ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

胃の不快感と貧血疑いについて

person 40代/女性 -

40代後半、女性です。 ・2週間ほど前から、胸部の違和感(心臓がポコポコするような感じと、みぞおちや背中が重い)、喉の違和感、げっぷと胃もたれを感じて胃腸科を受診 ※外食が続いており多食でした。 ※睡眠不足、多忙などのストレス自覚あり ・心電図を希望→異常なし 逆流性食道炎の疑い(5年前の胃カメラで食道炎、食道裂孔あり)で、ガスモチン5mg(毎食後)、ネキシウム20mg(夜)をひとまず10日間処方され、5日間服用していますが、若干の改善のみ 空腹時には少し胃の痛みがあり、就寝時に1番強く感じます。 胸の違和感(心臓ポコポコ)はほぼ消滅し、食欲はいつもの70%はあり、食べると空腹時の痛みはおさまります。 ・別件で3週間前に受けた血液検査を見ると、 赤血球 358 ヘモグロビン 11.5 ヘマトクリット 35.2 MCV 98.3 MCH 32.1 MCHC 32.7 血小板 22.5 とあります。 これを貧血状態だと考えると、悪性腫瘍を強く疑いますでしょうか。 ※現在、更年期に入っており、月経は年3回ほど、かなり軽く、月経による貧血は考えにくいため ・胃の症状と貧血の関連を考えれば考えるほど怖くなり、さらに胃が痛くなる思いです。 逆流性食道炎の薬がすぐに効いていないのも気になります。 医師からも「様子を見て胃カメラを」と提案されていますのでそうするつもりですが、現時点でのアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

夜中にお腹がゴロゴロしてガスが溜まり寝られない

person 30代/女性 -

胃腸炎から1週間以上経ったにも関わらず、夜中にお腹がゴロゴロし、その痛みとガスの違和感で寝付けません。 経緯としましては、1/3の深夜に腹痛があって寝られず、1/4に消化器内科を受診しました。 その際に採血・尿検査・腹部CTの検査をしましたが、どれも異常なしでした。 診断は軽い胃腸炎とのことで、胸焼けもあったのでネキシウムとミヤBMを5日分もらいました。 薬も飲みきり、症状も少しずつ良くなってきたので、医師に確認をして普段飲んでいるアコファイドを追加いたしました。 (今はムコスタ、ネキシウム、ビオスリー、アコファイドを服用しています) しかし、通常の食事(白米、肉じゃが、味噌汁)に戻したところ、深夜にひどい胸焼けと胃の下部に痛みが出て胃腸炎をぶり返してしまい、ここ2.3日はおかゆと野菜スープ、時折ヨーグルトといった食事に戻しています。 食事をかなり制限していますが、今度はお腹の張りとゴロゴロ感、ガスの溜まり、便秘気味で非常にしんどいです。特に寝る前に横になると強く感じ、今も寝付けません。 先程お腹の痛みが強くなったため、ブスコパンを飲みましたが、一瞬痛みは引いたものの、お腹のゴロゴロは良くなりませんでした。(ブスコパンを飲んで少しの間は動悸がしました) どのようにしたらこの症状が落ち着くでしょうか? 日頃から胃腸が悪いため、常飲ではありませんが手持ちの薬の種類はたくさんあります。何を飲んだら良くなりますでしょうか? ご知見を伺えますと幸いです。 【手持ちの薬】 ・アコファイド ・ムコスタ ・ネキシウム ・ガスモチン ・ビオスリー ・ジメチコン ・ブスコパン ・六君子湯

