乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

乳がん 骨などの転移の不安

person 40代/女性 -

◯7月下旬に右乳房のしこりに気付き、次の生理が終わった後すぐの8月下旬に健診機関受診→即大学病院の受診を勧められる。◯9月頭に大学病院を受診、針生検、超音波、CT、MRI後、9月下旬に右乳房乳がん(2.2センチ)、リンパ節転移(2つ)ありの診断を受けた。ER陽性かつHER2陰性で、ルミナルAかBかは確定的なことは言われていない。◯肝臓、肺は転移なし。 ◯10月後半より、ドセタキセル3週毎4回、ddEC2週毎4回、通算5ヶ月、その後手術、術後、ホルモン療法予定。◯診断後、9月末に追加検査として骨シンチ実施、翌週に脳のMRI、翌々週に心臓エコー、心電図、胸部レントゲン予定。◯追加検査の結果により最終的な治療計画決定予定。 これまでの経緯は上記のとおりですが、9月上旬の乳房と脇の針生検後、しこり周辺の乳房の痛みとリンパ節の痛みが断続的にあります。針生検後の痛みは2週間位で治ると伺ったのですが、約1ヶ月経った今でもあるのが気になります。 また、最近ではしこりのある位置の背中(右)や右肩周辺、右側の首(リンパ?)から右後頭部(首に近い下部)に違和感と神経痛のような痛みが時々あります。現在生理予定日10日位前で、毎月PMS(少々の頭痛、腹痛、リンパがつまった感じの背中や肩のだるさ、関節痛等)は多少あり、いつもより右側中心に症状があるのと、いつもと違う症状も出ていることから、骨や他のリンパ節への転移がおきているのではと不安です。 また、1ヶ月以上前から、右喉奥の違和感に軽い痛み、右耳の後部下と顎骨と首の境目あたりの違和感、右舌脇に違和感、押すと痛みあり、9月上旬に近くの耳鼻科を受診し、鼻から内視鏡を入れて喉奥の確認や舌の触診では特に異常はないとのことでしたが、今だに自覚症状はあります。 これらの症状が転移によるものではないかと非常に不安です。先生方のご意見をお伺いしたいです。

2人の医師が回答

胸のしこり

person 30代/女性 -

32歳です。4年くらい前に胸にヒアルロン酸注入をしました。2年半前くらいからヒアルロン酸の残りで、ところどころにしこりがあります。乳がん検診は私は乳首の周りに大きめのしこりがまだあるので、乳腺が発達?しているからと超音波エコーと触診をしています。1年前の9月にいつもの乳腺外科に、10月にしこりを除去してくれるクリニックでもエコーで確認してますが、高額だった為除去はやめました。この頃からたまにしこりに痛みがあったりしました。セルフチェックはたまにしていて、先日うつ伏せになっていると右胸がキーンとした感じがあり、相変わらずしこりもまだあるし、時期的にも排卵期や生理前だからかなと思いました。左胸より右胸が気になり、しこりはいくつかありますが、小さめのから大きめのもあり動きます。昨日触りまくってたからか今日は痛みがあります。脇から右胸乳首に向かっての乳腺がたまに痛かったり、動く小さめなしこりは排卵期だから気になるんでしょうか?1年に1回の検診でも早期で発見できますか?動くしこりは大丈夫とよく聞きますが、大きさはさまざまで大きめでも動けば大丈夫ですか?やせ型貧乳だからかしこりかと思うと骨だったりします。また、よく両乳首の高さが違うとよくないといいますが、私は右乳首が2つ合体してるような大きめで、両乳首の高さは微妙に違います。また排卵期や生理前に脇の下に何か挟まったような違和感がするのは副乳だからでしょうか?出産後も副乳で脇が下げられなく痛い思いをしました。気になり本日毎年行く乳腺外科に行きましたが9月まで予約がいっぱいといわれ他に行くかも迷いましたが、今までのところがいいと聞くし、、、。この症状なら、1年後の今年9月に検査でも大丈夫ですか?1年前にはなかったしこりが1年で触ってわかるくらいの大きさでできて、早期じゃなく進んでしまってるガンということはないかと心配です。

