更年期HRTの長期継続について教えてください

person60代/女性 -

お世話になります。現在60歳です。
50歳から更年期治療を始め現在に至ります。当初の症状は、指のこわばり・関節痛・倦怠感・発汗・目眩などでした。薬はエストラーナテープとデュファストンの同時使用です。
始めた時には60歳をめどに使用していきましょうとの事で継続して今に至ります。

HRTを初めてから、乳房はマンモ・エコーを半年ごとに交互に行い、子宮頸がん検診は年1回、2年に1回は体癌健診も受けています。
胸に嚢胞が出来たり消えたり、子宮筋腫はありますが今のところ大きな問題はない状況です。

現在の更年期の症状は指のこわばりや関節の痛み(リュウマチ検査を行い該当なしです)が残っていますが、それ以外は落ち着いた状況です。
毎年受ける人間ドックでも大きな問題はなく過ごしています。

しかし、この春から変形性股関節症の初期と診断され、今投薬と運動療法の治療中です。
主治医からは体癌や乳がんのリスクを考えてこの辺りで終了するようにと話をいただきました。
HRTは骨粗鬆症予防やその他メノポーズ的な副産物もあると思い、これからも継続をしたいと考えています。
今の病院では継続できないことがほぼ確定していますので、これから新たな更年期外来を探そうと思います。

現在、本来の更年期の症状が緩和している状態で違う病院で受診・治療をしてもらえるものでしょうか。
何か、HRTについて考え違いをしているようでしたら教えていただきたく質問をしました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師