3歳自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:191 件

自閉症の診断について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で2歳6ヶ月の娘。 やっと専門機関を受診できました。 心理士による発達検査(新版K式)、それを医師がマジックミラー越しに見ており、親は別室で相談員による聞き取り。 心理士、医師、相談員によって意見のすり合わせが行われ、結果は「自閉症の疑い」でした。 確定診断になるだろうと思っていたのですが「現時点では自閉症と言えない」とのこと。 CARSの結果は27。 発達検査は全体評価が2歳1ヶ月とゆっくりではあるが半年以内に留まっている、前回と比べて言語面が非常に伸びており、知的面も前回同様正常範囲内と言われました。 が、やはり自閉症傾向の要素はあるようで経過観察になりました。 今後、特性が目立たなくなる場合もあれば強くなる場合もあるのでどうなるかは分からないそうですが、今の娘の月齢でも確定する子はするとのことだったので、娘はそこまで顕著ではないということなんだろうと前向きに考えることにしました。 そこでお聞きしたいのが、一旦「疑い」となったけれどその疑いが消えることってあるのでしょうか? 一旦疑いとなれば、確定診断がしやすい年齢になってから確定するケースがほとんどでしょうか? また、言語面が月齢相当くらいに伸びてる、知的は正常範囲内と言われましたが、私から見れば言葉の使い方がかなりおかしいです。 二語文三語文での要求は沢山言えるけれど、オウム返しだらけだし、独り言すごいし、会話になりにくいし、遅延エコラリアらしきものも多いし、イントネーションが甲高かったり語尾上がりなことが多いし、立場によって言葉が変わること(おかえり、ただいま等)をほとんど理解できてなくて逆に言ったり両方言ったりするし、絵本やTVの応用で台詞口調だったりするし… こういうことは、知的障害を伴う典型的自閉症の特長というイメージがあるのですがどうなんでしょうか。

3人の医師が回答

こだわりが強い子 先生としてはどんな見立てですか?

person 乳幼児/女性 -

3才1ヶ月女の子 K式発達検査は運動109 認知88 言語106 全体97 市の検査では、問題ないと言われたが医者でなく診断はつけれず、可能性はadhdの傾向と言及。療育も3月初旬から行ってます。 子の特徴は、よく喋り言葉を知っていて正しい使い方で驚く。一方認知が低いと感じる。集団も出来ず、保育園の指摘あり。コミュニティケーションも違和感があり。会話は成り立つが、一方的な場合も。言葉を理解してるので、指示もほぼ通るが、会話は興味がないのは無視もあり。こだわりがあり、対応に苦戦する。最近は何?なんで?どうして?とかなり質問あり。このあたりは順調と感じる。また、お菓子を買わせる口実で嘘の演技をする。知恵がついた証拠?か分かりませんかこんな感じです。 こだわりは、例えば先日観覧車に乗りたいと言われ乗ったら、白に乗りたいと言っていて、乗ったのが黄色だったため、観覧車内で大泣きし、黄色は嫌だ、白が良かった。となり、全く観覧車が楽しめませんでした。並んでいたし、選択肢がありませんでした。そういう訳が分からないこだわりはイラっとしてしまいます。発達障害から?普通の子でもありますか?複数の書籍でも自閉症スペクトラムはこだわりがあると記載ありますが。 いずれにしても、こだわりは、無くすのは難しいと聞いていますが、対応に困りました。怒るのが良いのか?こだわりに対して怒るのも微妙ですし。でも、あまりに泣きまくるので、最終的には降りた後に我慢できず怒りました。一応帰りに説明はし、次にまた乗りたかったら、どの色でも乗るように教え練習しましたが。 4才になったら、医師の診断も考えてます。小学校は先の話ですが、今のままなら、特殊学級も考えてます。 長くなりましたが、子の特徴として、医師の見立てではどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳児発達の診断、必要性

