大人のADHD診断について
person30代/男性 -
先月、あるクリニックでADHDと診断されました。
ただし、診断に至るまでの過程について疑問を感じています。
診断時には、最初に5枚程度の簡単な心理テスト(衝動性や怒りに関する質問)を行い、その後医師と面談しました。
面談では、イライラしやすいことや強い言葉を使ってしまうことを相談し、小中学生時代の忘れ物の有無や、日常生活での行動についていくつか質問を受けました。
その結果、「おそらくADHDだと思う」との説明があり、インチュニブが処方されました。診察全体の所要時間は約30分程度でした。
一方で、ADHDの診断には、CARS、AQ、WAIS-IVなどの心理検査や、幼少期からの行動歴を含めた詳細な評価が必要で、検査に2〜3時間かかることもあると聞いています。
そこでお伺いしたいのですが、
ADHDの診断は短時間の問診と簡易検査のみで可能なものなのでしょうか。
自分の特性をより正確に理解するためには、時間をかけた心理検査を受けた方がよいのでしょうか。
もし心理検査を受けるべき場合、セカンドオピニオンとして別の医療機関を受診することになりますが、その際に紹介状は必要なのか、現在の主治医にはどのように説明すればよいでしょうか。
以上についてご教示いただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





