酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

間質性肺炎について

person 20代/女性 -

65歳の父が5年前に間質性肺炎という診断を受けました。 咳がひどくなっては検査入院し1〜2週間で退院、 の繰り返しでした。 4月末から入院し、入院当初は持ち歩きの酸素3L〜4Lで動け、 ステロイドが効いているのでGW明けには 退院できると言われていました。 しかし、排便で一気に酸素値が下がり呼吸が苦しくなる等、自分で動くことが厳しくなりました。そしてイムランというお薬を使い始めてから一気に状態が悪化し、 肺のレントゲンが真っ白になり、1/10しか動いていなく、夏を越すのは厳しい。 気管挿管ができる体ではなくなってしまっている、ステロイドが効かない、等打つ手はもうないと医師から言われました。 1週間程前までは、食事時だけ酸素と濃度をあげていたのですが、現状としては、酸素濃度100%、60Lで、咳や痰で一気に酸素値が80、70代まで落ちるので、その前にモルヒネ1.2をフラッシュする、食べることはできない、という状態です。 意識はあり、紙に書いて会話しています。 辛うじて小さな氷だけ試していますが、だいたいそのあとフラッシュになります。 なんで初期の頃からもっと深刻に考えてあげなかったのか、 もう少し元気な時なら肺移植ができていたのだろうか、 前からピルフェニドンを使っていれば違っていたのでは? イムランを本当に使わなければいけなかったのか。 毎日色んなことを思い、 悔やんでも悔やみきれないことがたくさんあります。 この状況から少しでも回復するということはありえないのでしょうか? 大好きな犬の散歩をまたさせてあげたいなんて贅沢は言いません。 車イスでも、酸素ボンベでも、 いつか外に出る望みはないのでしょうか? 0.1%でもいいので、そのような例はないのでしょうか? ちなみに今の通常時はHR106 PR19 酸素100です。 (常に50〜60L、100%入れてます)

1人の医師が回答

喘息発作を防ぐには

person 乳幼児/女性 -

一才2ケ月の子供です。4月に乳児喘息と言われ、4月、6月、7月と入院しました。4月に退院後は自宅にてパルミコート吸入、オノン服薬、発作時にはインタール&メプチンで管理していましたが、なかなか安定せず6月に入院。オノンをキプレスに変更し、ムコダインと気管支炎が悪化していたのでクラリスを飲み安定していました。ところが一週間前の月曜日朝突然ヒューヒューし出し、ぐったりし、慌てて発作時吸入を2回しましたが良くならず受診しさらに吸入をしましたが、サチュレーションが90~95と安定せず本日まで入院していました。入院した日はサチュレーションが八十台ににり酸素も七リットルを3日流してました。また入院時は薬の影響で心臓にも負担がかかっていたらしく心拍数は200越えていました。そして入院時は発熱もあり、ステロイドも3日使いましたが、ステロイドを止めたら高熱になり入院が長引いてしまいました。入院中からパルミコートを倍の量(2包)を二回に変更になりました。 4月からの治療の時点で喘息のフルコースの治療だと言われていたのに、それでも発作を起こし、また今回からパルミコートが増量になったことで不安です。我が子の喘息はかなり酷いのでしょうか?アレルギーの値は低く、気圧や風邪で喘息を引き起こしてしまうようですが、予後はどうでしょうか?今まではちょっと動きすぎると砂嵐見たいな呼吸音が聞こえることがありましたが、そのまま遊ばせていました。今後はそのような呼吸音が聞こえたらだっこで落ち着かせるように言われましたが、一日に何度もそんな呼吸になります。気づかなかったらまた発作になってしまうのでしょうか? ゼエゼエヒューヒューしなければとっても元気に遊ぶのですが、発作時は本当辛そうで、かわいそうです。少しでも親としてやれることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

経管栄養胃瘻漏れがあり、高齢のため交換が難しいので今後の処置について相談されています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

98歳の母の事ですが、食事の摂取が困難になり昨年の春、胃瘻を造り5月18日に介護施設に入所しました。9月24日に経管栄養のあと午前6:30頃施設から連絡があり、吐いた物が喉に詰まったようで救急搬送されました。それから丁度4ヶ月経った今年1月24日誤嚥性肺炎で再び入院しました。  そして昨日5月3日午後経管栄養中に半固形剤の物が漏れているという事で本日5月4日面会に行く1時間かけてゆっくり行なうタイプの物に変わっていました。しかし暫くして看護士が見に来ると漏れていたので中止しました。その後主治医の先生に連絡したらしく、施設に来て今後の方針について相談されました。胃瘻の交換は年齢的にも難しいので、前回交換してくれた(2月)病院でも断られると思うという事でした。  そして今後は点滴をいつまでも行なうかという話になっています。5月8日に主治医の先生が来るので正式に決める予定です。私としては胃瘻の漏れの原因が分からないので調べてみると体勢や便秘、胃の運動不足による胃の内圧上昇などと書いてありました。確かに血圧が72-52、酸素も3.0リットル入れて酸素濃度が94~97位に保たれているので体力的な事が原因ではないかという話もありました。一つだけお願いをしてみようと思う事があります。もう一度だけ半固形剤の物で試してもらいたいと思っていますが、腹膜炎の心配の事も聞いているので困っています。兄はいつも医師の言いなりになっていますが、私は後悔したくないので色々な事を考えてしまいます。まず明日から点滴にするか朝イチで連絡する事になっていますが、もし間に合うならもう一度半固形剤で試してもらい、上手くいけば今まで通りの経管栄養を続けてもらいたいと思っています。  今後点滴の期間によっては2~3週間で母とお別れする事になりそうです。どなたに相談したらわかりませんが、最善の回答をお待ちしています。

