足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

iga血管炎、職場復帰の時期について

person 50代/女性 -

2月22日に初めて足に紫斑が出来、ほぼ同時に性器ヘルペスになりました。 ヘルペスの薬は泌尿器科で処方してもらい治りました。 3日間程は紫斑のみでした。 その後浮腫みと痛みが出て、ヘルペスのせいなのか尿が出にくい感じがしたので腎臓内科で検査を受けましたが、尿検査と血液検査に異常なし。 更に浮腫みと痛みで足首が曲がらなくなり歩行困難となり、3月4日に大学病院の膠原病内科と皮膚科を受診。 尿検査も血液検査も異常なし。 2週間はロキソプロフェンを飲んでましたが、改善しなかったので3月18日から1週間はプレドニン10mg、その後は5mgで現在も内服しています。 次回の受診は4月1日です。 自宅で安静にと言われ3月4日から現在まで通院以外は外出せず自宅療養をしていました。 紫斑も浮腫みも治まって来たので、2日前にそろそろ少しの外出くらいならと思い近くのスーパーに行きましたら、紫斑が沢山出来ました。 足の痛みや浮腫みはほとんどありません。 会社には4月2日から復帰する予定と伝えてます。 仕事はデスクワークですが、自宅から片道徒歩約15分で駅~満員電車で立ちっぱなし40分~徒歩10分で会社~その後8時間勤務です。 復帰してもまた再発するのではないか考えると不安で仕方ありません。 4月1日の受診で復帰しても大丈夫かどうか聞くつもりですが、 一般的に現状で復帰してもいいものかをお聞きしたいです。 写真は2日前のものです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

成長ホルモン治療中の蕁麻疹について

person 10代/男性 -

14歳2ヶ月の息子(身長163 体重58)についてお伺いします。 この一年3cmしか伸びず、本人も悩んでいたので2週間前から自費で成長ホルモン治療を始めました。 骨年齢14.7歳ですが骨端線はまだ一部空いており2週間前からソマトロピン2mg プリモボラン3錠飲んでいます。 何ごとも無く2週間が過ぎたのですが、 今日の夕方あたりから食べ物が原因なのか足やお尻に蕁麻疹が出始め、(大きさが異なる凹凸のあるまだらな発疹) 今夜は注射とプリモボランの投薬を止めて寝かせました。ちなみに吐き気はありません。 引かなければ明日皮膚科に相談に行こうと思いますが、 ホルモン治療で通っている整形外科は週末お休みなので少しでも早くアドバイスを頂きたく、相談させて頂きました。 成長ホルモン治療は毎日続けなければいけないようですが、このように体調を崩した時は自己判断でやめても大丈夫なのでしょうか? 息子は軽度ですが喘息もあるので、ホルモン治療は合わないのかもしれないと懸念もあります。喘息の際はメプチンを飲みます。 14歳からの治療では効果が出にくい事も分かっていますが、アレルギーなどの因果関係など知識が無いので、どんな情報でも良いので是非アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

足の違和感についてききたい

person 20代/男性 -

【現在の症状について】 ここ最近、立っていることが非常につらくなっています。 1〜5分程度で足に力が入りにくくなり、震えや脱力感が出ます。 歩くこと自体は可能で、数km歩ける日もありますが、 「立ち止まっている状態」が特につらいです。 座っていても足の脱力感や違和感が続くことがあります。 --- 【自律神経と思われる症状】 ・胸や体の火照りが強く出る ・立った時や外出時に悪化しやすい ・不安や緊張で症状が強くなる感覚がある ・朝や外出前に状態が悪いことが多い --- 【生活への影響】 ・外出や通院が不安定(行ける日と行けない日がある) ・コンビニなど短距離でもつらく感じることがある ・立って待つことが難しい ・座っていても楽にならないことがある --- 【これまでの経過】 ・最近、横になる時間が増えていた ・その後から立位のつらさが目立つようになった ・動くとしんどくなり、休んでも完全に回復しきらない状態が続いている --- 【不安・困っていること】 ・このまま立てなくなるのではないかという不安が強い ・通院ができなくなるのではないかと心配している ・入院になることへの恐怖がある(できれば避けたい) --- 【相談したいこと】 ・この症状が自律神経の問題なのか、他に原因があるのか ・どの程度動いてよいのか(運動・立位訓練の目安) ・今の状態で入院が必要なレベルなのか ・自宅での過ごし方や改善方法 入院して悪化したので、入院はしたくないです。

