喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

20歳の看護学生です、ALSかもしれません

person 20代/男性 -

はじめまして、現在20看護学生で、1年半近く休学したのち4月から復学する予定だったのですがALSの初期症状と一致する症状がでてきたため質問させていただきました。 まず今の症状はのどの違和感(痰が飲み込みにくい、痰が張り付いているような感覚)、足を中心とした筋肉のピク付き、足の筋力低下?が確認できる範囲での症状になります。 事の経緯は、2日前に喉の違和感を感じるようになり、これ自体は1年以上前に始めて症状を自覚し、そのころも痰が飲み込みにくいなという程度で、忘れるレベルであまり気にせずに過ごしていました、ですが2日前に思い出したかのように違和感を感じるようになり、気になって病気を調べていて、そのころの自覚症状としては喉だけだったのでヒステリー球というものかな?と思っていたのですが、もっと調べていくうちにALSという病気に差し当たりまして、もしかして?と思って詳しく調べている間にピクピクと筋肉の痙攣を感じるようになり、今では足中心でたまに上肢にも1時間に20回程度感じるようになりました。ほかにも症状がないか探っていくうちにALSを疾患しているとつま先立ちができないとのことで試してみるとできないことはないが両足かなり震えました、片足立ちは5分以上、片足スクワットも両足で数回程度できたので右左での差は感じませんでした。普段歩いていて違和感などは感じなかったのでかなり驚きました。 今は正直かなりの確率でALSなのではないかと疑っていて神経内科を受診しようと思っているのですがプロの方々の見解を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

甲状腺悪性腫瘍による甲状腺全摘後の低カルシウム血症について

person 40代/男性 -

23年前 甲状腺悪性腫瘍により甲状腺全摘手術(副甲状腺が残っているかは不明)手術後にテタニー発症しカルシウム剤投与で症状治まる 退院後から17年前まで 1日12gの乳酸カルシウムを服用 17年前 腹部エコー検査の結果、腎臓にカルシウムが沈着しているとのことでカルシウム服用を中止、中止後もテタニーなし 5年前〜昨年 カルシウム服用なし 月1ほど、トルソー徴候が出るがかかりつけ医(町医者)には伝えず、血液検査で特に指摘なし 今年 テタニーが頻発 ・トルソー徴候 ・喉の痙攣(舌を出すと喉がつる、飲み物を連続で飲むとその後30秒ほど息が吸えなくなる) ・腹筋や背中がつる ・しゃがんで立つと意識を失いそうになるほどの立ちくらみ 血中カルシウムは 25年6 月 7.0 mg/dL(手術した大学病院にて検査、テタニーの症状が月1だったのでこちらからテタニーについては言及せず、担当医からカルシウム値について指摘なし) 25 年11月 6.9 mg/dL(同上) 26年3 月 5.4 mg/dL(テタニー症状が頻発したので町医者(初来院)を受診,検査結果から甲状腺疾患で有名な病院への紹介状を出される) 質問したいことは4点 1.重度の低カルシウム血症が疑われるでしょうか? 2.放置した場合、死ぬ可能性がありますでしょうか? 3.紹介状先の病院と手術を受けた大学病院どちらに診てもらったほうが良いでしょうか? 4.回復に際し最良の方法があればご教示お願いします よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

2歳半の子供、ウイルス性胃腸炎の診断

person 乳幼児/男性 -

5日前から下痢気味になり、 4日前の朝には下痢、寒い中夕方まで外にいました。 3日前は普通のうんちをしましたが、夜から37.5の発熱。 翌朝に、激しめの下痢をし、39.5まで熱が上がり、休日診療では念のためインフルエンザとコロナ検査したが時期早々だった可能性もあり陰性。解熱剤はあまりおすすめしないとの事。喉が少し荒れてるからとムコダインだけ処方されました。18時頃も39.3でしたがすやすやと朝まで眠りました。 翌朝、熱は36.9まで下がり安心していましたが下痢をしたので、かかりつけ医に行ったら、風邪と胃腸炎だろうとの診断で、整腸剤とムコダインを処方されましたが、1時間後、急に両手足の爪が青紫になり、目が虚ろ、39.3までまた熱が上がったので再受診。念のため検査をしたら インフルエンザ陰性で、強めのウイルス性胃腸炎だろうと、カロナールと吐き気止め用の解熱剤を追加で処方してもらい、また39.9まで上がったのでカロナール飲ませました。 解熱し、食欲もあり、おかゆや麦茶を飲み、ただ、また38.5以上になったので夜中にカロナール飲ませました。今のところ咳もなし。嘔吐もなし。鼻水、下痢、高熱です。こんなに高熱が長引いた事、熱の上がり下がりが激しい事、カロナールを何度か飲ませている事も初めてで、熱性けいれんが起きたりしないか色々と不安です。ウイルス性胃腸炎は、どんなウイルスが考えられますか?

