が長いです ふつうですか? 回答お願いします

15人の医師が回答

1カ月乳児、おでこをぶつけた

person 20代/女性 - 解決済み

0歳1カ月の男の子が本日13時ごろおでこをぶつけました。 出来事としては、持ち上げた際にベビーベッド上部に設置している見守りカメラにおでこをぶつけていたという内容です。 私自身その現場を目撃してはいないですが、カメラから確認したところ、そこそこの勢いでぶつけていました。カメラのレンズかその付近のプラスチックにぶつけたかまでは不明です。 ぶつけた直後は泣かず、おでこが赤くなっていることが確認できました。 その1時間半後に病院に受診し、現状は問題ないとの診断を受けてます。 大泉門が膨らんでいたり、噴水のように大量に吐き戻していないか24時間確認してほしいとのことでした。 帰宅後複数回吐き戻しをしていました。回数は多いもののゲップのように吐き戻している状態でした。 その後は授乳は問題なくできており、吐き戻しの回数や量もいつも通りです。またおでこの赤みはひいていました。 便がいつもより水っぽいものも出てはおりましたが、排尿や排便は問題なくできております。 現在は睡眠中で、大泉門が問題なく凹んでいること、たんこぶができていないことを確認しております。 ぶつけどころによっては少量の脳内出血の可能性があり、徐々に体調が悪くなる場合もあるとのことですが、今後どのような点に、どのくらいの時間注意して見守ればよろしいでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)