1人の医師が回答

肺炎で入院している子供の酸素投与について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男の子について。最近発熱があり、解熱剤を使用してもなかなか下がらず、発熱4日目に(昨日)病院を受診しました。診察や検査で気管支炎と軽い肺炎のため入院と言われ、幼稚園で現在流行っているRSウイルス検査は陽性でした。 今日病院に面会に行ったのですが、昨日より明らかに元気がない様子でした。目はうつろで、声掛けに小さく「うん」のみ返事、ベッドに座ってましたがずっと下を向いていて、私の方を見ることはなく、いつもの息子の様子と違うことに心配になりました。 面会で一つ気が付いたことは、鼻に付ける酸素1Lを付けておりました。看護師さんに聞くと、夜少し酸素の値が不安定だったので、マスクで3L投与していて、1Lまで午後は下げているとのこと。面会中SPO2は98%あたりを推移していて、酸素はもう外しても良いんじゃないかなと素人ながら感じました。 活気がない息子を見て、SPO2が安定してるのに酸素投与を続けることでCO2ナルコーシスなどになっていないかとても不安になり、その可能性はありますでしょうか。熱は37℃前半と下がってきてるとのことです。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸腔鏡下左肺ブラ切除術後の容体の件(呼吸器)

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性です。もともと持病として肺気腫であり 8/22気胸で約2週間入院し自然治癒が完了し退院。しかし退院後、1日で気胸が再発し再入院となりその際に皮下気腫にもなりました。急遽9/3に胸腔鏡下左肺ブラ切除の手術を行い、手術は問題なく終了し、経過良好とのことで9/14に退院しました。 術後約4週間、退院後約3週間の現在、左胸から肋骨あたりかけて未だに痛みがあり(痛みがある場合ロキソニンなどを服用)、座ったり横になって起きたら身体が特に上半身から顔にかけて突っ張るような症状(皮下気腫の影響?)となります。現在酸素量は安静時2L、動くときは3~4Lです。24時間酸素吸入しております。 また、4週間たつのに歩行があまりできない(すぐに息が切れる携帯酸素30L同調機あり) リハビリを兼ね歩くことは毎日しております。 そしてたまに歩行時、息苦しくなりパルスオキシメーターで75~80前後(これまで3回あり)まで落ちたことがあります。あまりにも回復が遅いのでないかと思われます。 術後の合併症で気管支端などの空気漏れを起こしてないかと心配です。 退院後、9/20主治医の健診時ではレントゲンも含め特に問題ないとのことでした。 このような症状は起こりうるのでしょうか?特にパルスオキシメーターが75~80Lまで押したのが心配です。気胸時は70Lまで落ち回復しませんでした。 退院前までは主治医の勧めで睡眠時ネイザンハイフロー(加温加湿)をしてましたが酸素量が40Lと高流量となるため肺に負担がかかり破れたり穴が開いたりするのではないかと心配で約3週間ほどしておりません。した方がよいのでしょうか。 参考までに他に糖尿病・高血圧があります。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

回復の見込みは?

person 60代/女性 -

68歳の叔母のことで伺います。 4月始めに乳癌・胃癌(胃の回りを囲っている)・膀胱癌で、末期(余命1か月)との診断を受け、4月22日に入院したのですが、5月13日より全く尿が出なくなり、尿毒症のため余命数日(今日・明日の可能性もあり)と告げられたのですが、18日までは意識もあり、ジュースを飲んだり、少しなら会話が可能でした。 しかし、19日からは意識も朦朧状態で、時折痙攣が発生してしまい、多いときは1日2回、長いときは30分にわたり全身が激しく痙攣し、一時的に血圧や心拍数、酸素量や呼吸数が低下し、危険な状態になるようになりました。でも、痙攣が治まれば、また安定した数値に戻る状態です。 苦しみを和らげるため、薬(注射)の投与が始まったのですが、19日からは点滴もせず、飲まず食わずの状態です。 すると、その後の20日から今まで一週間全くと言えるほど出なかった尿が急に出るようになり、量も徐々に増え、昨日は1リットルも出ました。 パンパンだった体の浮腫がみるみる取れ始め、絶え間なくあった痰のからみも大分改善されてきています。 看護師の話しによると、薬(モルヒネ)のせいで意識はほとんど無いとのことですが、声をかけたり、体を刺激すると、なんとなく理解しているような気がします。 もういつ亡くなってもおかしくないと言われてから10日近くが経ちましたが、私の目からは、若干回復したように感じます。 この先、意識が戻り、会話できるほどに回復する可能性はあるのでしょうか?それとも、尿が出たからといって、危篤の状況は変わらないのでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)