肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

肝膿瘍で入院中の父 プロカルシトニン crp 白血球 感染症 菌血症 

person 60代/男性 -

肝膿瘍で入院中の父がいます。 下がらない熱とガタガタする震えが続き歩けなくなったので救急搬送され入院して、かれこれ2週間がたちました。 肝膿瘍と診断され1週間。今日の検査で「少し膿瘍が小さくなっているように見える」と言われました。膿瘍の場所が奥の方で背骨の近くにありドレナージできず抗生剤の点滴のみです。数日前から右肺の水が増えてきたので胸水ドレナージをやっています。血液検査と胸水の菌は同じ菌が検出されたようで、肝膿瘍の菌もおそらくその菌だと思う。そして菌が血液に入ってしまい菌血症でした。と今日言われました。今日の検査で「プロカルシトニンが0.44に下がりました。crpは9~10、白血球は5500で正常になりました」と説明していただきましたが、それがどういう状況かわかりません。救急搬送された1週間後転院した時はcrp20、プロカルシトニン高値、白血球10000以上という状況でした。診断は糖尿病によって免疫力が弱まっていたことによる感染で肝膿瘍だと思います。とのことですが、その菌が血液に乗って腎臓にもついているようです。と転院時に言われていました。それについては今どうなっているかわかりません。肺の水はまた今日少したまっていたので抜いたそうです。持病に糖尿病があります。 今後、また数値が悪くなっていってしまう事はあるのでしょうか? それとも改善傾向にあるのでしょうか? 熱は上がったり下がったりしているようです。 食事はよく食べれているようで、血糖値は救急搬送時400あり、転院時では300程度ありましたが下がってきているとのことでした。良いと170くらいと父が言っていました。

2人の医師が回答

どうしたらいいかわからなくて

person 50代/女性 -

姉が肝硬変と十二指腸潰瘍で先月14日から入院していましたが数値もましになってきたし、潰瘍も良くなってるのでとりあえず退院して様子を見る事になり5月19日に迎えにいきました。そして足や体を見ると入院前より遥かにかなりむくんでいてパンパンで一回り体格が大きくなっていました。看護婦さんにかなりむくんでますが大丈夫なんですか?と聞くと帰れない状態なら退院許可は下りないしむくみは利尿剤で少しずつ減ると思いますと言われました。そして次の日浸出液が足首辺りからでていました、 シートを敷いて様子を見ていたら夜の10時以降に急に急変して呼んでも反応がありませんでした。慌てて救急車を呼び受け入れてくれる病院で検査をしたら肝性脳症になってました、診断は肝不全による肝性脳症て水分が身体中と肺にも溜まり心臓も心不全を起こしているので覚悟をしていて下さいと言われ頭が真っ白でした。入院手続きをし一時私は帰宅しました。先ほど病院から連絡がありアミノ酸の点滴などで意識は少し戻ってきましたと聞き少しだけ安心しましたがでも、またなる可能性がありますよね? 普通はあんなにむくんだ状態で退院していいものだったのか病院に不信感があります。肝硬変の末期なので予後はかなり悪いし肝移植も体の状態だと厳しいとも言われました。あとどれくらい余命になるのか覚悟をしないといけないのはわかってますが、認めたくなくて。急変する前の食事は鉄火巻1本、ミニ冷奴、ミニトマト5個、ひじき少し、食後に袋に入っているかき氷をどうしても食べたいと言われ二袋許してしまい食べさせてしまった私のせいでなったんじゃないかと後悔しています。後悔しても遅いですよね。どういう気持ちでいたらいいのか整理がつきません やっぱり後余命が数日か数週間と思わないといけないのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠高血圧腎症 ヘルプ症候群 産後の経過

