りんご病感染の可能性と胎児への影響

person30代/女性 -

現在妊娠35週
7/1左腕のしびれから始まり左肘、手首、指の関節痛が出現、7/5右も肘から下の全ての関節痛出現(左右とも寝れないほど激痛)同じく7/5に咽頭痛、痰、鼻水始まる。7/8両足の膝から下全ての関節痛出現、7/10に38度の熱発→翌日平熱それから熱発はないものの現在も関節の激痛が続く。7/27突然赤い点状発疹が両手の甲・指、腹、足の甲、顔のえらに出現、翌日以降増え続け、現在、首、胸、前腕、すね半分まで広がっています。発疹は初め赤い点状だったが2~3mmの紅斑になり周囲と融合してまだら模様のように見えます。
1、経過の長さや流れから成人のりんご病の経過として可能性がありうるものですか。
産科医師は妊娠性の発疹であると言ってウィルス検査はしないと言っています。
2、風邪症状や発熱があり、激痛の関節痛は現在も続いてる事は別物とは考えがたいと思うのですがいかがでしょうか。(膠原病は陰性確認済)
3、日に日に斑点が増え続けており、かなりの痒みも伴っています。りんご病による発疹であれば、現在5日目までだらだら発疹が増え続ける事はありますか。
4、発疹の範囲がへそ周囲や乳輪周囲など、部分的に出現し繋がっていないのですが、ウィルス感染の場合もっとびまん性に広がりますか。
5、このまま発疹が出てる時に出産になったら、胎児への影響はないか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師