足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

腓骨骨折の治療について

person 60代/男性 -

62歳男性です。 外階段で滑って転倒し、右足首をひねっての捻挫と、くるぶし上の腓骨骨折と診断されました。 骨折は骨をひねった感じで斜めに折れていました。 骨折部のレントゲンは白い筋が入っている感じです。 骨折部のズレが無いとのことで、くるぶし上までのギブスとなりました。 松葉杖無しで歩いても大丈夫とのことでした。 治療についてはギブス以外にもテーピングを毎週交換する方法もあるがテーピングは保険適用外ということでした。 1週間経過後の時点で、 捻挫の腫れまだありますが、軽い痛みが骨折の患部のみです。レントゲンでの状態確認も骨折部にズレは無いとのこと。 ギブスは4週間着用と言われましたが、骨折後3週間半で1か月半の国内出張に出なければなりません。 今治療をお願いしている医師には、「3週間でギブスを取りテーピングにしてもらたい」とお願いしています。 質問は、 1.自分の希望は無茶でしょうか? 2.もしテーピングに切り替えた場合、出張先で別の医師に診察をお願いすべきでしょうか? 3.もしテーピングにした場合、テーピングはどの程度継続すべきでしょうか? どのようなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

くるぶし後ろの腫れと痛み

person 30代/女性 -

4ヶ月前、足首を内側に捻った後、更に爪先立ちから体重がかかり捻挫をして第5、2中足骨の骨折をしてしまいました。ギブス固定1週間、取り外し可能なギブス固定3週間、荷重や歩行の制限はなかったので可能な範囲で歩いていました。途中、ギブスが不安定で痛みが強くギブスを巻きなおしてもらいました。ギブスが外れた後は骨折部位を中心に痛み腫れが強く歩くのも大変でしたが、骨は繋がっていると言うことで特に何もせず、やっと歩いていました。4ヶ月が経ち骨折部位周辺は痛み腫れ共に軽減し治ってきた実感がありますが、踝の後ろの痛みと腫れが残り、足首が上手く使えません。歩くとき足先に力が入れられず踵に負担がかかってるためかと思ってましたが、長引く捻挫の痛みに短腓骨筋腱断裂の場合があるとインターネットでみました。安静時も疼き時々、内出血のような薄い茶色いアザが出来てるときがあります。今、接骨院でみてもらってますが整形でMRIなど細かい検査をしてもらった方がいいですか?このまま、少しずつ治りますか?4ヶ月が経ちますが引きずって歩いている状態です。長い文章で申し訳ありませんがお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)