黒目上を向くに該当するQ&A

検索結果:221 件

0歳6ヶ月の男の子 SPO2低下時に目が上転

person 乳幼児/男性 -

半年の男の子を育てています。 寝ている時に黒目が真上に向き上転しているのが気になります。 【病歴】 ・VSDで心臓大きくなって来ているので、今後手術予定 ・咽頭狭窄、軟化症あり ・1800gで誕生 【対策】 ・利尿剤服用 ・ガスモチンとミヤAを服用(便秘がち) ・軟化症からか、夜間SPO2が下がるのでCPAPつけてます。 ・夜間モニターつけてます。(酸素90下回ると鳴ります)起きていればいつも95以上キープ。寝入ると落ちます。 【気になる症状】 最近、気づいたのですがサチレーションが90以下の時に時々目が上転していることがあります。下がった後すぐに酸素の値は戻りますが、苦しくなるのか泣いたり、呼吸が乱れるのがわかります。85くらいまで下がります。 上転しているのも戻りますが、てんかんなのか気になります。 以前、酸素が低下した時に24時間脳波を取り、異常はありませんでしたが、また不安になりました。脳波検査をお願いした方がいいでしょうか?? 時々、寝ている時に連続してピクつくことがあります。これも気になり1ヶ月前に脳波取りましたが特に異常なしでした。 ですが、何もしていない時にてんかん脳波みたいのがいつくか見られたらようで、様子見になりました。ただ先生は正常な人でもてんかん脳波を持っている人がいる。異常なしという判断でいまから直ぐに投薬などはしないみたいです。 どうなのでしょうか?

5人の医師が回答

哺乳障害

person 乳幼児/女性 -

今年8月10日生まれの女の子 40週2日、2914g自然分娩でうまれました。 分娩時間も1時間で安産でした。 生後2日より哺乳不良、寝てばかりでお乳の時間になっても泣いて起きないことからNICUに入院になりました。色々調べましたがどこも異常なしで 生後一ヶ月で退院。今もうすぐ4ヶ月になりますが経管栄養で体重も5800になりました。 口から飲む量は今でも10cc〜50ccです。 吸う力は以前に比べて出てきました。夜中も一切起きなかったのが3ヶ月になって毎日夜中1〜2回起きて10cc〜40cc飲むようになりました。 首もしっかりしてきてます。まだぐらつきはしますが…発達面でも今のところ問題ありません。 先生も頭を抱えていらっしゃる感じです。 何か病気が隠れているのか、怖くて不安でなりません。上にお兄ちゃん、お姉ちゃんいてますが2人とも元気です。鼻がフガフガゆうのが気になるのと抱っこしようとした時に黒目が上を向くのが気になります。お願いします。この子は将来経管栄養が取れて口から食べれるようになるのでしょうか?どこも異常なしでここまで飲まない子は今までいましたか?いたならその子は元気にしておられるのでしょうか?誰か教えて下さい

1人の医師が回答

生後1ヶ月のミルクの飲みと頭の大きさ

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と2週間の赤ちゃんについて質問です。 最近、ミルクの飲みが悪く、機嫌もあまりよくない感じがします。さらに、ミルクでほぼ毎回むせます。 一ヶ月検診では、体重も増えて順調でした。しかし、その後哺乳瓶が嫌いになったのかあまりミルクを飲まないです。間をあけて飲ませると飲んでくれたのですが、最近はべーっとして拒否したり、乳首を入れて飲んでもしっかり飲もうとしません。また、最近は機嫌も悪い感じです。いつもより多く寝ているときもあります。そんなときは、元気がないような印象も受けます。 また、少し前に気づいたのですが、額が出ていて、黒目が下を向いていて上に白目が見えることがよくあります。頭の大きさは一ヶ月検診でグラフにギリギリおさまりましたが、大きいと思います。検診のときは何も指摘されませんでした。さらに、舌がときどきハートに見えることがあります。 ネットで調べてみると、水頭症や舌小帯短縮症などいろいろなど情報が出てきて不安でたまりません。 すぐに診察を受けに行くべきでしょうか。これらは水頭症など疑われますか?育児が初めてで何もわからず、ネットで調べては不安になっています。

