関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

全身のこわばり 突っ張り感 何か病気ですか。

person 30代/女性 -

10日ぐらい前から 全身こわばる感じがします。 突っ張るというか、つる前の感覚というか。 モヤモヤして動かしにくいのです。 場所は ふくらはぎや手首から肘にかけて 二の腕、両足指、両手指、首 顔(顔は1日中ずっと突っ張り感持続します。左がおもです。) 関節痛もあります。 膝、両足指、両手指、手首、 足裏、足首、鎖骨、肘の内側 押さえてもそんなに痛くないですが 動かしたときと安静時が痛いです。 痛くない時と痛い時があります。 補足 朝、指がカクンとなる。 足の症状のため歩きにくさがあります。 手の力が入りにくいです。 使った筋肉がよくピクピクと痙攣します。 目立つむくみや腫れはありません。 腰のMRIは異常なし。 これはどんな病気ですか? もしリウマチでも関節以外の場所がこわばったりするのでしょうか。 一応検査はしてますが、はっきりとした 答えがでないので困っています。 痛み止めも効いてないので、、 ★背景として 10月中旬より手指がこわばり始めました。 朝は曲げるとカクンカクンとなります。 日中はカクンとはなりませんが 動かしにくい状態です。 動かしたときと安静時は痛いが、 触って押さえてもそんなに痛くないです。 11月に入っても 毎日継続してるのでリウマチ検査をしたところ リウマトイド因子が45でした。 大きい病院を紹介され 尿検査と血液検査とエコー検査をしました。 12月に入り結果を聞きに病院へ。 その結果は異常なしとのことでした。 (膠原病や甲状腺の検査も一緒にしているかは わかりません。) しかしながら、 リウマトイド陽性と 指のこわばりと動かして痛い症状があるので もしかしたらリウマチの初期かも、とのこと。 痛み止めの薬は処方されました。

5人の医師が回答

産後増える関節痛とリウマチ等の可能性について

person 30代/女性 -

産後(5か月)の関節痛について、何度も申し訳ありませんが教えてください。 【症状】 8月 妊娠後期。ある日、昼寝から立ち上がろうとすると両踵に痛み。 9月 出産。起床時たまに両足裏が痛み立てないが、歩くと治る。 10月~11月 痛む日が増える。 12月 昼間でも歩くと両足裏(主に指の付け根)・足首の痛みを感じる。 1月 起床時に両手指・両足指・手首まで痛く。最初は動かすと数秒で治っていたが、最近は20分痛みが取れないことも。昼間も足裏が痛だるくストレスを感じるほどに。 このような状態なので、早めに整形外科のリウマチ専門医に診ていただきました。 レントゲンは異常なし。 血液検査も CRP定量→0.01(0.20-0.00) MMP-3→23.1(56.8-16.1) 抗CCP抗体→0.5未満(4.4-0.0) リウマチ因子定量→1(15-0) でした。 先生は「出産後はよくあるので様子見を、関節が赤く腫れたら再受診を」とおっしゃりました。そのようにして良いでしょうか? 私から「MRIや膠原病の検査もしてください」と言わなくても大丈夫でしたか?先生がお忙しそうで勇気が出なかったため、少し不安で…。 症状の持続は軽く6週間を越えました。(授乳は続けているものの先月、生理が再開しました。) リウマチ他膠原病の初期の陰性を最も心配しています。可能性は高いですか? 新型ウイルスのこともあり、これから病院に行けるタイミングがより限られそうで焦っています。どうかご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

強皮症と診断されたけど、他にも症状があります。

person 40代/女性 -

抗核抗体640、セントロ640で 抗セントロメア抗体陽性で 先週、強皮症と診断されました。 皮膚硬化なし、肺の異常もなく、初期とのことで様子見中。 血液検査の結果、リウマチ因子なし、炎症反応なし、ホルモン異常なし、更年期障害もなし。何の異常も見受けられないとのことですが下記症状で悩んでます。 <現在の症状> ・手足の浮腫み(特に指) ・関節の痛み(正座できない、キャップが開けられない) ・手首が痛くて手が付けない ・握力が12kgに落ちてる ・ひどい倦怠感と眠気、気分の落ち込み ・筋肉を触ったら電気が走るような痛み(マッサージはできない) ・毎日ずっと続く筋肉や腱の痛み。(じっとしてても眠れないほどの鈍痛で、痛みの場所は常に移動する) 先生の回答は、炎症反応がなく、関節も腫れてなく、熱もないので 痛いと感じてるだけの伝達異常(本当は痛くないはずなので気のせい)では? とのことで薬の処方箋なし(鎮痛剤もなし)で 3ヶ月後にまた再診してくださいと帰されました。 筋肉、腱の痛み、関節の痛み、しゃがむのも痛いし、 力が抜けるような感じで それが日々、進行していて 足の指も痛くなってきてて運転も辛いし 仕事である楽器も弾きにくくて非常に困ってます。 このまま、放置で良いのでしょうか? 他の病気も同時に発症してる可能性はあるのでしょうか? (その場合、何科に行けば良いのでしょうか?) どうすべきか、教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

