検索結果:2,013 件
7/14に38.2度の熱が出て小児科に受診しました。夏風邪だろうとセフジトレンピポキシルを処方してもらいました。翌日の昼に39度に熱が上がり下痢を数回したので再受診して整腸剤を追加してもらいました。7/17の朝に36.8度に下がりましたが昼には38度に上がり緑っぽい色の緩いウンチをしたので再受診しました。同じ薬を追加されましたが7/20になっても症状が変わらないので違う小児科を受診して血液検査をしました。GRP1.6白血球13.9×1000の結果でした。咽が少し赤いとの事でゼスランとレベニンS散を処方してもらいましたが、今も熱が38.8度あります。熱と便が緩い以外に症状はありません。何が原因何でしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは。今週の始めから昨日の朝までコロコロのうんちが続いてましたが、その後、保育園行く前にもしたのですが、その時はコロコロじゃありませんでした(朝、ヨーグルトを食べました) 保育園に迎えに行った時に保育士から微熱(37.8)と緩いうんちが出たとの指摘がありました。で、今朝から今まで2回うんちが出たのですが泥便でした。臭いはおかしいとは思いませんでした。色は黄土色に緑と少し白がかかったような色でしたが、離乳食前のうんちも、それと形状や色が同じだった時期もあったので特に疑問には思いませんでした。 今、保育園で嘔吐下痢が流行っているのもありまして気になったので質問させて頂きました。 ちなみに本人は機嫌もよく水分も食べる事もできてます。吐いてもいません。鼻水と咳がありまして月曜日からオゼックスという抗生物質とムコダインとアズベリン散を飲んでます。
1歳0ヶ月の子です。川崎病の既往があります。 3日間38度-39度台の発熱があり、解熱後から顔、体幹、腕に赤い小さな湿疹が出ました。突発性発疹で良いと思いますが、熱が出ていた時にぐったりとしていました。突発は、熱の割に元気なことが多いと言いますが、ぐったりすることもありますか? 解熱後から下痢もあり、緑色の泥状〜水様の便が出てます。食欲はあります。これも様子を見ていていいでしょうか? また、川崎病のときはBCG摂取痕が赤く腫れましたが、今回は先月受けたb型肝炎ワクチンの痕が(しこりになって残ってました)解熱後から赤くなりました。これもウイルス反応と考えて様子を見るしかないでしょうか? 沢山質問してすみません。返答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
今日の昼に熱を測ったら37.4で、その後寒気と気道のモサモサ感と頭痛があり、夜の今熱を測ったら38.0に上がっていました。 一週間前に国内主張から戻ってからは、自宅でパソコン仕事をしていたため、誰ともあっていません。 一週間の潜伏期間の感染症もあったりするでしょうか。 フリーで仕事をしていて、多数の納期が迫っていて外出する余裕もなく、病院に行こうかどうか迷っています。 元々一ヶ月前くらい前から、便をすると細かな粉末っぽい状態の下痢で未消化だったり、鉄剤の影響かもしれませんが最近特に黒い緑っぽい色で、そんな状態で続いていてましたが放置してたのでそれのせいか、 昨日の夜に家で豚しゃぶサラダを食べて火の通しが甘かったのか、、 こんな症状が出たら病院へ、という目安のアドバイスをいただきたいです。
9人の医師が回答
生後2ヶ月の子供の下痢症状についてです。 小児科を受診すべきかのアドバイスを頂きたいです。 うんちのペースが、これまでの1〜3回/日から、10回前後/日と回数が増えています。 先週の金曜から症状が3日続いており、ミルク後やおならをした時にうんちが少量ずつ出る状況。熱はなく機嫌も悪くありません。 うんちの形状は、水っぽい時もありましたが現在はほぼ通常通りのやわらかい黄色や緑色の便に戻っています。 うんちの回数が多いので、お股やお尻が赤くなっています。 小児科を受診すべきでしょうか。原因はなんでしょうか。 上に2歳の子がいるので移るかも心配です。 ご回答頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
76歳の母ですが、先週、胆石胆嚢炎で1週間入院し、退院してきました。胆泥が多くたまっているようで、胆石自体は小さいものであること、また、2年前にくも膜下出血を発症し、水頭症防止のためにシャントが入っているので手術は少し困難であることから、抗生剤を処方していただいております。 金曜日に退院後、月曜に外来を受診したところ、経過は良好で炎症の数値等も元に戻っているということで、整腸剤と抗生剤を処方していただき、抗生剤は飲み切りで終了、整腸剤はしばらく続けるということでしたが、下痢が続いており、昨晩からは緑色の水便になっております。 本人も気づかないほどゆるい便なので、おむつパンツをはいてもらっていますが、夜中に何度もトイレに行き、便については間に合わないこともあるため、何か別の非常に不安です。再度受診する予定ですが、予約がいまだとれていないため、薬の影響なのか、別の要因による病気なのか、先生方のご意見をお伺いできればと思い、相談させていただきました。
2人の医師が回答
