検索結果:242 件
遠方の知り合いのお婆さんで、3年くらい前に腰の圧迫骨折され、他にも他にも重度の骨粗鬆症や脊柱管狭窄症で、強い痛みが有る方が、良い方法は無いかと尋ねられました。 注射で骨を固めて、痛みを取る治療法が有ると、聞いた事が有るのですが、どのようなものなのでしょうか? それは定期的に注射をしなければいけないとの事ですが、どれくらいの頻度で、またどの位の期間注射すれば治癒するのでしょうか?
1人の医師が回答
自転車で、転倒。第1腰椎圧迫。11月末3か月がたち、骨の動きもないから、コルセット外しました。その後も腰と背中のチクチクする痛みが現存、受診すると骨癒合は、半年はかかる。MRIを撮るとのこと。腰椎椎体骨折の治癒は、時間がかかりますか。不安です。骨粗鬆症治療同時開始しています。仮骨形成期間はどのぐらいですか。骨が弱くて、圧壊することありますか。
3人の医師が回答
どうぞよろしくお願いします。 パートナーが自宅の階段から転倒し、右手首を骨折してしまいました。 怪我から3日経った今も、かなり痛い様です。 病院でレントゲンを撮りましたが、手首の真ん中!?が映らなかったため、CTを撮ることになっているそうです。 今の段階では、全治1ヶ月と言われています。 かなり、心配です。 悪い場合は、どの様な事になってしまうのでしょう。また、軽い場合はどの位なのでしょうか(治療期間、後遺症など)
93歳父親が椎体圧迫骨折をしました。かかりつけ整形外科医にかかったところ、手術をしないで入院になると入院期間が長くなり痴呆になるリスクがあるので、家で骨折が治癒するまで家で療養する方が良いと言われました。ネット情報では、セメント治療であれば、経皮下・局所麻酔で30分ほどの手術で固定でき、入院期間も2泊3日か3泊4日となっています。又、セメント治療であれば、早く疼痛から解放されると書かれています。父親は、以前、脳梗塞を患い(後遺症はなし)と心臓冠動脈カテーテル術を受けています。透析を受けるべきレベルまで腎機能も落ちています。このような患者プロファイルでもセメント治療が適用になるかを教えて頂きたくよろしくお願いします。
4人の医師が回答
2週間程前、大量の書類発送の作業中に、突然、左胸に痛みが走り、内科で診察を受けたところ、肋骨骨折の可能性があると言われ、痛み止めのカロナールを服用していたのですが、3日後に、寝返りも打てない程、痛みが増長され、また、痛みと共に、呼吸もし辛くなってきたので、整形外科を受診しました。 3D-CTを行ったところ、肋骨に骨折は見られず、左肋軟骨に圧痛が見られたため、「肋軟骨離解」との診断がありました。 しかしながら、診断された先生が多忙で、診断名に関する説明がないまま、その日の診察が終了してしまい、再診しても、やはりご説明を頂けなかったので、此方にご相談致しました。 「肋軟骨離解」とは、どのような病状をいうのでしょうか。また、湿布薬はどのくらいの期間必要で、治癒にどのくらいの期間かかるでしょうか。 ご回答を頂ければ幸いです。
9/6(土)に、左足を捻り転倒し、くるぶし骨折となり、9/9(月)にギブスをしました。 手術と自然治癒との治療があると医師から言われ、どちらの選択も可能との事でした。 現在、松葉杖でも、歩行が難しい為、仕事は休んでいます。 通常、仕事復帰まで、どの位、休む必要がありますか? 次回の通院は2週間後で、タクシーで通院予定です。 手術をした方が、治りが早いと聞きました。 松葉杖で踵をつきながらでも、歩ける様になるまで、自然治癒の場合、どのくらいの期間がかかるものでしょうか? また、手術した場合ですと、歩行が可能となるまでの期間は、どの様に考えたら良いでしょうか? 手術の場合、注意すべきリスク的な事はありますでしょうか? 本来、主治医に、確認すべき基本的な事ですが、主治医からは、教えてもらえず、2週間後にだけの話でした。 すみませんが、御教示よろしくお願い致します。
65歳の男性です。ランニングで転び、右肩打撲して右鎖骨骨折しました。整形外科でのレントゲン診断では関節右側1/4の部位が破損、破損面はきれいな破断でなく材木を折ったような形に見えました。診断医師の判断では手術は必要なく、鎖骨バンドによる保存治療、全治期間は一ヶ月半と言われました。 質問は3点です。 1.私の年齢でも保存治療が適切でしょうか? 2.治療期間は一ヶ月半程度でしょうか? 3.いつ頃から右手を動かす日常生活動作は可能でしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
主人が4月中旬に転倒骨折し、都内の整形外科で上腕部骨折(左)と診断されました。 手術か、ギプス(全治2~3ヶ月)と言われ、ギプスを選択しました。 今週(2ヶ月経過)時点の診療で、下記の診断でした。 ・仮骨は少しできているが治りが遅い ・あとギプス1.5ヶ月+リハビリ3カ月 ・(左腕が全く動かないことに関し)神経麻痺の可能性がある 当初伺っていたより全治期間が長いこともありますが、 初めて神経麻痺の可能性(もう動かないかも)を伺い、 このまま静観していいか大変心配です。 仮骨が少しですが出来ているので、自分でリハビリ (グーパーを1日500回等)するよう仰っていただいていますが、 リハビリに通う、今からでも手術する、等、 後遺症が残らない方法があるなら手を尽くしたいと思っています。 ご意見をいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
8歳の女の子です。学校で折りたたみ机の足に左足小指をぶつけ、次の日になっても足が痛むと言うので整形外科へ行きました。 レントゲンを撮り、折れてるねと一言だけで処置が始まってしまった為、どう折れているのかがレントゲンを見ても分かりませんでした。そこで2点質問です 1レントゲン写真より、画像1番左側が小指です。小指はどの様な症状なのか、骨折ならどの様な骨折なのか教えてください。折れているのかヒビなのかも質問しても回答がありませんでした 2その後の処置について 経過を見ないと何とも言えないと治療期間はお教えいただけませんでした。 現在金具でサポートしていますが、いつ外せるのか、全治どれくらいなのか教えてください よろしくお願いします。
40代女性です。 利き腕の橈骨頭を(転位のない)骨折し、病院でシーネ固定三週間、全治一ヶ月と言われています。 痛みが消え、もとの動きができるようになるまでリハビリはどの位の期間必要でしょうか? 「100%もとに戻ることはない」というご意見を見かけますが本当ですか? 自転車に乗ったり、ヨガやエアロビクス、筋トレ等、シーネが取れたらすぐにしてよいと病院で言われましたが、これは軽症だからでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 242
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療