手足の腫れについて

よろしくお願いします。 半年ほど前から、手の第一関節より先及び手のひら、足の指が赤く腫れるようになりました。 (アトピー、ぜんそく、アレルギー等の持病があります。) 起床時が最も酷いのですが、日中も赤く腫れています。 症状としては、赤く腫れ、感覚が薄く、常にむず痒い状態です。 重いものを持ったり、力を入れると、むず痒さ+痛みがあります。 表面上は乾燥して皮が一部剥けていたりもしますが、酷くはありません。 例えていいますと、しもやけのような状態です。 まず、かかりつけの皮膚科医に相談したところ、皮膚上は特に問題なさそうだとのことでした。 次に内科医に相談したところ、リウマチの初期症状かもしれないとのことだったので、リウマチ専門医に診察、血液検査をしてもらったところ、特に現段階ではリウマチを示す値は出ていないとのことでした。 しかしながら、症状は毎日変わらず発生しており、大変困っております。 そこで本サイトを利用して整形外科医の方に相談させていただいたところ、血流が悪くなっているのではないか、とのことでした。 ちょうど本日、7月に受診した健康診断の結果が返って参りまして、当方29歳ですが BMI:21.4% 血圧:114/62 白血球:7900 赤血球:477 血色素量:15 ヘマトクリット:43.9 LDLコレテロール:136 HDLコレステロール:53 中性脂肪:69 GOT:18 GPT:18 γ-GTP:27 などであり、特に問題なしとのことでしたが、 LDLコレステロールが基準値 70〜139のところ、136ですから 少し高い値なのかなと思っています。 もしかすると上記のような症状もコレステロール値が関係しているのでしょうか。 それとも単純にしもやけのごとき状態(血流不良)なのでしょうか。 よろしくお願いします。 以前から食生活は変えておらず、食品アレルギーではなさそうです。 薬も市販薬はほとんど使用しないため、関係ないと思います。

1人の医師が回答

ステロイドパルスでもCRPが下がらない

person 70代以上/女性 -

77歳女性 緑内障20年ほど、リウマチ、シェーグレーンを10年ほど治療中です。 4月頃から肩が痛い、腕が上げられない…と言い出していました。 5月に入ってすぐ38度ちょっとの発熱とかなりひどい帯状疱疹が左腹部〜臀部に出ました。抗ウイルス剤を処方され帯状疱疹は治りましたが その後も微熱〜38度の発熱が続きCRPも15近かったため 大きな病院を紹介されました。皮膚科、泌尿器科、脳神経外科、婦人科で気になる症状を調べて頂きましたが 匹敵するような原因は見つかりませんでした。 残るは内科で検査…の予約日前日に(最初の発熱から2週間後くらいに) 、膝は動かせますが両足が動かなくなり 足部がだらんとした感じになったため急きょ入院し、膠原病、リウマチ内科を受診しました。血管炎の疑いでステロイドパルスが行われました。 しかし 1週間を過ぎてもCRPは6までしか下がらずしかもその後再び7に上昇、それで バイオ製剤?で関節リウマチや血管炎の治療を始めましたが2回の点滴後でもやっと3まで下がったCRPが再び7へ上昇しています。 免疫をかなり叩き続けているので そのせいで亡くなるのではないかと不安になってきました。(リウマチ因子は入院時500でしたが今は800になっています) 初期に造影ctで癌の疑いは排除して下さったようですが、❶このなかなか下がらないCRPは他にどんなことが疑われるでしょうか。❷全く違う角度(科)や病院を受診した方がよいでしょうか❸主治医の先生は胃カメラと大腸カメラでがん検査をすることも視野に入れている旨お話がありましたが 本人の免疫を下げていること、高齢、認知症もある点考えると体への負担が心配です。まとまらない文章で申し訳ありません。主に上記3点を悩んでいます。いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

