足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

抜け毛

person 50代/女性 -

粉瘤ではたびたびお世話になっています。年末あたりから素人目にも頭部の脱毛が激しくなり(100本超/日)、起床時には枕などの寝具は毎朝毛だらけです。髪型は思春期以降ずっとヘアゴムで後ろに束ねていますが、毛束の太さが以前の半分くらいに減った感じです。自分は糖尿病から透析をしています。毎年他の患者がASOから下肢切断になるのを見ているため足の傷が怖ので、足裏の鶏眼を定期的に皮膚科医に削ってもらっているので、その皮膚科医に診てもらうとやはり病的な部類に入るらしく、フロジン外用液5%液が処方されました。次回の受診は2月中旬です。薬をつける以外に何か日常生活で気をつけることはありますか?また、もしもフロジンがあまり効かないならどんな治療法があるのでしょう?痒がりなせいか、この脱毛に関係するのかよく判りませんが、よく頭部に痒みがあります。頭髪は子供の頃からぼうぼうで、「タワシ」とか「お獅子」と言われるくらいでしたがそれ以外の体毛は薄く、例えば手の甲や指に毛が生えたことが過去に全くなく、すねや腋などは脱毛器具の世話になったことがありません。なにぶん長年の透析生活で体調が激しく、ほぼ寝たきり生活です。亀レスになると思いますがご勘弁下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

りんご病感染の可能性と胎児への影響

person 30代/女性 -

現在妊娠35週 7/1左腕のしびれから始まり左肘、手首、指の関節痛が出現、7/5右も肘から下の全ての関節痛出現(左右とも寝れないほど激痛)同じく7/5に咽頭痛、痰、鼻水始まる。7/8両足の膝から下全ての関節痛出現、7/10に38度の熱発→翌日平熱それから熱発はないものの現在も関節の激痛が続く。7/27突然赤い点状発疹が両手の甲・指、腹、足の甲、顔のえらに出現、翌日以降増え続け、現在、首、胸、前腕、すね半分まで広がっています。発疹は初め赤い点状だったが2~3mmの紅斑になり周囲と融合してまだら模様のように見えます。 1、経過の長さや流れから成人のりんご病の経過として可能性がありうるものですか。 産科医師は妊娠性の発疹であると言ってウィルス検査はしないと言っています。 2、風邪症状や発熱があり、激痛の関節痛は現在も続いてる事は別物とは考えがたいと思うのですがいかがでしょうか。(膠原病は陰性確認済) 3、日に日に斑点が増え続けており、かなりの痒みも伴っています。りんご病による発疹であれば、現在5日目までだらだら発疹が増え続ける事はありますか。 4、発疹の範囲がへそ周囲や乳輪周囲など、部分的に出現し繋がっていないのですが、ウィルス感染の場合もっとびまん性に広がりますか。 5、このまま発疹が出てる時に出産になったら、胎児への影響はないか。

2人の医師が回答

風疹の可能性?

37歳の男です。 6月4日(土)の夕方から、体がだるく、いわゆる風邪をひいたような感じがして、耳の後ろが時折ズキズキする感じが始まりました。翌6月5日の朝、熱が37.2度でしたが、そのまま生活していたところ、夜になって顔やのどに赤い斑点ができ始めました。6月6日朝内科医にかかったころには、全身特に背中と胸に斑点がびっしり並んでおり、風疹の疑いがあるものの、血液検査の結果は木曜日にしか出ないので確定診断はできないと言われました。6月7日になって、熱は全くなく元気になりましたが、斑点は足の甲や手の指まで広がり、背中やおなかはほぼ一面に真っ赤な状態となり、ややかゆみが出始めた感じがします。内科医は、口の中に白いものがないので風疹ではないのでは?といいますが、私は過去にもアレルギーの症状は花粉症くらいしかないので、何が原因かわからないと言われました。 このようなケースは、インターネットで見ている限り風疹に間違いない様な気がしますが、どうなのでしょうか?とりあえず6月7日は会社を休みましたが、体は元気なので明日からはぜひ出社したいと思います。内科医は問題ないであろうといいますが、周りに感染させる可能性はないのでしょうか?いかがでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠性掻痒、湿疹について