person 乳幼児/女性 -

長くなるので、結論から申し上げますと、 3歳児発達(自閉症など)の診断の必要性はありますか。 今までの経過 ・乳児期から喃語や発声することが少なかった ・二語文を話すようになったのは2歳10ヶ月頃 ・目は合う ・呼びかけには応じる(振り向いたりなど) 現在の様子 ・三語文も3歳前から出るようになった ・こちらの会話の意味をある程度理解し、 返答することができる (例:私が「今日公園でお弁当食べた?」 「うん、食べた!」) ・ハッキリと話せないこともありますが、 説明しようとしたりする (例:「ねえねお買い物いくから、はやくしてー!」など) ・保育園での身の回りの事はほぼ自分でできる 私自身からすると、確かに遅れはありますが、 現状生活ではそれほど困っていません。 買い物に行く際も、動き回って大変ということもなく、ずっと後ろをついてきますし、 イヤイヤ期もあり、手がかかることもありますが、割とすぐ切り替えてくれますが、 3歳児検診で本人がおもちゃで遊びたく、まともに受けられていないので、 保健師さんの説明だけを受けました。 早期療育が大切なことは重々わかっていますが、 それ以外で今発達の診断を受ける必要性というのはありますか? またメリットはなんでしょうか。

5人の医師が回答

自閉症スペクトラムなのか?

person 乳幼児/女性 -

現在1歳3カ月の娘がいます。自閉症スペクトラムを疑っています。気になる点がいくつもあります。10月に発達相談で受診予定ですが、できるならば、早めに娘の特徴を知り、娘のためになることをしてやりたいです。下記を見ていただき、自閉症スペクトラムぽさがあるか、またあるならばどのような関わりが娘にはむいているか、教えてください。 ある程度距離が離れていないと目が合わない、私がいなくても平気、一人遊びが好きでオモチャをもってきたり遊んでほしいなどの要求がない、要求があっても目は合わせない、おいでと言っても来ない、言葉が遅い(パパ(意味をわかって言っているわけではない)、パン、はい(返事))、おうむ返しでは言えるものもある、聴こえてきた動物の鳴き声や音の真似はできることがある、特定のショッピングセンターで耳を塞ぎさわぐ、一点を見つめてぼーっとしていることが多い(見知らぬ人にぼーっとしてるねと言われるくらい)、掃除機の音がすると泣き叫ぶ 11カ月ごろから、就寝前に仰臥位で意図的に息を止める行動をするようになりました。段々と頻度が増え、今では就寝前はもちろん、起床後すぐや、昼間など問わずに1日5回程度、一回につき数十回息を止めてはハッハッと息継ぎをしています。顔は紅潮し、汗びっしょりでやります。必ずお気に入りのぬいぐるみをオムツの上辺りに押し付けてしています。この行為の途中でだきあげたりする泣き叫びます。 プラス面は、指差した方は見る、興味あるものは自分で指差しはする、他の子供には関わりに行く、ごく簡単な指示は通る、櫛で髪をとかすなどのまねはできる まだまだありますが、特に気になるのはこのくらいです。息止めについてはかなり心配していますので、ほっとくのがいいのか、やめさせた方がいいかなど教えていただけると更にありがたいです。