更年期HRTの長期継続について教えてください

person 60代/女性 -

お世話になります。現在60歳です。 50歳から更年期治療を始め現在に至ります。当初の症状は、指のこわばり・関節痛・倦怠感・発汗・目眩などでした。薬はエストラーナテープとデュファストンの同時使用です。 始めた時には60歳をめどに使用していきましょうとの事で継続して今に至ります。 HRTを初めてから、乳房はマンモ・エコーを半年ごとに交互に行い、子宮頸がん検診は年1回、2年に1回は体癌健診も受けています。 胸に嚢胞が出来たり消えたり、子宮筋腫はありますが今のところ大きな問題はない状況です。 現在の更年期の症状は指のこわばりや関節の痛み(リュウマチ検査を行い該当なしです)が残っていますが、それ以外は落ち着いた状況です。 毎年受ける人間ドックでも大きな問題はなく過ごしています。 しかし、この春から変形性股関節症の初期と診断され、今投薬と運動療法の治療中です。 主治医からは体癌や乳がんのリスクを考えてこの辺りで終了するようにと話をいただきました。 HRTは骨粗鬆症予防やその他メノポーズ的な副産物もあると思い、これからも継続をしたいと考えています。 今の病院では継続できないことがほぼ確定していますので、これから新たな更年期外来を探そうと思います。 現在、本来の更年期の症状が緩和している状態で違う病院で受診・治療をしてもらえるものでしょうか。 何か、HRTについて考え違いをしているようでしたら教えていただきたく質問をしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リウマチの治療と寛解について

person 60代/女性 -

11月末に左手首の痛みと腫れ、 時々右膝の痛みもあり、12月中旬にリウマチの検査をしました CRP定量0.49 RF定量 35 抗CCP抗体150以上 リウマチとの診断で、 メトトレキサート6mg/週 フォリアミン5m g/週 を服用し、1か月が経過しました。 ※現在の症状 1夜中の左手首と右膝のジンジンした痛みは無くなった 2左手のこわばりと、手首の痛みは若干ある 3右手も朝少しこわばったり、指がポキポキすることがある 4両膝や足の裏、足首に時々 ピリピリする痛みがあるが、そのうちに引いている 5仕事は、できている 6趣味のテニスとゴルフや、筋トレにも行っている 7食欲がないとか倦怠感もあったが、現在は食欲もある ただ、3と4は、薬を飲み始める一か月前にはなかったように思われる 2の左手首の若干の痛みとこわばりが一番気になる ※質問 1.リウマチは、初期に炎症を押さえ込むのが良いそうですが、痛みの程度は非常に良くなりましたが、 新たな症状が現れこの薬の量で 足りているのか、心配です。 副作用を考えたら、まだ一か月なので主治医に増量を相談するのは、早い時期ですか?(薬の副作用ない) このままの量で症状がさらに改善される可能性はありますか? 主治医は、ステロイドは使わない、2月中旬の次の受診日血液検査するとおっしゃってます 2.寛解とは、どういう状態なのか? 仕事や、テニスやゴルフができていたら(スポーツをやる時は、関節を守る為テーピングなどしてます)多少の症状はあっても悪化させないように少ない薬の量でこの病気とつきあっていくのが一番良いのか? 3.主治医は、超音波などで炎症の状態を診たりされない。専門外来に行けばそのような診療もあるのか? 4.できなくなったことがストレスになるので、テニスやゴルフも続けているが、アドバイス頂けたらありがたい。

4人の医師が回答

関節リウマチ治療中で、妊娠中の生物学的製剤の使用について

person 30代/女性 -

現在、不妊治療を行い、妊娠5週0日となります。 3年前から関節リウマチを罹患し、アザルフィジン、リマチル、タクロリムス、アクテムラを使用してきました。 妊娠判明後に通院しているリウマチ科の病院に問い合わせし、継続する薬を伺い、アザルフィジン、タクロリムス、アクテムラを継続していくこととなりました。 現在の症状は、右の肩を下にして寝ていると、起床時に右の肩の前面が痛いように感じるが、起床すると消失する程度です。 生物学的製剤について、妊娠に影響がないとされる(それだけの信頼のおけるデータ数がある)シムジアの使用について、私は生物学的製剤を始める際に妊娠希望していたため、シムジアを一番最初に使用しましたが、副作用はありませんでしたが、効果が感じられず、その後シンポニーに変更し、こちらも同様で、その後、約2年前にアクテムラに変更していただき、週1回自己注射をして、症状が落ち着いたため、妊娠判明まで使用していました。 妊娠初期の大切な時期にアクテムラを打つことにまだ不安があり、シムジアの方が無事な出産経験者の方が多いということだとシムジアのほうが良いのか。 しかし、シムジアは以前の私には効果は見られなかった。 けれど、妊娠中に生物学的製剤を使用する場合はシムジアが第一選択なので、シムジアにするべきか。 その場合、症状が落ち着かず、子供に影響が出てしまうのか。 アクテムラで症状が落ち着くことは分かっており、アクテムラで無事に妊娠出産された方もいらっしゃることを伺いましたが、他の先生のご見解をお伺いしたく、ご相談させていただきました。 恐れ入りますが、ご回答いただけましたらありがたく存じます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)