person 20代/女性 -

つい最近も質問させて頂いた者です。 29歳女性。ただ今妊娠5ヶ月(19w3d) 9/11(日)頃から腕に赤いプツプツが出来始め、日が経つごとに腕(特に肘から下がひどい)手の甲や指(水疱?のようになっている)お腹、脚(特に太もも)にも範囲が広がっています。 8/19〜使い始めたホホバオイルと保湿クリームのせいかと思い、使用を一旦やめましたが酷くなるため、昨日皮膚科を受診しました。オイルやクリームが原因ではなく、妊娠性掻痒・痒疹と診断されました。 ステロイドの塗り薬ジフルプレトナードを処方され、昨夜から塗り始めています。 ネットで調べてみると、ステロイドが効かなかった、pupppなど色々なワードが出てきて混乱しています。 私はアトピー体質ではありませんが、肌が弱く、酒さ治療をしています。 聞きたいこと 1.月曜日にこちらで相談した時は外的刺激が要因と回答してもらう内容が多かったのですが、妊娠性掻痒・妊娠性痒疹なのですか? 2.pupppと妊娠性痒疹、妊娠性掻痒の違いを分かりやすく教えてほしいです。 3.ステロイド剤がもし効かない場合どのような治療がありますか?これ以上広がり、顔にまで痒みが出ないか心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ニキビなのかニキビじゃないのか、切開した方が良いのか…

person 20代/女性 -

日曜日から急に頬に痛いしこりのようなできものができて、 月曜日には赤紫のようになり、 水曜日に皮膚科に行って、エコーしてもらったら、深い所に膿が溜まっているので早めに切開した方がいい、ニキビとは違う、と言われ形成外科の先生もいる皮膚科を紹介されました。とりあえず、5日分の抗生剤(セフゾン)も処方されました。 金曜日に紹介先の病院に行った所、触診のみでしたが、高確率で重症ニキビだと言われました。抗生剤で治る可能性もある、切ったら腫れは確実に引くけどメスを使うので跡は必ず残る、と説明を受け、とりあえず今ある抗生剤を日曜日まで飲み切って、様子を見てから切るかどうか決める事にしました。 赤くて目立つアザみたいなみためで、触ると結構大きな範囲の硬いしこりです。 結局これってニキビなのかニキビでないのか、エコー見てもわからないものですか?(紹介先の病院ではエコーしてません) 見た目は変わってないように見えますが、痛みの度合いは減ってきました。抗生剤が効いていると考えて良いのでしょうか? (水曜が痛みのピークで、顔を動かすだけで痛かったけど、金曜には触ると痛いだけになりました。ただし木曜あたりから痒みが出てきました。) ちなみに病院で言い忘れた事ですが足の指にも謎の痛痒い腫れが起きてますが、関係あるでしょうか? 仕事復帰したばかりで、疲れで免疫は落ちてると思います。。 自分で出来る対策とかもあれば教えてください。

2人の医師が回答

ヘルペス?ベーチェト病?更年期なのか

person 50代/女性 - 解決済み

50代主婦です。1か月半前に深い口内炎1つ中々治らず2週間ほどかかる。その後酷い倦怠感と会陰部の痒み、違和感とすれたような出血で婦人科を3箇所受診。会陰部の症状はどこも単なるかぶれのようなものと診断。4年前にヘルペス治療したことあったので、それかと不安になりお伝えしましたが、その症状はないといわれました。 その後、足の付け根や尻なども違和感がでて、夜中、灼熱感でからだに熱がこもり、毎晩寝不足がつづいています。 4年前のときは外陰部の症状もひどかったので1つめの病院ではベーチェト病かもよと軽く言われショックでした。その後違う病院でヘルペスの治療をうけ、一年パルトレックス?を1日一回のみここ、2年半は落ち着いてました。生理も不順になり今月きてないです。 これまでは毎月生理前後に免疫がおちて体調を崩していました更年期も疑われました。 今回は足のかかとや指の一部 頭があるとき針に刺された様なピリピリとした刺激が何度かあり、ベーチェト病なのかや他の病気なのではないかと心配です。 こんなときは内科も受診した方がよいでしょうか? 症状がてで、ヘルペスの飲み薬や塗り薬で落ち着いてる感じですが、夜、体に熱がこもり、寝れずにいるので体力消耗しています。血液検査などは今回していません。なるべくストレスを溜めず、食事も気にかけ過ごすようにしています。 どう対応していけばよいか教えてください。ちゃんと何科でどう言った検査をした方が良い かわかれば教えてください。

