ADHD 中学生に該当するQ&A

検索結果:187 件

大人のADHDセルフチェックの結果について

person 40代/女性 - 解決済み

■セルフチェックの結果 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/adhd/answer_result?answers=%257B%2522answer%2522%253A%257B%2522data%2522%253A%257B%2522version%2522%253A%25221.0%2522%252C%2522a%2522%253A%255B2%252C1%252C1%252C1%252C1%252C3%255D%252C%2522b%2522%253A%255B1%252C1%252C2%252C0%252C0%252C3%252C2%252C3%252C2%252C2%252C1%252C3%255D%257D%257D%257D ■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 発達障害の病気を知ってから、何度となくセルフチェックなどをしたりして、かかりつけ医にも相談して一度診断をうけましたが、発達障害には該当しないという結果でした。人が多いところが苦手で、買い物も人が少ない時間に行き、たまに公共機関を利用する事はできますが、通勤などに公共機関を使う事はできず、毎日家に帰ってきた時の疲労感が酷くて動けなくなります。小さい頃から変わっていたのかほとんど一人でいることが多く、中学まで無視などのいじめもあり、13人しかいない同級生とほとんど絡む事はありませんでした。昔から片付けも苦手で忘れ物も多く、いつも母に怒られてました。今でもすぐに部屋を散らかしてなかなか片付けられません。今は不安障害で通院していますが、今まで行ったどこの心療内科でも、今の状況以外のことを相談すると、適当なことを言って早く診察を切り上げようとする医師にしか会ったことがありません。以前今の担当医に少し相談してみましたが、適当にあしらわれてしまいました。通える範囲のところで、きちんと診察してきちんと診断理由などを話してくれる病院が見つからず、病院に行ってもいつもモヤモヤが残った状態で帰ってきます。

2人の医師が回答

大人のADHD診断について

person 30代/男性 -

先月、あるクリニックでADHDと診断されました。 ただし、診断に至るまでの過程について疑問を感じています。 診断時には、最初に5枚程度の簡単な心理テスト(衝動性や怒りに関する質問)を行い、その後医師と面談しました。 面談では、イライラしやすいことや強い言葉を使ってしまうことを相談し、小中学生時代の忘れ物の有無や、日常生活での行動についていくつか質問を受けました。 その結果、「おそらくADHDだと思う」との説明があり、インチュニブが処方されました。診察全体の所要時間は約30分程度でした。 一方で、ADHDの診断には、CARS、AQ、WAIS-IVなどの心理検査や、幼少期からの行動歴を含めた詳細な評価が必要で、検査に2〜3時間かかることもあると聞いています。 そこでお伺いしたいのですが、 ADHDの診断は短時間の問診と簡易検査のみで可能なものなのでしょうか。 自分の特性をより正確に理解するためには、時間をかけた心理検査を受けた方がよいのでしょうか。 もし心理検査を受けるべき場合、セカンドオピニオンとして別の医療機関を受診することになりますが、その際に紹介状は必要なのか、現在の主治医にはどのように説明すればよいでしょうか。 以上についてご教示いただければ幸いです。

3人の医師が回答

ADHD中学生。勉強がうまくいかないとすぐに切れてしまう。

person 10代/男性 -

中学2年生の男子でADHDです。 幼少の頃から勉強やスポーツなどうまくいかないとすぐ切れてしまっていました。それでも小さい頃は親が注意する等でしのいで来たのですが、小学校の時に学校で配布される端末のゲームに依存してしまい、ゲームがうまくいかないと端末を激しく叩いたり、授業中でも止めないため先生から注意されると切れてしまうということがありました。その時は端末は親や先生が預かる等でいったん落ち着きました。 その後も勉強などがうまくいかないと切れることは続いているものの、そこまで激しくはなかったのですが、最近になって中学3年生が近づき、宿題などもぐっと増えてプレッシャーが高まってきたせいか、うまくいかないと激しく切れ、大きい声を出してノートやテキストを床に投げつけたりで怒りがコントロールできない状況になっています。 勉強の分からないところは教えることで理解すると落ち着くのですが、早く終わらせたい気持ちなのか急いで問題を解くため、間違いが多くなることがあり、間違いが続くと切れてしまって、ちょっと手が付けられないように感じています。 このような状況なのですが、アドバイスをお願いできますでしょうか?

4人の医師が回答

中学生男子がイップスに似た症状。外を1人で歩けない。人が付き添えば歩ける。身体的問題はない。

person 10代/男性 -

息子がイップスのような症状を持っています 緘黙の行動抑制のようでもあります 以下の場所では一人で歩くことができません(不安や恐怖で体が動かないという感じです。) ・自宅周辺 ・小学校の自分のクラス内以外の場所(教室移動やトイレなど一人で行けない) ・小学校周辺 症状は小学校2年生から現在(中学2年生)まで継続しています。身体的な問題はなく、精神的なものです。誰かが付き添っていれば問題なく歩けます。上記以外の場所であれば歩けます。例えば家から最寄駅までは歩けませんが、駅まで送れば後は一人で電車でどこでも行けます。また、自転車に乗る、または自転車を押して歩くことは上記の場所でもできます。登下校や学校での教室移動、トイレなどの時は友達が付き添ってくれます。 きっかけとなる出来事には心当たりと言えるほどのものはありません。強いて言えば小学校1、2年生の担任の先生が少し厳しく、よく怒られていたかもしれません。ADHDのような症状(特に不注意)があります。 ちなみに中学は受験し、電車で通学しています。中学校では一人で歩けています。自宅周辺は今でも歩けません。 息子としては周囲の助けがあれば困っていないと思います。学校では一緒に行動したり遊んだりする友達はいないようです。その事を寂しいと思っている節はありますが、学校自体は楽しいようで、行きたくないとは思っていないです。また家でもリラックスして過ごせているかと思います。 私がメンタルクリニックに一度だけ相談にいき、そこではASDの可能性を指摘されました。本人の受診ではないため正式な診断ではありません。また、幼稚園の頃は療育を行なっていました。小学校4年生〜卒業までは週1回の通級指導を行なっていました。スクールカウンセラーやそれに類する相談なども多くしてきました。これらの場所では言われたのは、「周囲が付き添うなどの支援を行うことが必要。歩けないことで学校生活に支障がでないようにする。無理矢理歩かせるのは本人のストレスになるため行わない」という趣旨のことです。私もそれに同意しています。 また、別の症状として 下記のものがあります。 ・人前で頭を隠すために帽子が手放せない(一度本人の意思に反して髪型を坊主にしたことがあり、そのトラウマから髪が伸びてからも帽子を被るようになった)帽子を無理矢理取ると手でずっと頭を押さえてる。 小学校2年生の時のこと。現在は症状は緩和している。 ・人の名前を言えない(家族の名前は言える)。学校などで人の名前を言わなければならないときは指さしなどで乗り切っている。これに関してはきっかけは思い当たらない ・じゃんけんでチョキしか出せない。原因不明。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)