2人の医師が回答

線維筋痛症?痛みの原因

person 30代/女性 -

去年8月に卵巣膿瘍で開腹手術、12月に早期の乳がん温存手術をしたものです。センチネルリンパ節生検だけしています。今年の8月まで不妊治療で4回採卵しました。 今年の8月から脇と腕に痛みが突然出てきて、整形外科に行ったら五十肩と言われました。注射を3回ほどしましたが、今度は首や背中、胸の真ん中などの痛み、腰痛も出てきました。喉の異物感もあります。違う整形外科に行きましたが、肩、首、胸、腰のレントゲンを撮りましたが異常なしです。 内科でも血液検査をしましたが異常ありませんでした。 CTなどは撮っていません。 精神的なものかもしれないので通っている心療内科でも薬を出してもらったりしてますが治りません。 念のため、来週胃カメラの予約をしています。内科の先生は何もないと思うけどとは言っていました。 今、少し動いたりすると背中や胸の痛みが出てきてしまうので横になっていることが多く生活にも支障が出ています。 ちなみに、今週月曜に乳腺外科に行き触診だけしています。 去年2回手術をしていますが、線維筋痛症の可能性はありますか? 開腹手術のあと、腸の調子が悪くご飯を食べられず一度入院しました。 痛みの感じは鈍痛からキューっとしめつけられたりする感じと血管痛みたいな時もあります。痛みは移動したり同じところが痛かったりします。横になると楽になるため、すぐに横になってしまいます。ストレッチや歩くことは多少しています。

3人の医師が回答

乳癌の可能性・乳房の凹み等について。

person 30代/女性 -

4月に妊娠が発覚、5月に流産と診断されて半ばに手術をし、その後、入浴中に左胸にしこりを発見しました。 ゴリゴリとした大きな塊のような感触です。 下着を付けた状態が一番判るのですが、しこり付近の表面がわずかに凹んでいます。 その為先日外科にて触診とマンモグラフィ検査をしました。触診では、私がしこりだと思っていた塊付近に1、8センチのしこりがあると言われ、よく動くし良性だとは思うが、ガンの可能性を否定する為にこれを機にしっかり調べましょうとの事でエコーの予約もしました。 その後病院から連絡が入り、マンモの写真を見たところ、胸に注射針を刺す検査もエコーの際にする様になるかと思われ、それは結果に日数がかかる為、予約を少し早めた方が良いかと思うとの内容でした。 何故予約を早める必要があるのか他に根拠があるのではないかと思いお尋ねしたところ、写真のしこりはのう胞を否定するような色(白く映っていたとの事)だったので・・との事でした。 生理前はしこり付近が熱く腫れた様な痛みがありましたが、生理後はそれはほぼ無くなり、しこりの周りのゴリゴリとした塊の大きさは縮小されたように思いますが、今は 乳房の付け根(わき腹上部や脇、鎖骨の下のいわゆるリンパ付近)が痛いです。 白く映ったしこりが必ずしもガンという訳ではないとは思いますが、乳腺症等の良性の場合、その症状に乳房の凹みがあるとは何を調べても書いてありません。 ?乳癌以外でも乳房の凹みはあり得るのか(毛穴感も赤く炎症を起こしている感じでもありません) ?リンパに主だったしこりのような物は無い感触ですが、痛くなる理由にガンの可能性は高いのか(リンパ転移?) ?脇から左腕上部もわずかに痛いのですが、ガンとの関連性はあるのか 乳腺症だったらどんなに良いかと、胸が張り裂けそうに不安です。 どうかご回答お願い致します。

1人の医師が回答

MRI画像から癒着があるか悪性かの判断

person 30代/女性 - 解決済み

6年前に右卵巣にひよう嚢腫があることがわかり今まで観察してきましたが変わりなくすごしておりました。去年12月はじめの検診で左卵巣が4cmに腫れていて水分が溜まっていると診断されました。それから2週間後に生理が来ましたがひどい腹痛に2日で終わる生理、痛み止めが効かず生理が終わっていてるのに腹痛が酷く熱も出た為受診すると、膿が溜まっていると大変な事になるからと緊急入院。mriの結果、腫れていた左卵巣に新たに腫瘍ができていて7cmになっていました。内容物は膿ではなくチョコレート嚢胞だと言う事、卵管が腫れている事、内膜性もあること、などがわかりました。炎症を抑えるために5日間入院し採血の結果炎症反応が下がったので退院しました。治療方針は、まだ39歳なのですぐに手術はしないそうで、3ヶ月レルミナを服用しその後ディナゲストを3ヶ月服用し小さくなれば手術をしなくていいし、変わらなければ手術も考えましょうと言うことになりました。 先生は悪いものではないと思うといってくれましたが、急に大きなものができた事や、mriで癒着があるような文を読みこのまま癒着させたまま放置していても良いのか不安です。 排便痛は数年前にありましたが、今はありません。ただ、左おしりの骨あたりが痛む時があります。関係ないかもしれませんが、生理前や生理中に脇が腫れて痛む時がありましたが、今は生理をとめているのにもかかわらず痛みや見た目がボコボコしています。妊娠中に母乳が貯まると脇も固く腫れていたので右脇に副乳があるのかな?と思っていましたが、母親が乳癌になったのでとても不安に思います。 退院から1ヶ月検診の時にほんの少しだけ小さくなっているといわれました。 悪性ではないか?手術をせずこのまま薬で様子見でよいのか。もしかして悪性で脇にも転移したのかな?癒着しすぎて人工肛門にならないかな?などと毎日不安です。