person 30代/女性 -

妊娠30週の時に、血圧が140台まで上がり、尿蛋白が+になったため、総合病院の周産期医療センターに転院になりました。次の日は血圧は変わらないですが、尿蛋白が+−だったため、入院などはせず自宅で様子を見ることになりました。その後2週間は自宅で血圧管理をしながら過ごしましたが、32週の妊婦健診で尿蛋白が3+になり、入院しました。降圧剤の服用や痙攣防止の点滴などをしましたが、33週0日でヘルプ症候群になり、血小板が9万まで減り、腎機能と肝機能の数値が悪くなったため、緊急帝王切開となりました。子どもは1792gでした。手術前の血圧は170まで上がっています。 産後1週間たちますが、降圧剤を飲んでも130から160 下は90から110から下がりません。降圧剤はニフェジピン20を朝晩1錠ずつ飲んでいます。産後いつ退院できるかまだ未定なので毎日涙が出てきています。血圧測定の度に高かったらどうしよう…と不安になります。ちなみに尿蛋白は入院した日の蓄尿が3g、手術日の蓄尿が7g、術後3日目の蓄尿が2gです。血液検査の結果はまだ数値は若干高いものの下がってきています。 1、血圧と蛋白尿は今後一生このままなのでしょうか? 2、薬は効いているのでしょうか? 3、退院はできるのでしょうか? いきなりの入院で赤ちゃんを迎える準備が何も出来ていないのと、入院生活のストレスで早く退院したいです。

3人の医師が回答

教育入院中の体調について

person 60代/男性 - 解決済み

現在、高血糖でインスリン導入の為に教育入院中、5日目です。 入院日(インスリン開始)から今日までの5日間、水分以外はほとんど口に出来ず、食事にも一切手を付けません。「喉を通らない」「(食べると)吐き気がする」と言っており、CTを撮ったところ「甲状腺が腫れている」「脾臓に何か出来ている」ので来週詳しく検査しましょうと言われました。 ソリタ-T3点滴とタリビット点滴だけで日々を過ごしていますが、日に日にやつれていくので家族は心配で気が気ではなく、ついソリタ-T3やメトグルコを調べたところ「高カリウム血症」「乳酸アシドーシス」という項目を見つけて、不安が倍増してしまいました。 メトグルコに「服薬指導時には、肝機能低下による「疲れやすさ」、腎機能低下による「むくみ」を念頭に置き、そのような症状が発現していないかの確認や、「患者に肝機能や腎機能の数値を尋ねる」ことも重要である」などと書かれてありますが、それを踏まえての投薬であったのでしょうか?(現在はインスリンを打っていますのでメタグルコを服用したのは1週間だけです) 入院前の血液検査結果しか手元になく、入院後に口頭で「だるいのは腎機能が低下しているからだね」などと看護師さんから聞かされるだけです。担当の先生への面談も希望しているのですがまだ日にちなどは決まっておりません。 食事がまったく摂れていない事に関しても「もういらない?食べられない?そうかー」といった反応で、点滴以外は特に何もありません。先生は巡回して下さっていますが、触診などもありません。 情報が少ないとは思いますが、少しでも何かアドバイスや所見を頂けると助かります。

1人の医師が回答

薬剤師さんが出す薬について

person 60代/女性 -

新しい薬局を利用した際に、医師からの処方箋とは違う薬を出されました。 エプレレノン錠25mg杏林から、 セララ錠25mg という薬に変えられていました。 薬剤師さんに、薬が違うと聞いたところ、 ジェネリックかどうかの違いで、効果は一緒ですとそのまま渡されました。 前と同じが良いと言っても聞いてもらえませんでした。 薬が変わってから、急に肝機能の数値が悪くなり入院しました。 いろいろ血液検査やCT、MRIなど検査をしましたが原因不明。 入院中にまた薬を一から変えて、なんだか分からないけど数値も基準値まで落ち着いたしこれ以上する検査もないので、と退院。 薬が合わなかったんじゃないかな、と思うのですが、医師からはただ「悪いところはありません」としか言われないし、 薬が変わっているのは医師も把握しているだろうから原因として1番に疑ってくれているだろうと思っていたのですが もしかして薬剤師さんがジェネリック等に変更した事って、医師側では把握してない(できない).んでしょうか? 退院後に処方された新しい薬も、また薬局で処方箋と違うジェネリックに勝手に変えられていたので、また体調がおかしくなるんじゃないかと怖いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)