4人の医師が回答

ADHD薬 三剤併用はできるのか

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、23キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ1mg、コンサータ18mg(学校のある日のみ)、ガスモチン5mg/日を服用しています。 8月までは、アトモキセチンとインチュニブの併用でしたが、勉強に集中できず、7月に不登校になってしまいました。9月からコンサータとインチュニブの併用に変えたところ、現在はなんとか登校できています。 相談 コンサータは、副作用の食欲不振や動悸が気になるらしく、学校のある日しか飲みません。 学校のある日でも、負担の少ない科目の日は、飲まないときがたまにあります。 コンサータを飲まない日は、インチュニブだけになり、ADHD症状がコントロールしきれていません。 コンサータを飲まない日だけ、アトモキセチンを少量追加するのは不可能でしょうか? こちらで検索すると、三剤併用は勧めないと読みましたが…。 コンサータを飲まない日は、まったく学習に取りかかれないし、それ以前に、行動が制御できないので、生活が大変です。 今日などは、パンツを脱ぎ、下半身すっぽんぽんで過ごし、家族や兄弟にちょっかいを出します。 本人は、副作用は別にして、コンサータを気に入っており、それで学校に通えていると思っているので、コンサータをやめる選択肢はありません。 休日だけインチュニブを増やす案も考えられ、今日1錠追加で飲ませました。 眠気が結構あるので、増やすのは難しいかもしれません。 三剤併用は勧められないとしても、できないことはないとかないでしょうか? 症状がひどくて、薬でのコントロールが大変で、学校に通うのもギリギリな状態です。 (家庭学習ができない。そもそもやりたくない気持ちが強い。)

2人の医師が回答

胃の痛み

三ヶ月前から大腸の一部(ヘソの右5cm下2cm)が硬くなっているようだったので近所の大きい病院の胃腸内科で検査していただきました。大腸内視鏡で診てもらいましたが異常がないとのこと。担当医師は胃腸内科医で内視鏡専門医ではありません。 MR、CT、超音波、アンギオその他多数の検査の結果下記の錠剤を三ヶ月服用しています。 ガスターD20mg,ウルソ100mg,ストロカイン5mg、ガスモチン5mg,痛み止めブスコパン10mg 以上です。 現在鳩尾に鈍い痛みがあり、胃や大腸部分を指圧したり軽くたたいてみると全体に鈍い痛みが走ります。大腸は一日二回の排便でも残便感が残りますが温水便座で排便は完璧だと思います。現在の症状は食欲が無く義務的に食べるだけで三ヶ月で5キロ減量となり少しの運動でも疲労感が激しいです。ホットカイロや熱めの風呂で胃腸部を温めると痛みは消えます。医師は投薬の様子をみると言うだけで三ヶ月経った現在でも症状が改善されない状態に私は不信感を持っています。 これまで尿管結石で緊急入院した以外大病の経験は無く極めて健康体だったので不安いっぱいです。胃腸専門の病院に変えてみようかと思っていますが、投薬での治療はこんなにも時間が必要なものなのでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

吐き気、発熱

person 30代/女性 -

18日に昼食を食べた途端胃のムカムカ感が始まりました。1年ほど前に胃カメラを飲んで逆流性食道炎と診断され最近は調子もよかったのでタケプロン1日1錠とガスモチン1日3錠を具合が悪いときだけ飲むように言われています。なので今回も食道炎の調子が悪いのかと薬を飲みましたが効かず昨日(19日)にはムカムカは悪化し夕方にはものすごい悪寒で熱を測ったら37.7℃〜38.0℃くらいでした。そのまますごい吐き気で二回ほど嘔吐しました。そしたら寒気も治まり熱も下がりました。そのままグッスリ眠ったら今朝はまだ胃のムカムカは残り多少の腹痛はあるものの便も普通で水分もきちんととれるようになりました。 これは一体なんの病気なんでしょうか?熱はありましたが喉の痛み等の風邪症状はなく熱も数時間で下がってしまいました。ウイルス性胃腸炎かなとも思ったのですが胃腸炎で熱がすぐ下がり下痢も全くないということはあるのでしょうか?何度か胃腸炎にかかったことはありますがいつも下痢症状が一番酷かったので。あとこういう場合もう既に食欲も少しでてきたのですがまだ嘔吐から半日くらいしか経ってませんが消化のいいものから食事をとっても大丈夫でしょうか?あと上記しました薬は服用しても大丈夫ですか?本日日曜でかかりつけ医も休診のため病院も行けず。まとまりのない文章ですが御返事お願いいたします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症.ダグラス窩癒着.小腸下垂