4人の医師が回答

新生児 目の上下の揺れと瞼のピクつき

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後15日の新生児です。ずっとではありませんが、黒目が上下に細かく痙攣のように揺れる、授乳中や眠い時に高速瞬き?のような、瞼のピクつきがどちらも2秒程度あります。落葉現象?目が下を向いていることも多かったです。産院で小児科診察の際は見られず、助産師へ相談した際は、新生児特有の脳や筋肉の未熟成かな?増えたり、心配なら小児科を受診するよう言われました。 退院後、落葉現象?のようなものは、目立たなくなりましたが、目の上下の揺れ(1日4.5回)と瞼のピクつき(1日10〜20回程度)続いていたので小児科を受診しました。頭のエコーで水頭症、脳波で痙攣発作のチェックを受け異常なし。瞼のピクつきはリズミカルな感じでは無さそうで痙攣っぽくなく、ミオクローヌスかな?ということで、追視などができるまでは一旦様子観察となり、目の動きが続くようならMRIの撮影や小児眼科へ紹介となりました。先生にもお伝えしましたが、先天性の緑内障も心配してます。現段階で、光への反応もあり、黒目の大きさや濁りなど気になる点はないため、専門の眼科への受診も追視などが出来る辺りまで様子観察で良いと説明を受けました。 確認し忘れたのが、ネットで先天性の緑内障では瞼のピクつきがあると記載がありましたが、実際動画がなくどのようなものか分からず先天性緑内障の可能性が無いか心配が少し残っております。小児科の医師には、動画をみもらっています。先天性の緑内障の瞼のピクつきとは、ミオクローヌスのようなたまに出る動きではなく、ずっとピクピクしているものなのでしょうか?失明のリスクが怖いのですが、追視などか確認出来るまで急ぎの受診は不要でしょうか。 後、黒目の上が少しグレー?ぽいのも、特に異常は無いと確認しました。写真では分かりにくいですが、角膜弦月なのかなと思っておりましたが、新生児にもみられるものでしょうか?よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ぼーっとして視界に入っても焦点が合わない

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 今日で生後4ヶ月になる息子なのですがつい先ほど急に顔を右斜め上にむけて(よく右斜め上に向く癖が元々あります。)目を開いた状態で10〜15秒程ぼーっとしていて私が視界に入っても視線が合わず、失神?ただぼーっとしているだけ?なのかわからないのですがとにかくぼーっとしていました。 そのあとゆっくり顔を戻して目を閉じて、しばらくしてからハッとしたように目を開けていつものように手足をバタバタさせたり喋ったり目を合わせて笑ったり、やたら体を捻ったり動いたり軽く縮こませてみたりしていました。 眠たくて寝たいけどなかなか寝付けなくてぐだぐだしていた時に急に目を開けた状態で黒目は上転はしておらずぼーっとしたのですが眠くてぼーっとしていたのでしょうか?今までこんな風になったことがなくもしかして失神なのでは?と思っています。最近よく寝入り端にびくついて、そのびくつきで起きるということがあるのですがこれも何か関係があるのでしょうか? 寝てる時も呼吸が止まって苦しそうな声を出して起きることが何回かあり、腹部につけて呼吸が10時止まったら知らせてくれるセンサーを買ってつけたのですが昨日はセンサーが誤作動を起こしてなければ約9時間の睡眠で12回10秒間腹部の動きがないとアラームが鳴りました。 1.黒目は上転していないが急にぼーっとしだして視界に人が入っても目線が合わず、かと思えば目を閉じてハッと我に帰ったように起きたのは欠伸発作の可能性はありますか? 2.寝入り端のびくつきはてんかんの可能性はありますか?起きている時はびくつきはないです。決まって日中の寝る時にびくつきがおきます。たまに夜寝る時もおきます。 3.呼吸が止まって苦しそうに起きたり寝ている時に何回も呼吸が感知されないのは無呼吸の可能性はありますか?

