肋軟骨離解と診断されたのですが

person50代/女性 -

2週間程前、大量の書類発送の作業中に、突然、左胸に痛みが走り、内科で診察を受けたところ、肋骨骨折の可能性があると言われ、痛み止めのカロナールを服用していたのですが、3日後に、寝返りも打てない程、痛みが増長され、また、痛みと共に、呼吸もし辛くなってきたので、整形外科を受診しました。
3D-CTを行ったところ、肋骨に骨折は見られず、左肋軟骨に圧痛が見られたため、「肋軟骨離解」との診断がありました。
しかしながら、診断された先生が多忙で、診断名に関する説明がないまま、その日の診察が終了してしまい、再診しても、やはりご説明を頂けなかったので、此方にご相談致しました。
「肋軟骨離解」とは、どのような病状をいうのでしょうか。また、湿布薬はどのくらいの期間必要で、治癒にどのくらいの期間かかるでしょうか。
ご回答を頂ければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師