4人の医師が回答

ひじのしこりのようなものについて

person 40代/女性 -

先週、胃カメラ大腸カメラを同時にしました。 その1、2日後に右ひじの外側が少し黄色っぽいような色で押すと痛みを感じました。 知らない間に打ったのかな?と様子を見ていたのですが、気づいて約1週間ほど経ちますが、色は分かりにくくなったものの、まだ押すと痛く、触ると筋?のような細いコリコリしたものを感じます。 左のひじの同じ場所にはありません。 胃カメラの時同じ右手の、甲側の手首から5センチほど腕よりに点滴の針を刺してました。 鎮静剤から目覚め、点滴の液がなくなって血が逆流していました。 ただ針を刺してたところに違和感はありません。 ひじの痛みやコリコリしたものはその時の点滴の何か影響は考えられますか? またもし関係ないとしたら、コリコリしたものは診てもらったほうが良いでしょうか。 何でしょうか。 何科に行けばいいのかわかりません。 打ったなら青あざからかな、と思うのですが、青あざではなかったのでそれも気になっています。 足にも何年か前から黄色いシミ?あざ?のようなものがたまに出ます。 1日2日でわからなくはなりますが、足が白いので、青あざからの黄色への変化なら絶対気づきますし、最初から黄色です。 ただ気にして見てるからわかるぐらいの薄さでサイズも小さいです。 6月の健康診断、9月に他のことでした血液検査では一般的な項目、異常ありませんでした。

1人の医師が回答

ALSが心配で怖いです。

person 20代/男性 -

25歳男性です。 3年ほど前から首の痛み、足の突っ張り感で脳神経内科にかかっています。 そこから突っ張り感が背中の左側に広がり、 左半身の感覚が少し鈍くなった気がします。 定期的にMRIを撮っていますが、特に異常は見当たらないとの事でした。 ですが、ここ1ヶ月ほど前から筋肉のピクつき(特に膝、左腕、お尻、太もも)を感じ、 階段の昇り降りの際に膝がぶるぶる震える感じ、少し喋りにくさがあります。 なので、2週間ほど前に脳神経内科にかかりましたが、特にALSの疑いはないと言ったところでした。 リボトリールというお薬を処方してもらい、少し落ち着いたかなと感じます。 力が抜けると言ったことはありません。 ここ2ヶ月ほど食事を少し制限してジムに通いダイエットを行い、2キロから3キロほど体重が減りました。 ピクつきは仕事がデスクワークな事と、通勤に車で往復3時間ほどかけているからかなとも思ったりもします。 ですが、調べるとALSの関連の情報が出てきてとても不安になっています。 特に筋肉の痩せや力が入らないなどは感じませんが、とても不安です。 両腕両足の写真を添付しますので診ていただけると幸いです。 私の考えすぎでしょうか?

9人の医師が回答

11ヶ月 身体の発疹

person 乳幼児/男性 -

写真添付しましたが 昨日の朝からお腹、背中、首周り、足の付け根あたりを中心に発疹が出ていて、その影響なのかBCGの針跡部分の周りも赤くなっています。 いきなりなので、突発性なのかアレルギーなのかわかりませんが発疹が出る前に熱は出ていなくずっと元気でした。 昨日の夜#8000に相談をしたら緊急性はなさそうなので様子見で、もし今後高熱が出たり、呼吸しにくそうだったり、痒みで寝られなかったり、目や唇などが腫れたり、ミルクを飲んで嘔吐があったりって症状があれば救急で病院に行ってくださいとのことでした。 今日の朝は発疹は引いて落ち着いていましたが離乳食後やお風呂後(体温が上がったら?)に赤みが増しています。 3点ほど気になることがありまして、 前日に自宅でプールに入ったのですが初めて着る水着の繊維に肌が負けてしまって発疹が出ることはあるのでしょうか?(普段から肌が弱く皮膚科に行くことがよくあります。) 離乳食で初めてそうめんを食べたのですがそうめんで発症することはあるのでしょうか?(うどんはよく食べています。) BCGを打ってから4ヶ月半経ってるのですが発疹の影響で周りが赤くなったりすることはあるのでしょうか?また発疹関係なく別のことが原因で赤くなることはあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸やみぞおちの重い感じ、何科を受診すべきか悩んでいます