3人の医師が回答

3歳の子、HSC?自閉スペクトラム症?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、人見知りが酷く、慣れない人と話したり遊ぶことができません。本人は興味はあるものの、ドキドキして話せないと言っています。また、感覚過敏があり、大きな音が苦手で、苦痛で耳を塞ぐことがあります。2歳頃までは洋服のタグを気にすることもありました(今は平気になりました)。自分ができないと思うことはやりたがらず、保育園でも活動に参加せずに見学していることがあるようです。 その一方で、保育園のお友達と遊んだり、先生と話すことはできます(ただし、違うクラスの先生にはモジモジして話せません)。ルールを守り、先生の言うことをよく聞くそうです。言葉の獲得は早く、自分の考えを話すことは得意です。心の理論課題は3歳時点で正答しており、人の気持ちを推測して行動することが多いです。誰かが痛そうにしていたり、悲しそうにしていると、とても心配します。 3歳児検診は引っ掛からなかったのですが、母親にべったりで保健師さんと話せず、男性が苦手だからか、男性医師の診察で大泣きしました。その様子を見て不安になったことと、保育園からも他の子と違い敏感すぎると心配されたため、一度受診をしました。その結果、発達障害ではなく敏感な気質と言われました。 発達障害ではないと言われても、他の子とは違う特性が目立っており、本当に違うのか不安です。色々と調べた結果、娘の特徴がHSCに当てはまると感じました。しかし、HSCは診断名ではないため、医学的にはやはり自閉スペクトラム症となるのでしょうか? 親としては、娘をどう理解すればよいのか戸惑っています。成長とともに洋服のタグが気にならなくなったように、今後も成長とともに改善していくことはあるのでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ありません。娘は、毎日の生活に困った様子は見せず、保育園にも楽しく通っているので、親だけがあたふたしているだけかもしれません。。

3人の医師が回答

1歳息子、発達障害が心配

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきましたが、また不安なことが出てきてしまったので、再度の質問をさせていただきます。 1歳になった息子が発達障害ではないかと不安です…。 1.喃語が少ない 「だだだ」「まんまんまん」など連続した喃語がなく、「あー」「うー」「あいやー」などです。 2.人真似しない バイバイ、パチパチなどしません。 あと、よく息子が舌を鳴らすのですが、その真似はします。 3.指差ししない 4.ひとりでも平気 声をかけなければひとりで本をめくったり、車を動かしたり、ボールを転がしてずっと遊んでいます。 5.常同行動? 椅子に座っているとよく身体を左右に揺らします。 あと右手をグーパーしています。 6.帽子を嫌がる 帽子やフードをかぶせるとすぐ払い除けます。 7.壁に頭をぶつける わざと壁に何度も頭をぶつけてます。 発達障害の特徴と言われる睡眠障害や偏食はありませんし、こだわりもありません。 「ちょうだい」と言うと、持っているおもちゃを手に乗せてくれたり、「ごはんだよ」と言うとニコニコして手を叩いたり、「お風呂だよ」と言うとお風呂に向かうので、言葉はある程度わかっているかと思います。 抱っこを嫌がることもないです。 人見知りはほんの少しの期間ありましたが、今はないです。 後追いも毎回では無いですがあります。 目はとても良く合いますし、ニコッと笑ってくれます。 手遊びや身体を使った遊びでもよく笑います。 名前を呼ぶとほとんど振り向きます。 1歳は個人差が大きいとは重々承知ですが、とても不安です。 弟の子供が知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、いろんな話を聞いているので過敏になってるかもしれません。 特に人真似しないことが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害の症状が出始めた気がします

person 40代/女性 -

幼い頃から、集団行動が苦手でした。 同級生たちが夢中で話題にしていたような、当時のアイドルやお笑い番組にはあまり興味がなく話に加われず、虫や植物が好きで、またいろいろ空想するのも好きだったので、独りで過ごしたり価値観の合うごく限られた人としか話しませんでした。 社会人になり、鬱を繰り返したり強迫が出るようになったので、病院やカウンセリングに通いました。 幼い頃のトラウマがいろいろあり、それを治療していく過程でいまでは強迫もおさまり、普通に社会生活を送っていました。 現在双子を含む4歳以下の子供たちが三人おり、そのうち独りは、発達障害の疑いと言われています。 とにかく日々せわしなくて、ストレス満載なのですが、最近、自分じしんが、自閉症やadhdではないかというような症状がでてきました。 例えば、家事の途中に別のことが気になって他のことをしはじめたり、するのでなかなか片づけられなかったり。 最近耳が遠くなり、 人の言葉を聞き返すようになったのですが、どうも聞こえなくなったというよりは、喧騒の中にいると周りの音が全て入ってきてしまい、集中出来ていないようなかんじがします。 こんなことは今までありませんでした。まるでadhdのようだと思います。 大人になって、発達障害になるなんてことはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