7人の医師が回答

3歳の子供、喉風邪と診断され帰宅後に顔の湿疹が出た。再度病院に行くべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日咳と発熱があったので受診し、検査キットを使用し陽性がでて喉風邪と診断されました。 (何が陽性になったか聞いたのですが、溶連菌のようなメジャーなものでなかったので忘れてしまいました。すみません) 病院から帰宅して5時間経つころ、娘の顔を見たところ 昨日は2、3個しかなかった顔の発疹がかなり増えていました。 肌の弱い娘なのですが昨日は発熱があり入浴ができなかったので、ただあせもができたのか 熱の影響で出て再度病院に行った方がよいのか わからずご相談させて頂きました。 娘の症状の流れは おととい夜から咳が出始める 昨日夕方5時に39度台の発熱と咳があったので、熱痙攣予防の坐薬を使用 おでこに2、3個の発疹あり 本日朝、38.4度の熱と咳があったので受診 喉が赤く、検査キット使用で喉風邪と診断 帰宅後熱は37.7度あり昼食を取り、昼寝 昼寝から起床後熱は37.8度、着替えの時に顔の発疹が増えていることに気づく 口の中をさっと見ましたが、できものは発見出来ず 突発性発疹は1歳と3歳の時にかかっています。 お腹には発疹は今のところ見当たりませんでした。 顔の写真を添付します。 様子見でいいか、再度受診をした方がよいか、判断をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

「号泣してから頭痛 咽頭痛 熱が出ました」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

前回の続きです。やはりインフルでしたがかなり色々問題があり長いですが順を追って書きます。 10/1 夕方 喉の違和感 夜中 発熱(最高38.5度) 10/2 昼間 検査キット(コロナ陰性・インフル陽性)→ 紅茶を飲んだだけで嘔吐→近所のクリニックでゾフルーザ、カロナール、ドンペリドン処方→帰宅後すぐ服用しましたが水を多めに飲んだため危うく吐きそうでしたが我慢しました。固形物は食べれずOS-1とポカリを少しずつ飲みました。 10/3 前日から同様頭痛が酷く熱も37.5前後のまま下がらず。インスタントのお味噌汁を汁だけ飲もうと試みるもワカメが少量口に入りすぐ嘔吐しました。夜になっても状態が変わらず救急医療相談に電話し脱水症状が酷いので救急へと。→救急外来でインフルA型と判明、点滴を打ちました。 10/4 朝少し熱が下がり37度前後で頭痛も治まってきました→昼 アイスクリームを少量と溶かすだけのコーンスープもコップ半分程度→夜 りんごジュースをコップ1杯。 22時頃急に腹痛と下痢に襲われ冷や汗、手足腹部の痙攣でしばらく動けず、指がかろうじて動くようになってから救急相談に電話→急な下痢で脱水を起こしたかもしれないのでポカリを少しずつ飲むように言われ現在に至ります。一度37.1度の熱が出ましたが今は36度台になりました。また少し頭痛がしてきましたがカロナール服用しても大丈夫でしょうか?私はいつになったらまともに食事が出来るようになるのでしょうか?いつになったら外出出来るようになるのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の子供、昨日から40度以上の熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子供が高熱があります。 5/3の夜中から発熱し、朝はかったら38.5度でした。お昼頃は37.0で熱が引いたのですが、解熱剤を一応もらうために病院を受診。 鼻水も咳もなく、一旦熱が引いてるので様子見とのことでした。 夜中も少し熱がありましたが、一晩中寝ました。 5/4の朝は37.4で、食欲もあり元気でした。しかしお昼寝後に40.1度の熱がありぐったりしてるので坐薬の解熱剤を入れました。そしたらすぐに熱が下がり元気になりました(安静にしています) 22:00ごろはまた40.4度。息も早く寝れなさそうでまた坐薬の解熱剤を入れました。そのあと熱が引いて寝てくれました。 5/5 朝方、また息が早く40.4度。また坐薬を入れました。 鼻水や咳はありません。少量の下痢を5/4にしました。朝、昼は比較的食欲がありますが、夜は食欲ありません。喉が渇いたと言うので水分は取れてます。熱が出てる時は息が荒いです。 熱が出る前日に潮干狩りに行って、ズボンが濡れていて寒かったかもしれません。あとは海水を触った手を舐めてるときがありました(指を吸ったり) 昨晩からずっと40度以上の高熱が出ていて心配です。なんの病気が考えられるでしょうか?解熱剤の対応しかないのでしょうか?病院の受診目安を教えてください。 また解熱剤以外に熱を少しでも下げる方法があれば教えてください。 ※10ヶ月の時に40度以上の熱が一回出たことありますが、それ以降40度以上の熱は出したことがありません。熱せいけいれんの経験もありません。

