肝膿瘍で入院中の父 プロカルシトニン crp 白血球 感染症 菌血症 

person60代/男性 -

肝膿瘍で入院中の父がいます。
下がらない熱とガタガタする震えが続き歩けなくなったので救急搬送され入院して、かれこれ2週間がたちました。
肝膿瘍と診断され1週間。今日の検査で「少し膿瘍が小さくなっているように見える」と言われました。膿瘍の場所が奥の方で背骨の近くにありドレナージできず抗生剤の点滴のみです。数日前から右肺の水が増えてきたので胸水ドレナージをやっています。血液検査と胸水の菌は同じ菌が検出されたようで、肝膿瘍の菌もおそらくその菌だと思う。そして菌が血液に入ってしまい菌血症でした。と今日言われました。今日の検査で「プロカルシトニンが0.44に下がりました。crpは9~10、白血球は5500で正常になりました」と説明していただきましたが、それがどういう状況かわかりません。救急搬送された1週間後転院した時はcrp20、プロカルシトニン高値、白血球10000以上という状況でした。診断は糖尿病によって免疫力が弱まっていたことによる感染で肝膿瘍だと思います。とのことですが、その菌が血液に乗って腎臓にもついているようです。と転院時に言われていました。それについては今どうなっているかわかりません。肺の水はまた今日少したまっていたので抜いたそうです。持病に糖尿病があります。
今後、また数値が悪くなっていってしまう事はあるのでしょうか?
それとも改善傾向にあるのでしょうか?
熱は上がったり下がったりしているようです。
食事はよく食べれているようで、血糖値は救急搬送時400あり、転院時では300程度ありましたが下がってきているとのことでした。良いと170くらいと父が言っていました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師