person 60代/女性 -

62歳女性です。 ここ数年、朝起きたときに腰・肩・首の痛みがあり、最近は朝方に胸や背中が痛くなったことも2回ほどありました。また、1ヶ月前くらいに、昼間に一度だけ、胸が「うっ」とするような一瞬の苦しさ(数秒)を感じたこともあります。 今はありません。 先週、1日だけ朝からみぞおちや胸の下あたり、肺に重さ・苦しさのような違和感が出て、胸や肩のあたりも何となく重い感じがありました。はっきり表現しにくいのですが、症状の強さは10段階で2くらいでした。 数年前から足のピリピリ感もありますが、動悸や息切れ、冷や汗、意識が遠のく感じはありません。また最近は朝方によく足がつったり、こむら返りを起こすこともあります。 私は20年ほど前からバセドウ病があり、現在は薬は飲んでいません。 近くの循環器クリニックに電話で相談したところ、 「心臓の締め付け感が5分以内であれば心臓が原因の可能性は低く、30分以上続く場合は心臓の疑いが強くなる」と言われました。 「どうしても心臓かどうかはっきりさせたいなら、心電図や心臓エコーの検査は可能だが、検査で異常が出ないことも多い」とも言われました。 また、「肺が原因なら呼吸器内科、みぞおちが中心なら消化器内科がよいのでは」ともアドバイスされました。 自分としては、みぞおち〜胸〜肺、肩にかけて重い感じが時々ありますが(10段階で1程度)、持病の腰や肩、背中の凝りもあるので、気のせいかと思うこともあります。 腹部エコー、胃、腸の内視鏡は最近やって問題ないです。低血圧で血液検査も問題ないです。 このような場合、病院を受診した方がよいでしょうか? 受診する場合、最初に何科を受診するのがよいか迷っています。 また、必要な検査や今後注意すべき症状があれば教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

転倒して頭を打ちました。頻尿との関係

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母、2型糖尿病で脳梗塞(脳幹)を10年前に発症。現在は血糖コントロールの投薬と通院しています。 老人ホームにて高齢者向けの食事をとっています。右半身が不自由で杖歩行です。 20日の昼過ぎに転倒し、その際側頭部を壁に強く打ったようです。 頭痛、吐き気、めまい、ふらつき、しびれ、ものが二重に見える、などはありません。 直後は首に強い痛みを訴え、少しずつ緩和しているようですが今でも痛いそうです。 加えて、装具をつけている側の足もひねってしまったのか打ったのか、いまだに痛く歩きにくいそうです。 転倒してから起こされ、座り、落ち着くまでの記憶が抜け落ちています。 応答していた言葉の記憶も全くないようです。 落ち着いてからの応答や会話、記憶力にも問題なく、首や足以外には痛みもなく元気ではあります。 が、2日連続就寝をすると頻尿の症状がでます。 量は毎回少ないようですが1時間に1回程度起きます。 夜間頻尿→日中通常→夜間頻尿 といった感じです。 ですが、転倒する前と現在の環境が普段と違い、※外泊中です [食事]高齢者向け→通常の外食(味が濃く量が多い) [寝る環境]施設の個室→ホテルで私と同室(気配などで眠りが浅い可能性) この辺りも影響しているかもしれません。 ★脳出血で“夜間のみ”頻尿になることはありえますか? ★MRIは撮ろうと思っていますが、緊急性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

あちこちの関節痛に悩んでいます

person 乳幼児/男性 -

2歳の子ですが、5ヶ月程前から、夕方から夜になると膝を痛がるようになり、まだ話せないので大人の手を痛いところへ持っていき、さすって欲しそうにします。さすると少し落ち着きますが、しばらくするとまた痛み、さするを繰り返す感じです。最初は少しの間だったのが、夜中に急に痛がり泣き、さすると落ち着きウトウトするがまた痛みで起きて泣いてを繰り返し朝方まで熟睡できない日もでてきました。成長痛かな?と思い様子を見ていましたが、肘や、足、最近では手足の指の関節も痛がるようになり、昼間も泣くほどではないが、たまに痛がるようになり整形外科に行きましたが、成長痛とは考えにくいと言われて、大きい病院へいきましたが、整形外科では問題なし。ただ成長痛にしてはおかしいなぁとなり小児科にもかかりましたが、レントゲンも血液検査も異常なしで成長痛かな?と。痛み止めの坐薬で様子をみることになりました。 私が小児四肢疼痛発作症ではないか?と聞きましたが、医師はわからないようで、調べておきますね。で終わってしまいました。 昼間にはたまにしか痛みが出ないのでやはり成長痛?なのでしょうか? 小児四肢疼痛発作症の可能性は低いでしょうか? 遺伝子検査をやれる病院にかかれるならその方がいいのかな?とも思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)