自閉症スペクトラムなのか?

person乳幼児/女性 -

現在1歳3カ月の娘がいます。自閉症スペクトラムを疑っています。気になる点がいくつもあります。10月に発達相談で受診予定ですが、できるならば、早めに娘の特徴を知り、娘のためになることをしてやりたいです。下記を見ていただき、自閉症スペクトラムぽさがあるか、またあるならばどのような関わりが娘にはむいているか、教えてください。

ある程度距離が離れていないと目が合わない、私がいなくても平気、一人遊びが好きでオモチャをもってきたり遊んでほしいなどの要求がない、要求があっても目は合わせない、おいでと言っても来ない、言葉が遅い(パパ(意味をわかって言っているわけではない)、パン、はい(返事))、おうむ返しでは言えるものもある、聴こえてきた動物の鳴き声や音の真似はできることがある、特定のショッピングセンターで耳を塞ぎさわぐ、一点を見つめてぼーっとしていることが多い(見知らぬ人にぼーっとしてるねと言われるくらい)、掃除機の音がすると泣き叫ぶ

11カ月ごろから、就寝前に仰臥位で意図的に息を止める行動をするようになりました。段々と頻度が増え、今では就寝前はもちろん、起床後すぐや、昼間など問わずに1日5回程度、一回につき数十回息を止めてはハッハッと息継ぎをしています。顔は紅潮し、汗びっしょりでやります。必ずお気に入りのぬいぐるみをオムツの上辺りに押し付けてしています。この行為の途中でだきあげたりする泣き叫びます。

プラス面は、指差した方は見る、興味あるものは自分で指差しはする、他の子供には関わりに行く、ごく簡単な指示は通る、櫛で髪をとかすなどのまねはできる

まだまだありますが、特に気になるのはこのくらいです。息止めについてはかなり心配していますので、ほっとくのがいいのか、やめさせた方がいいかなど教えていただけると更にありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師