3人の医師が回答

気になる仕草(目の動き、白目)

person 乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月のこどもです。 最近、白目になることがあります。遊んでいるときやご飯の時、歩いているとき、抱っこしているとき、眠いときなど様々です。 大体は数秒であり、歩いていたり、座っていても、倒れたりはしないです。上というよりも横に行き、白目になります。1日5-10回弱あるかないかです。 本日、抱っこ紐で出掛けた際に、今までなら、目がじーと、外の一点を見つける感じで見ている感じなのですが、今日は黒目が左右横に動いて外を見ているように見えました。例えていうなら、電車に乗って、外を見ている時のような目の動きです。そこまで速くないですが。 これは私に抱えられて歩いてるときでも起こりますか?走ったりはしてないです。ただ色んな興味が出てきて見ているだけなのか、何か異常なのか。 また、立ち止まったら、反対を向き、白目に二秒くらいなりました。そのまま歩きだすと、また上記の黒目が左右横に動きながら外を見ていて、また、立ち止まったら、同じく白目になりました。 そのあとは少ししたら、寝てしまい、眠かったのかなと思っていましたが、心配になり、帰りも同じような目の動きだったので、オモチャを見せたら、目の動きは止まり、オモチャをじーと見ました。その後は家では同じような動きは今のところないです。 これは、眼振とか外斜視とかてんかんとかの可能性はありますか。寝る前など眠いときに白目になることが最近ありますが、そういう時に発作が出やすいとの記事を読みました… 脳波は0歳の時に三回とったことがあり(睡眠時のぴくつきが多い)、異常なしでした。眼科も内斜視疑いや目付近をぶつけた時にいきましたが、問題なしでした。 心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳3ヶ月、眼が赤い

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の子どもですが、今日遊んでいる時に「めめ(目)、痛い」と急に言い出しました。 その後「はな、痛い」などと言ってたので、軽く見たところ何もないようだったのであまり気にしていなかったのですが、 夜になり、ある角度から見ると白目部分が赤くなってることに気付きました。 正面を見てるとあまりわからないのですが、横を向いた時などに、黒目より内側部分の白目がぼやっと、充血のように赤くなっています。 黒目から目尻むかっての白目は何ともありません。目頭側のみです。 保育園などにも通っておらず、コロナの影響で子どもが多い場所や公園、プールなどにも行っておりません。 思い当たる節としては、 昨日、下の子と遊んでいる時に 下の子が長男を触ろうとして思い切り手を伸ばし、 それが長男の目にあたり痛がったことがありました。 泣きはしませんでしたが、しばらく目を開けづらそうにし、痛そうな様子でしたが、その後目を見てみると、赤くもなってなかったので、あまり気にしていませんでした。 ただ正面を見てるとわからないので、まぶたを上に持ち上げたり、横を見る角度でないとわからなかったのかもしれません。 実際に見てみないと全くわからないとは思いますが 状況から、この時のキズなどによって赤くなってるものなのでしょうか。 私も、学生時代に友人の爪が目に入り赤くなったことがありますが、充血のようになるというより、爪があたった部分が赤く線になるといった感じでした。 またこの場合、眼科を受診した方がよいのでしょうか? 目なので心配はありますが、 2歳3ヶ月で眼科の検査など出来るものなのか、私も過去にケガをした際に目薬をさして様子見だったので、特に生活に支障がないようなら様子を見ててよいのか、教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

酸素系漂白剤が、乳児の目に入ったかもしれません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日私が酸素系の漂白剤(泡スプレー)を使用していた際に、上の子が、5ヶ月の赤ちゃんを抱っこをして近くに来たタイミングで、スプレーから液体が少し飛び散り、恐らく赤ちゃんにかかってしまいました。 (赤ちゃんが水しぶきがかかったような反応をとったため、そう感じました) 正面を向いていたので、目に入ってしまったかもしれないと思い、お風呂で10分ほどシャワーで目を洗いました。 (ただ、顔に水がかかるのを嫌がって目をつぶっていた時間が長かったように感じ、丸々10分洗えていたわけではありません) 調べたところ、失明の危険性などがあるとのことだったので、心配になり、その1時間後に救急で診てもらいました。 先生は、目に入ったかどうかはわからないけれど、黒目に傷があるので(目をこすったり、逆さまつげなのでそのせいかも?とのこと)、目薬を出しておきますね。もし、明日以降、充血したり、目を触るような仕草が多かったら、受診して下さい。とのことでした。 そのような症状が出れば、もちろん受診をしますが、どのくらいの期間、何も症状が出なければ、安心していいのでしょうか? しばらく経ってから、症状が出て→失明ということもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)