正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

階段からジャンプして転倒 足は動かせるが歩けない

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘が、夜、階段1段目からジャンプして着地失敗し、転倒しました。その時は大泣きしましたが、泣きやみ、夜中は2、3回痛いと言って寝ぼけながら起きましたが泣かずにすぐ寝ました。痛がって立てないし歩けないので次の日病院へ連れて行きました。レントゲンをとってもらいましたが、骨に異常なし。腫れや内出血もないので一時的なものだと言う診断でした。しかし4日たった今でも、立てません。立とうとするのですが、指がバレリーナのようになって足裏をつけたがらないのです。負傷したのは右足なのですが、立ってる左足より、前に出すと踵を床に付けることは出来ます。しかし、全く足底をつけて歩けず力を入れようとするとクネってなってしまいます。力が入らないようです。ハイハイもできるし、膝でも歩けるし正座もできるし、足の指も動かせます。寝っ転がって蹴ったり、座って蹴ったりも出来ます。足首の関節は少し屈曲の方が硬い気がします。立とうとする時は少し内転しているような気もします。足首を固定してあげたら少し立てるようです。足に気がいってない時に立とうとした事があるのですが、やはり力が入らずバタンと倒れてしまいました。このままで歩けるようになるのでしょうか?心配です。脊髄なのか、脳なのか、麻痺がおきてるのか、ただ単に恐怖心なのか、このような場合どうしたらいいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右足腓骨剥離骨折が癒着していない?

person 50代/男性 -

11月初旬に、右足首腓骨剥離骨折して、11月は一か月固定、12月からギプスを外してリハビリ開始、1月末で3か月(2か月リハビリ済み。)経過の予定です。歩くのにほぼ支障はないくらい痛みは引いいるようですが、患部の痛みは完治せず、正座もできず、右足首を伸ばす類のストレッチをすると、右足首の痛みがあり、いまだにできません。靴を買おうと試し履きをすると、くるぶしに当たると痛いので、新しい靴は買えないでいます。 医師には、12月末のレントゲン撮影で、骨はくっつき始めていると思うと言われたのみです。1月に二回医師の診察がありましたが、問診のみで、レントゲン撮影はなし。先日、リハビリの理学療法士に、痛みは、骨がくっついてないからかもしれないし、くっつかないかもしれないと言われました。 つま先立ちをさせられましたが、痛くてできませんでした。理学療法士には、痛いならやめておきましょうといわれました。 そこで質問です。 1.骨がくっつくまでに、通常どのくらいかかるものでしょうか。 2.現状のまま症状が固定することもあるのでしょうか。(靴が履けなくて困っています。) 3.医師に、レントゲンで状況を確認してくれるよう依頼できますか? 4.セカンドオピニオンを求めたほうがよろしいでしょうか? 御多忙中大変恐縮でございますが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

なぜ手術をしてくれないの?

person 30代/女性 -

以前にも質問して、前十字靭帯が切れていても介護の仕事が出来ると言う事で安心したのですが、今現在、困っている事があって、最初に診て頂いた先生は前十字靭帯が切れてると言い、手術をするつもりで紹介された先生は手術する程ではなく前十字靭帯は残っていると言われました。なので、セカンドオピニオンをする事にしました。すると、部分断裂かもしれないので、もう一度MRIを撮りましょうと言われました。 私は靭帯が切れてるのであれば、やっぱりちゃんと手術をして治したいという思いがあります。 だけど、その事を伝えるとスポーツをしている訳でも無いから勧められないと言われました。 確かに、私は、正座をしていて立ち上がった時に地に足が着いてない感じがして、その後にビッコ引きずらなきゃ歩けなくなって、階段も、下り坂も、走る事も、ベランダに下りる事も、下にある物を取る事もダメで、料理をするにも立っていられなくて、買い物も重い荷物を持って歩けなくて、母の車椅子を持ち上げて車に積む事が出来なくて、右麻痺の母に起こしてと言われてもなかなか起こせられなくて、介護の仕事が出来なくて、これらが今、私が足の踏ん張りが効かなくて、出来なくなって困っている事です。 これを解消して欲しいから手術して欲しいって思ってるのに、一体、どうしたら、手術してもらえるんでしょうか? 生活に支障を来たしていても、手術をしてくれないというのは、一体どういう意味があると言うのでしょうか?と不思議でなりません。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月前に受傷した膝の再生治療の是非

person 60代/女性 - 解決済み

8ヶ月前に転んで右膝を受傷しました。かなり膝から血を抜きました。レントゲンでは全く映らなくMRIで大腿骨内顆部骨折でした。 治りにくいとは聞いていましたが、4ヶ月位で右膝は全く痛くなくなったのに、今度は左膝に痛みが出て来て運動すると水が溜まる様になりました。 この左膝に3カ月位悩まされましたが、この1ヶ月は又右膝の怪我をした箇所に痛みが強く出て来て、歩くのは大丈夫だし前後の移動の時に負荷をかけるのも問題ないのに横の体重をかけての動きの時に、右膝の怪我をした所が痛くて出来ません。 此れは怪我をして治ってた所を又傷めたからでしょうか? 因みに右膝が悪くなったら今度は左膝に水が溜まるのが無くなりました。 いったい何でせっかく片方が治ったら反対が痛くなるのでしょうか? 正座は両膝とも痛くなるので途中迄は出来ますが最後迄出来ません。 現在怪我してない左膝はこの前まで腫れが右より目だってましたが今は膝の内側に若干痛みがある程度です。 ジムのトレーナーさんには両膝とも内側に入るニーインの癖が強いので直す様に指導を受けています。 元々治りにくい箇所だと聞いてますが運動もして行きたいのでそろそろ高額ですが再生治療も考えてます。大学病院でも出来るみたいですが膝専門だけでやっている機関の方が良いでしょうか? 或いは何か違う治療法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)