person 40代/女性 -

3ヶ月前に左右下腹部の激痛と吐き気がありCT.血液検査.X線検査で異常なく8年前に受けた腹腔鏡手術〈骨盤内癒着剥離術〉の癒着のせいだろうとロキソニンを処方されました。臍左側の圧痛や下腹部の痛みが取れず消化器内科で大腸内視鏡検査をしS字結腸辺り癒着はあるだろうが最後までカメラが行ったしヒドイ癒着ではないだろうと。胃カメラは胃炎が少しありました。消化器内科の先生が再度婦人科で更なる検査をとMRIをし、子宮腺筋症、ダグラス窩癒着、小腸も少し下がってる?と言われました。子宮がどの位大きくなってるのか等は説明は無かったのですが、腺筋症で腸と子宮が癒着して生理の時に子宮が動き痛みがあるのかもと。でも痛みは生理日以外でも毎日あります。閉経させる注射を半年し、その後は黄体ホルモン薬を閉経まで数年飲むと言われました。子宮全摘は癒着があるから無理と。最近の生理痛は1時間程強い感じで、量もずっと3.4日で終わりそうな量です。こんな生理の症状でも子宮腺筋症でしょうか?毎日ある圧痛や下腹部痛は腺筋症のせいでしょうか?それと小腸が少し下がってるのは何か問題はあるのでしょうか?頭が真っ白になり先生に何も聞けませんでした。以前術後にもやった腸閉塞が更に不安です。やはり子宮全摘は無理なのでしょうか?大建中湯.ガスモチン.マグラックス.抗不安剤を服用中です。

1人の医師が回答

心因性?非常に飲み込みづらい

person 30代/男性 -

30歳 男 飲み込みにくさ、特に水分系 先月の中頃ぐらいから飲み込みにくさを感じ胃カメラを受診、軽度の逆流性食道炎があったが、医師は軽度なのでここまで飲み込みにくさがでるかな? と 、いった感じで、一応食道炎の薬を服用するも、変わらず、心配になりその後も、ドクターショッピングを行い、耳鼻科での嚥下テスト、総合病院での、食道の運動の確認.アカラシアの疑いもなし。エコー、レントゲン、脳 MRI MRA 頸部CT さらには、腕、足、舌の針筋電図、筋無力症などの血液検査、 肺活量の検査、鼻からのファイバースコープでの検査、無呼吸検査は軽症でした。 造影 MRI検査は必要ないとのことでやっておりません。 症状としては、食事は時間がかかるが、力を入れて飲み込んでいる感じです、たまに喉の奥に食べカスが残りますが、気管に入ることはないです。 一番困るのは水分で、なぜか飲み込む前に喉が受け付けない時があり、飲み込みません…例えば、ゴクッ、ウッ! というような感じです。 ホントに少しづつ飲み込んでます… 喉が渇いてる時はホントに困ります、 ゲップもかなりでるので、やはり逆流性食道炎が悪化してしまったのでしょうか? 空気嚥下症も合併しているのかな? あと肩、首コリもひどく、喉の筋肉も硬直しているような感じです… 喉の筋肉も凝りますか? ストレスはあります。 どなたかアドバイスをお願いします! 薬はタケキャブ、ガスモチン、エクセラーゼ 漢方の半夏厚朴湯を飲んでます。

3人の医師が回答

子宮摘出開腹手術後の 腸閉塞について

50代後半 主婦 検診で見つかった 無症状の子宮筋腫が 9センチと大きかったのと 場所がわかりにくいところだったので 取るべき、と言われ 子宮と付属器全摘手術を 8月8日に受けました。 その後 三週間後に 食事には気をつけてはいたつもりなのですが 「亜イレウス」 になり 入院して 絶食 点滴で回復し 2週間で 退院しました。 繊維質の食べ物を取らず 少なめに よく噛んで 水分も心がけて ウォーキングも家の近所を普通の速度で 二キロほど、から 始めました。 薬は マグラックスを 便を緩めになるように 朝1、昼1、夜1〜2錠 と ガスモチン1錠づつと 大建中湯1袋 一日3回、服用しています。 ただ 痛さの恐怖から 数時間でもガスが出なかったり ちょっとお腹が痛いような 気がする、と言うだけで 震え上がってしまい 今後 外出も旅行も 家で教える仕事も 再発で続けられないのかと心配で、なにもかもが 怖くてたまりません。 人それぞれ、としか 主治医の先生はおっしゃらず 今後 今の生活でどれくらいの確率で再発するのか、などと合わせ 少しでも (明るい)情報がいただけたら、と願っています。運動が大好きで 長年やって来たエアロビクスなども 婦人科の先生は 二ヶ月後からやって良いとおっしゃいましたが 消化器内科の先生は 「またなったら切るだけ、しかし切ればまた新たな癒着もある」としか・・。大きな大学病院でしたが 悲しいお返事でした。 運動はどの程度やって良いのか、も 教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

