突発性発疹?と下痢?
person乳幼児/男性 -
1歳0ヶ月の子です。川崎病の既往があります。
3日間38度-39度台の発熱があり、解熱後から顔、体幹、腕に赤い小さな湿疹が出ました。突発性発疹で良いと思いますが、熱が出ていた時にぐったりとしていました。突発は、熱の割に元気なことが多いと言いますが、ぐったりすることもありますか?
解熱後から下痢もあり、緑色の泥状〜水様の便が出てます。食欲はあります。これも様子を見ていていいでしょうか?
また、川崎病のときはBCG摂取痕が赤く腫れましたが、今回は先月受けたb型肝炎ワクチンの痕が(しこりになって残ってました)解熱後から赤くなりました。これもウイルス反応と考えて様子を見るしかないでしょうか?
沢山質問してすみません。返答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