早産児 発達 母乳 について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月3日(修正3ヶ月12日) 32週3日で、出生体重1762gでした。サーファクタント投与、4日間挿管、9日間C-PAP という経過。貧血がありインクレミンシロップを飲んでいますがそろそろ卒業予定。 現在の身長体重は曲線内です。 いくつか気になることがあります。 (1)最近、縦抱きでの安定や腕を持って上体を引き上げた際に首も付いてくるようになったが、うつ伏せは全然首を上げられません。 調子が良い時でもほんの数秒で力尽きてしまいます。うつ伏せで首が上がらないという事はまだ首が座っているとは言えないのでしょうか? また、成長発達には個人差がある事は重々承知ですが、32週頃での早産の場合の運動発達は何歳頃に追いつくと言われているのでしょうか? (2)早産児は発達障害や自閉症のリスクが高いと聞きます。その理由は何故でしょうか。生まれつきの脳の機能障害と聞きますが、早産児は早く生まれた分、脳の機能が未熟だからという事なのでしょうか? (3)反り返りが気になります。よくある事だそうですが、病的な反り返りはどの程度のものなのでしょうか? (4)体を触ると(胸・背中・腕)体に力を入れて、手足をピンと伸ばし背中を反らしながら踏ん張るような声を出し嫌がります。また、体を触っていない時もメリーを見たりしながら興奮しているのか同じ状態になる事があります。このような事はよくあるのか?それとも医師として少し気になりますでしょうか? (5)母乳について。初めは絞って20〜30出て、そこから全く増えず、母乳は減り、現在は完ミです。絞れば5〜10程度出ますが、そんな少量でも飲ませた方がいいほどメリットが大きいのでしょうか?早産児で母乳じゃない場合、脳の発達などに影響しますでしょうか?初乳はあげられています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ステップアップの決断について

person 30代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 2人目希望し約一年(自然、人工)。 私36歳、半年前のAMH1.35ほか異常なし。 夫41歳、別クリニックで11月に精索静脈瘤の手術。 直後に人工授精3回目 ※なぜか過去最高の良い数値。処理後で4000万ちかく。運動率60%台。 妊娠するも8週稽留流産。 3ヶ月後の精液検査では回復見られず、医師からは治療終了とのこと。 流産後で気持ち的にステップアップできず、人工授精4回目。 数値もやはり改善せず処理前で850万、運動率19%。先日陰性。 現在通うクリニック(人工授精まで)では“一度妊娠できたし、夫のその時の所見もよい。私の年齢からもあと1回やってみても”。 以前、人工授精3回目直前でステップアップ予定のクリニック(体外受精+顕微も同時に行うそう)へ相談にいったところ、“早い方がよい”。 ※このあと一度妊娠したため再診せず。 先日の4回目が陰性で、多少前後しても自分の大幅な回復はないだろうという夫の意見でステップアップに踏み切りましたが、私はまだ踏ん切りがつかずにいます。 一度は妊娠できたこと、様々な不安(新しいことへのチャレンジ、子どもを連れて何度も通院、自閉症リスクupという説) これらからあと一回..もしかして..という気持ちが捨てきれません。 ステップアップ先への再診予定は立てました。 前回、初対面のお医者様を前に緊張してあまり言葉が出てこなかったことと、こんな自分達の気持ちの問題であることは直接言いづらく..。 こちらで今一度この判断が現状適切なのかご意見うかがいたく思います。 私たち夫婦の場合、このタイミングでのステップアップでよかったのか、もう遅らせるメリットはないと思ってよいのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)