腹膜播種の症状とその治療についてご相談します

person70代以上/女性 -

卵巣がんと子宮がんから腹膜播種になり以前に相談した者です。
2回目の手術のあと腹膜播種の再発で骨盤底が肥厚し、ネダプラチンとタキソールの点滴を6クール行いました。その後のCTの結果、播種が広がりプラチナ耐性になったと言われました。また、播種のせいで水腎症を起こしていたため(自覚症状はなかったです)、腎臓ステント留置を行いました。
治療としては、以前に効果のあったアバスチンだけで維持療法をするか、アバスチンとドキセルを使うかを主治医から打診され、とりあえずアバスチンだけにしてもらい、3回の点滴が終わりました。

最近、下痢の前に感じるような下腹部の張りと痛みが頻繁にあります。お通じは普通で下痢も便秘もしていませんが、お腹の痛みは腸に由来する痛みに思えてなりません。腸閉塞ではないと思いますが、腹膜播種のために腸の病気になっていると考えるべきでしょうか?痛みを取るために何か有効な処方があるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師