3人の医師が回答

乳がん しこりについて

person 30代/女性 -

32歳です。4年くらい前に胸にヒアルロン酸注入をしました。2年半前くらいからヒアルロン酸の残りで、ところどころにしこりがあります。乳がん検診は私は乳首の周りに大きめのしこりがまだあるので、乳腺が発達?しているからと超音波エコーと触診をしています。1年前の9月にいつもの乳腺外科に、10月にしこりを除去してくれるクリニックでもエコーで確認してますが、高額だった為除去はやめました。この頃からたまにしこりに痛みがあったりしました。セルフチェックはたまにしていて、先日うつ伏せになっていると右胸がキーンとした感じがあり、相変わらずしこりもまだあるし、時期的にも排卵期や生理前だからかなと思いました。左胸より右胸が気になり、しこりはいくつかありますが、小さめのから大きめのもあり動きます。昨日触りまくってたからか今日は痛みがあります。脇から右胸乳首に向かっての乳腺がたまに痛かったり、動く小さめなしこりは排卵期だから気になるんでしょうか?1年に1回の検診でも早期で発見できますか?動くしこりは大丈夫とよく聞きますが、大きさはさまざまで大きめでも動けば大丈夫ですか?やせ型貧乳だからかしこりかと思うと骨だったりします。また、よく両乳首の高さが違うとよくないといいますが、私は右乳首が2つ合体してるような大きめで、両乳首の高さは微妙に違います。また排卵期や生理前に脇の下に何か挟まったような違和感がするのは副乳だからでしょうか?出産後も副乳で脇が下げられなく痛い思いをしました。気になり本日毎年行く乳腺外科に行きましたが9月まで予約がいっぱいといわれ他に行くかも迷いましたが、今までのところがいいと聞くし、、、。この症状なら、1年後の今年9月に検査でも大丈夫ですか?1年前にはなかったしこりが1年で触ってわかるくらいの大きさでできて、早期じゃなく進んでしまってるガンということはないかと心配です。

12人の医師が回答

乳がんのエコー検査で不整形の影が見つかりMRI検査になりました

person 30代/女性 -

2022.6 両胸の乳頭から白い分泌液と左胸と脇のあたりに痛み 乳腺クリニックでマンモとエコー両方異常なし 2022.7 症状かわらず不安になり別の乳腺クリニックでマンモとエコー異常なし また半年後にと言われる 2023.2.4 再度クリニック受診(前回とは別の医師) エコーで右胸に1cmほどの影を指摘されるが楕円型で良性のものなので経過観察 また半年後にと言われる 2023.3.18 胸の痛み変わらず乳腺外科の先生を受診 マンモとエコーでマンモは異常なし エコーは左胸にギザギザの影が見えるから念の為にMRI それで良くないものだったら組織を取って検査と言われる 現在不妊治療中 通常ブセレリン点鼻薬 リセット期プラノバール 現在プラノバールが2週間でており服薬中 高プロラクチンの薬も週に1度服薬 ・MRIの検査予約表 不整形mmk+あり(添付画像) これは乳がん確定という意味ですか? また10×20mmというのは進行している癌ですか? ・今回MRIと言われるまでに3人の乳腺科の先生に診ていただいて異常なしだったのに、突然癌になる可能性はありますか? またその場合かなり進行の早い癌という事ですか? ・癌の可能性がかなり高い場合 すぐ組織検査をするはずなのにMRIが先なのはなぜですか? ・プラノバールの影響で癌以外の病気が癌のように見えると言う可能性はありますか? ・左脇の下の方にしこりがあるんですが脇のリンパに転移しているということですか? ・腰が急に痛む(今まで感じたことのないような痛みが時々)遠隔転移の可能性はありますか? 強烈な不安症なので癌だったらどうしよう…とご飯も食べれず涙が止まらず不安で怖くて普通の生活を送るのが困難な状態です。 どうかお返事お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)