3人の医師が回答

産後直後の皮膚トラブルについて

person 30代/女性 -

2025.2下旬に出産しました。 妊娠中から皮膚トラブルが多く、2024.12頃から全身に妊娠性痒疹、2025.2上旬から唇に湿疹とヘルペス(この時点ではヘルペスと診断されず、ロコイドのみ塗布)。手荒れもひどく、痒疹と手荒れに対してはヒルドイドとロコイド、アンテベート使用。 出産した翌日頃、手の指数本の爪の付け根がじゅくじゅくして腫れているのに気づく。元々たまにささくれはできるが数箇所腫れることはなく、この頃もささくれがあった記憶はない。 約1週間後、改善ないため皮膚科受診、爪の付け根のじゅくじゅくは手湿疹の一種、人にうつるものではないと診断される。 また1週間後(3/13)、口唇ヘルペスが新たにできたのと、足の甲の妊娠性痒疹跡が蜂窩織炎になっており皮膚科受診。ヘルペスに対し、軟膏と抗ウイルス剤内服、蜂窩織炎に対しケフラール内服となる。 現在、蜂窩織炎は改善傾向。口唇ヘルペスも瘡蓋になっている。やはり手湿疹、特に爪の付け根が気になって、また他の皮膚科を受診しようか迷っている。今まで出ていなかった指も爪の付け根に小さなポツポツができている。他の指も覚えていないが、ささくれというより、このポツポツが破けてじゅくじゅくしているのかなと思う。痒みがある。腫れている指は触らないようにしているが、手洗いなどの刺激で度々滲出液が出ている。 検索すると、ヘルペス性ひょう疽の画像に似ている気がして、子供(2歳、新生児)に移してしまわないか心配。産後より症状があるため、念のため過剰な接触は避けて感染対策は出来る限りしている。(滲出液が子供達につかないように) また、2日前くらいから蕁麻疹のような小さなポツポツも出ている。 産後は子供にステロイドがつくのが嫌なので、ヒルドイドやワセリンで保湿のみしている。 本当に爪の付け根は手湿疹なのか、皮膚の調子が悪いのは産後だからなのか、子供に移るかなどアドバイスが欲しいです。

2人の医師が回答

足の薬指に違和感があります。

person 30代/男性 - 解決済み

48時間ほど前から 両足の薬指に痛みのような痒みのような違和感があります。 特に右足の方が違和感が強いです。 ◾️具体的な違和感の箇所について ⚪︎右足 爪の付け根から指先の外側にかけてです。 強く圧迫すると虫に刺された時のような痛痒い感覚があります。 また、若干の赤みもあるような感じがします。 中指、人差し指も爪の付け根に同じような違和感が少しあります。 親指、小指は触ってもなんともありません。 足の甲や足の裏、足首などもなんともありません。 ⚪︎左足 強く圧迫すると少し痛痒い違和感があり、 体重をかけると小石を踏んでいるような感じがあります。 それ以外はなんともありません。 ◾️痛みが出始めたらタイミングについて 雪道をスニーカーで出歩き、 つま先が濡れたので少し冷えた感じはありました。 その後、帰宅してから違和感が出始めました。 ◾️生活習慣について 日常的な運動などはしていませんが、 座りっぱなしということはなく、 立ったり歩いたりすることは多いです。 サプリメントはマルチビタミン、オルニチン、ケストース、nmnを日常的に摂取しています。 花粉症対策として2年前に処方してもらったビラノアを一週間ほど前から飲んでいます。 その他の思い当たる節としては ・慢性的に右の腰から膝にかけて痛みがあること。 (整形外科で腰、膝、足首のレントゲンを撮影してもらい、スポーツの影響で足関節の骨の消耗が若干多いが特に異常はないと言われています。) ・最近、育児による慢性的なストレス、寝不足があること。 です。 上記症状の原因はなんなのでしょうか? とりあえず一週間ほど様子を見ようと思っていますが 何か大病の可能性があったり 自然治癒する可能性がない場合、 または急を要する場合などは 病院に行こうと思っています。 その場合、どの診療科に診て貰えばいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)