腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,867 件

子宮体がん術後の排便痛

person 50代/女性 -

8日前に、子宮体がんにより、内視鏡手術にて、子宮・卵巣の全摘手術を受けました。がんの方は術前評価どおり初期のものだったそうですが、子宮内膜症があり、腸との癒着があり手術が長引いた、と先生からお話がありました。 術後から、傷についてはあまり強い痛みは感じておりませんでしたが、困ったのが排便でした。ガスばかりがおなかに溜まり、排出されず、おなかの張りがしんどい状態でした。術後3日目の夜、下剤を頂き、翌日にお通じとガスの排出がありました。その日は、ご飯を食べるたび、何かを飲むたび腸が動き、7、8回排便がありました。出るのはよいのですが、その度腹痛があり、その時は下剤のせいと思っていました。その翌日もお通じはありましたが、お腹が動いたり、ガスがたまるたびキリキリとした腹痛がありましたが、トイレに行く回数が多いことは先生に伝えたもののそのまま退院してしまいました。 前置きが長くなりました。現在でもそのお腹の痛みは続いており、日中であろうと夜中であろうと、ガスなどがたまったり、出そうとすると大変キリキリと痛みます。便は毎日出ていますが、見た目柔らかく、形はありますが色は黄土色でひ弱な感じです。痛み止めを飲んでやり過ごしていますが、これは腸閉塞という可能性はありますか?先生にすぐ見ていただいたほうがいいのでしょうか?痛み止めを飲みつつ様子を見て良いものでしょうか?

2人の医師が回答

内科サムライ先生

person 40代/女性 -

お元気でいらっしゃいますか?いつもお世話になっております。 変な質問で申し訳ありません。 昨日、疲れがたまってあまりに肩凝りで頭痛が酷く、具合が悪くなってしまったのでマッサージに行きました。 今まではまだうつぶせになると開腹手術した所が痛かったので怖くていけませんでした。 しかし、今回はあまりにこりが酷かったのと、術後7ケ月半はたっていたので、うつぶせでマッサージをして頂きました。 腰やお尻の部分もかなりこっていたらしく、強くマッサージして下さいました。その部分、時間にして10分くらいかとは思いますが…。 腹部はそう痛くはなかったのですが、それで腸の癒着が酷くなることはありますか? 今後も注意した方がいいのでしょうか? 前にお話しさせて頂いた手術をして下さった素晴らしい先生は、「癒着するような所は切ってないよ」とおっしゃって下さいましたが、 術前、術後と診て頂いているクリックの先生が優しく、 「開腹したら、どこかは癒着しているよ。術後食事しないで寝ているだけで癒着はします。すごく痩せている人で食事をせずに寝込んだ場合、手術をしなくても癒着することがあるから」 と言われました。 「だから、今は癒着しているかどうかを心配しても仕方がないよ」と。 また「(腸閉塞のように)腸が動かなくなったり痛くなりのは急になるからね」と大建中湯を処方されました。 術後一ケ月後にもう普通の生活をしてよい、と言われたのですが、何を具体的に注意したらよいのでしょうか。 小さいことも気になってしまっています…。 いつもすみません…。

1人の医師が回答

90歳男性の9cmの結腸腫瘍の処置について

person 70代以上/男性 -

状況: 90歳の義父が衰弱し呼吸も荒く微熱もあったためかかりつけクリニックを受診したところ、熱中症ではないかと言われ、紹介された総合病院に入院しました。そこで、CTや血液検査、心電図などの検査を受け結腸に9cmの腫瘍があり(転移はなく良性と思われる)このままでは1ヶ月以内には腸閉塞に起こして死に至るとの診断を受けました。入院時に、年齢的に大腸カメラや外科的手術は肉体的負担になるので避けたい旨伝えていましたが、大腸カメラ受診に同意し、三連休明けには今後の処置について説明を受けることになりました。患者本人も弁が糸のように細い旨話しています。 質問1: この病院ではESDや腹腔鏡手術がなく開腹手術になりそうなのですが、今からESDや腹腔鏡手術が可能な病院を探す余裕があるでしょうか?(そもそもESDや腹腔鏡手術が可能な病態かどうかわかりませんが。) 質問2: 開腹手術になったとして、最大のリスクは何でしょうか? 質問3: 手術中の状況により腫瘍を取りきれず(腫瘍摘出を断念し)人工肛門に切り替えて手術を終えた場合、人工肛門でも今後も腫瘍は拡大を続けるため周辺臓器を圧迫してごく近い将来に致命的な状況に至ると覚悟すべきでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

71歳の母、お粥を3口食べたらお腹が6時間も張るので食べられず、痩せてきています。

person 70代以上/女性 -

適応障害のせいか他に内科的疾病の可能性があるか、退院して精神科病院を変えるべきか内科病院に転院するべきか悩んでいます。 持病は、10年ほど前から逆流性食道炎。 現在、自宅近くの精神科単科病院に入院して1週間。 治療方針は、3ヶ月入院で認知療法。 自立で、介護認定は受けておらず、認知症も未発症。 逆流するため夕食は食べられず、朝昼の食後はベッドを起こして過ごしている。 50年連れ添った父と、モラハラが理由で別居・離婚訴訟中です。故郷から遠く離れ、私の近くで1人暮らしを始めて半年です。私は毎日仕事帰りに電話し、毎週末訪ねていました。 別居した当初は、精神的にも不安定で食欲不振・不眠で、適応障害と診断されました。 父と物理的に離れて安心したこともあるのか父のこともあまり言わなくなり、食欲も出てきて元気になってきた3ヶ月前、腸閉塞になりました。開腹手術後の癒着起因で、5年ぶり3度目。 それから、また腸閉塞になるのが怖くて食事制限をかなりしたようです。 半年通院して睡眠障害は緩和しましたが、腸閉塞をきっかけにまた食欲不振になり、その上、無理な食事制限のせいか体力も落ち、少しでも食べたらお腹が6時間も張るようになりました。 消化器内科で内視鏡とエコーをしましたが異常なしで「機能性ディスペプシア」と診断されました。 食べられなくなり体重が4キロ落ちたことから(46→42)、精神科外来で入院を勧められ、先週から入院しています。 入院後、医師は追加で腸を動かす漢方を処方してくれましたが、お腹は張る一方であまりに苦しく、昨日から食事を取らなくなりました。 尿・便は出ていますが、入院後も食べられないので量もあまりなく、でも点滴もなし。 多少なり食欲はあり、美味しくは感じていたそうです。匂いが鼻につくことはなし。 このまま入院していて治るでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)