2日ほど前、もう少し排便したいなぁという状態でしたが、時間がなくてトイレから出ました。 2時間後位にお昼ご飯を食べていたら、腸の方から胃の方へ空気が溜まってくるような痛みに襲われその後少し排便がありました。 同じような痛みは夕食時、次の日の三食時にも現れ毎回少し排便がありました。 排便すると楽になります。 痛むのは、食事中のみで後は痛みはありません。 今日は排便はありますが、痛みはありません。 普通便→軟便→下痢と変化していっています。 痛む場所は胃なのか腸なのかわからず全体が痛く感じました。 腰の方まで痛む感じです。 当日の2回目の排便時、便を確認したらはっきりと2色に別れており、薄い茶色とチョコレートくらい濃い色で、黒色便かと思うほどでしたが、細かくしてみたら、黒ではなく茶色でした。 本日、昼食後の排便時も二度見するほどの黒っぽい便が出ました。 こちらも細かくしてみると、濃い茶色と濃いめの緑のような感じです。 腸のカメラは、3ヶ月前に受けているのですが、胃のカメラはちょうど5月末で1年になります。 この便は黒色便でしょうか❔ 一度黒色便が出るとそれ以降の便はずっと黒色便なのでしょうか? それ以外は、茶色か黄土色の便が出ています。 胃カメラを受けた時に3年は何もできない綺麗な胃だよとはいわれてるんですが。 黒色便は水とまざってもイカスミが溶けたように真っ黒になるんですか? 細かくする前が振り返るほど、黒っぽい感じだったのでびっくりしています。 2日後に胃腸科へ行きますのでそこで話してみようとはおもっていますが、取り急ぎ不安ですのでこちらでご相談させていただきました。
14人の医師が回答
5ヶ月の子を育ててます。完ミです。 2日前から下痢してます。 もともと便は一日1回のことが多く、週に一回出ない日、たまに一日2〜3回という日がありますが 2日前から水っぽいうんちを一日3〜5回します。 もともとウンチの色は緑っぽかったのですが、下痢してからは色は黄色で、白っぽくはないです。臭いは昨日一昨日は酸っぱい感じがあり昨日の夜からそこまで酸っぱくない感じの匂いです。 熱はないのですが、お昼の機嫌が悪くひどく泣きます。お昼寝をほぼできてません。 ミルクはいつも通り飲めてます。吐いてもいません。鼻水はひどく泣いた時には出ますが吸ってもそこまで吸われません。 最近寒かったから冷えたとして経過観察でいいでしょうか? ミルクは下痢する前別のメーカーを二日間使って(産後ケアホテルにいたため)その後いつものに戻しましたがミルクが合わなかったとかはあるでしょうか? 一週間ほど経過を見てそれでも治らなければ病院に行く予定ですがもっと早い方がいいでしょうか? また生活する上で気をつけてあげることはありますでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後7ケ月の娘のことです。 11月11日の朝、発熱して、鼻水と下痢(1日20回)の症状があったので、日曜日でしたが救急外来を受診しました。風邪とのことで、アスベリン散・ペリアクチン100倍散・ムコダイン顆粒・ビオフェルミン・カロナールをもらい一日分飲ませました。 翌朝、熱は下がりましたが、鼻水とひどい下痢が続いていた為、かかりつけの病院を受診しました。 診断は同じく風邪とのことで、ゼスラン小児用細粒・レベニンS散を5日分もらい、週末まで飲ませました。 しかし、鼻水と下痢(1日15回位になりました)が治まらなかった為、16日に再度受診しました。 今後はセレスタミン配合シロップとレベニンS散を3日間、メキタジン小児用シロップとレベニンS散を3日間飲ませるように指示があり、言われた通りにしましたが、鼻水はよくなったものの、下痢(1日10回位)が一向によくなりませんでした。 そこで21日に再度受診、乳糖不耐症かもしれないとのことで、レベニンS散に加え授乳の度にガランターゼ散を飲ませるように指示があり、2日間飲ませましたが下痢が治まりません。 便は緑色だったり黄色だったり、水状だったりゼリー状だったりですが、とにかく臭いです。 何か違う病気ではないか心配です。 離乳食は一旦ストップしています。 病院を変えた方がいいでしょうか? 何かアドバイスお願いします。
一歳になる息子が一週間前から下痢や消化不良をおこして一日5、6回便をしてます。三日前から鼻水が出始めてゴホンゴホン咳もしています。病院で整腸剤はもらっていたのですが よくならず今日また病院に行きました。胸の音がゼェゼェしてるといわれ吸入?ホースみたいなのを口にあてるやつをしてもらい、気管を広げる薬をもらいました。その後昼ご飯を食べて吐きました。夕方もご飯前に吐きました。そして今寝ながら大量に吐きました。三回ともせき込んだ時に吐いてます。一週間前から続いてる緑色やら黄土色やらの下痢と今日初めてですが嘔吐3回ととても心配です。今は寝ながら吐いた状況なのでグッスリ眠っています。この一週間病院を変えて2件いったのですがどちらも鼻水は風邪で下痢はまぁそのうち治るでしょうって感じでした。ハッキリした原因や病名が分からず凄い不安です。どうしたらいいでしょうか?熱はなく元気もあります。食欲はカナリある子で下痢をしてからもかなり食べます。お粥やうどんにしていたのですが足らないみたいで今日先生に話したら普通のご飯でいいと言われたので普通のご飯を食べさせました。一体この一週間つづいてる下痢と今日の嘔吐はなんでしょうか?考えられる事教えてください。因みに胃腸炎ではないと言われました。 返信お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2013
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療