13人の医師が回答

熱性痙攣だったのか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月の女児についてです。 土日で実家に帰っており、お出かけもしていつもより興奮するような1日を過ごしてました。昼寝の時間も短めだったのに、夜寝る前もあまり寝るそぶりなかったですが、寝かしつけをして寝ていきました。少し風邪気味で機嫌良かったですが鼻水、咳が少し辛そうでした。夜鳴き声で目を覚まし、喉が痛そうで体が熱く熱がありそうだなと思い計ると37.8度でした。体熱いわりに熱そんなに高くなくて安心しましたが、眠いのか機嫌が悪く1度しっかり起こしおままごとなどして、遊びました。眠そうなそぶりがあったので抱っこして寝かしつけていたのですが、目を大きく開き、小刻みに震え、焦点が合わず呼びかけに反応しない、体を反り力が入っていました。パニックになってしまい動画を撮ることができなかったのですが3分程度続いていました。5分以上ではなかったと思います。顔色も良く呼吸がしっかりしていたので横に寝かし回復体位をとり様子を見ていました。焦点があって呼びかけにも戻って来て、安定したので水分取らせ寝かせましたが、次の日38.2度熱がありました。そこから熱上がり夜には39.1度まで上がり坐薬を入れて安定しているので寝かしています。様子を頻繁に確認していますが、心配で気が気ではないです。土日の出来事なので、本日朝イチで病院に連れていき相談しますが、これは熱性痙攣だったのか、次の日の朝から熱はありますが、比較的ご飯を食べて機嫌よく過ごし、いつもの子供の様子です。泡を拭いたり嘔吐する感じはなかったですが、体に力がとても入っていて気になりました。回答お待ちしております。

8人の医師が回答

食道裂孔ヘルニアの嵌頓について

person 30代/女性 -

今年総合病院の消化器にて2月に胃カメラをしたときには異常なしと言われましたがカルテに食道裂孔ヘルニアと書いてあるのが見えました。 逆流や胃もたれが続いた為再度受診し胃カメラで異常がない逆流性食道炎もあるからとラベプラゾールNa10mgを処方されました。 暫くは良かったですが、薬が切れるとまた症状がでて繰り返しました。 その二年前の個人病院での胃カメラの時も異常なしでアコファイドやガスター等をもらっていたことがあります。 ラベプラゾールナトリウムやガスターは長期的に飲むのは良くないようなことをネットで見かけるので付き合っていくしかないのかなと思ってここのところ消化器には受診していませんでした。 この一年左胸痛やその周辺の痛みなどあり循環器に通うもなかなか原因が分からずで そんなとき先日たまたまネットの書き込みで若い方が胸痛と吐き気で救急を受診したところ食道裂孔ヘルニア嵌頓で緊急手術をしたというのを見かけ 食道裂孔ヘルニアがこんなに怖い病気なのだと初めて知り驚きました。  この一年食べ物が喉に詰まりやすい、食べ物が口まで逆流してくる、胃もたれや吐き気がある、げっぷが多い(げっぷをする時に横隔膜?がビクッと痙攣する)、胸痛が続いている為私も嵌頓になる可能性があるのではないか、なりかけているのではないかと不安になりました。 この一年で単純ct(全身、上半身)など4回くらいとっていて その時にはなにも言われておらず異常は右下腹部虫垂の石灰化くらいでした。 ◯この嵌頓という状態には突然なるのでしょうか? 〇前兆は在りますか? ◯確率はどの程度ですか? ◯またそうならない為に食後すぐ横にならない、姿勢を正す、少しずつ食べる等以外に何か予防する方法や治療薬はあるのでしょうか? 命に関わる状態になることや、胸痛ということから心臓を疑われてしまい発見が遅れて死亡するケースもあると専門家の方が書かれているのもお見かけしました。 身長160の体重は44で痩せ型です。 腹筋が足りないのがヘルニアの原因なのでしょうか…

2人の医師が回答

4歳の子供 3日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 4日前から軽い咳あり。 3日前の夕方から発熱し、その夜には39℃まで上がりました。食欲なし。その際、胃の辺りの腹痛あり。 2日前早朝も39℃あり腹痛引き続きあり。おしっこの時に水っぽい下痢が少し一緒に出てきました。食欲なし。 その日に受診したところお腹の風邪ではないかとのこと。受診した午前中には37.3℃まで下がっており、昼、夜には少量のごはん食べました。元気はある。 その際、熱が続いたり咳が出るようであれば2日後に受診するように言われました。 夜、大量の下痢。 昨日、痰の絡んだ咳が前日よりも出るようになる。 熱は36℃台で、元気はあるが食欲は戻らず。 受診するように言われた日が、どの小児科も休診だったため、念のためその日の午後別の小児科受診。 喉もかなり赤いので発熱は喉からではないかとのことでした。本人曰く、喉の痛みはないらしい。 本日、朝から37.8℃あり。痰絡みの咳もあり。 午前中、37.3℃まで下がるが食欲なし。 腹痛はなし。 午後からまた37.9℃まで発熱。お昼寝後、右目の下に蕁麻疹出てくる。首の右側の痛みもあり。 熱が上がり下がり繰り返しており心配です。 明日は休診日のため様子を見ようと思っていますが、何が原因と考えられるでしょうか? 発熱ない日もありましたが、これで4日目です。また受診した方がよろしいでしょうか? 熱性痙攣を複数回経験しているため、発熱には敏感になっており、必要以上かもしれませんが心配になりご質問させていただきました。 子どもにはよくある症状であるかもしれませんが、助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)