サルモネラ健康保菌者ですが、胆石がありませんでした。

person 20代/男性 -

2023年の7月頃のアルバイト先(飲食)の検便でサルモネラに陽性反応がでました。ここから病院に通うようになりますが、現在まで陰性と陽性を繰り返しています。 最近では11月にエコー検査をしましたが胆石は見当たらず、2週間程度の抗生物質の服用で様子を見ることになりました。しかし、治すことができませんでした。 これからの見通しとして胆汁の検査を提案されましたが、試験的であるし、リスクがあると説明を受けたことで検査を中断しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのは ・胆石がない状態でも健康保菌者になる事例はあるのか。 ・胆汁に住み着くことがあるのか。 ・胆石以外で住み着く可能性があるのはどこか。 ・胆嚢以外に原因がある場合、治すために手術は必要になるのか。 の4点です。 陽性が初めて確認された時から下痢などは一度もありません。 今までに飲んできた薬は以下の通りです。 1度目 レボフロキサシン1日1錠×5日 2度目 ホスミシン錠:1日6錠×5日 ビオフェルミン錠剤:1日6錠×5日 モサプリドクエン酸錠:1日3錠×5日(処方記載:ガスモチン錠) 3度目 レボフロキサシン錠:1日2錠×14日 ミヤBM細粒:1日3g×14日 ウルソデオキシコール酸錠:1日6錠×14日 可能ならば治して職場復帰したいと考えています。どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉に何かが詰まった感じと胸の圧迫感・息苦しさが1ヶ月続いていて苦しいです

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から下記の症状が続いています。 ・喉に飴玉が詰まっているような、喉仏あたりを圧迫されているような違和感が常にあり、苦しい。食事すると食べたものが喉の奥に留まっている感じがする ・息を思い切り吸わないと空気が入ってこない感覚があり、息苦しい ・鼻水が喉に流れる ・声がかすれる ・1日に数回単発の乾いた咳がでる ・食後ゲップが出る ・胸の真ん中が痛む(これは骨かも) 耳鼻科では見た感じ異常はなく、逆流性食道炎の可能性があるので胃カメラを勧められました。 この時からずっとネキシウムとカルボシステイン錠を服用しています。 数日前胃カメラをしましたが、喉に食べ物が詰まる要因になるようなものは何もなく、食道も異常なし。 ただ、胃と食道のさかい目が白くなっており、胃酸が逆流していた痕跡がある。との事。 あと、胃の機能が低下しているそうで、上の薬にガスモチン錠が追加されました。 胃カメラで異常がないのなら特に問題ないのかと思っていたのですが、昨夜寝ようと横になった時、胸に強い圧迫感を感じました。 仰向けで寝ても横向きで寝ても苦しさを感じましたが、左向きで寝ると特に圧迫感が強く、右向きだと多少楽でした。 一度寝てしまうと苦しくて目が覚めることは無かったです。 朝起きてからは圧迫感を引きずったまま日中を過ごし、この1ヶ月で初めてみぞおちがキリキリする痛みや胃のあたりの気持ち悪さ、左胸のあたりがズキっとする痛みを感じました。 今日の私の症状は逆流性食道炎っぽいですが、ずっとネキシウムを服用しているのに今更こんな症状が出るものでしょうか? または別の病気を疑い、消化器内科以外を受診すべきでしょうか? 先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 あと、後鼻漏も良くならないのですか、もう治らないのでしょうか…?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)