赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

発達について教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2歳の娘の発達についての相談です。 最近よくニ語文も話すようになり、言葉の面では心配はしていないのですが、こだわりがあるのではないかと感じでおります。文字と絵が裏表に書かれた積み木があるのですが、その絵の面ばかりや、文字の面ばかりを並べて箱に詰めることを何度も繰り返して遊びます。私が途中で手伝ったりしても怒りませんし、他の事が気になると途中でどこかに遊びに行ってしまうこともあるのですが、これは個性の範疇と考えていいこでしょうか?こだわりなのでしょうか? また、同世代の子には人見知りはあるのに、小学生の子が集団下校していたりする場面では、自分からタッチしてーと言いに行くことがあるのでコミュニケーションにも問題があるのでは?と思っております。 食事に関しても魚やバラ肉などパサパサするものが苦手なようでご飯などに混ぜても上手く吐き出します。感覚過敏ではないかと考えてしまいます。 テレビの真似をして踊ったり、ぬいぐるみに食べ物をあげる真似をしたりと出来ることは多いのですが、上記の点が気になって質問しました。回答お願いします。

4人の医師が回答

1歳半の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもについてです。 1歳半の子どもの発達について不安があり相談します。 娘ですが、現在80cm、11.9kgあり。 言葉は2語文はまだ喋りませんが、最近になり言葉も増え、30以上は喋れています。 指示は通る事のが多いです。 指差しはわんわんどこ?といえば指差し出来ます。 夜は先月まで寝言泣きが2ヶ月弱ほぼ毎日ありましたが今は夜通し寝ます。夜泣きは2.3回何しても泣き止まない事はありましたが、ほぼないです。夜は21時過ぎから7時前まで寝ます。私が起きると起きる感じです。寝かしつけも隣にいればいい感じで10-30分以内には寝る事が多いです。 お昼寝もお昼過ぎに2時間ほどします。 ただあまり泣かないです。 少し前まではトイレなど行くとずっと泣いたりしていましたが、今はテレビなどに集中していたりするとバイバイと言ってもバイバイと返されしばらく1人でも大丈夫です。 よくこのくらいの子だと、母親と少し離れるだけでギャン泣きしたり、母親じゃなきゃいやと見ますがないです。 私だけが出かけても少しその場で泣くか泣かずにバイバイします。 寝かしつけは出かけていても寝る直前までには私が帰ってくるのでまだないですが、恐らく父親でも寝ます。先日寝る直前に帰ってきた時は私が顔出しすぐお風呂へ入ろうとしたら私が抱っこするまではずっと泣いてました。 転んでもちょっと泣いてすぐケロッとしていることが多いです。 保育園へ行くに辺り周りの子は身長体重を測る時泣いていましたが、娘はなんとなく泣きそうな顔はしましたが泣きませんでした。 嫌な事などあっても基本は少し泣き解消されると泣き止みます。 また欲しいものがあると手を引っ張ってく子が多い感じがしますが、娘は周りも振り向くくらいの声量で「はい」と言い自己主張をして手を引っ張ってくれることはありません。 言葉は喋りますが、基本的に私から話しかけたら喋る感じで1人で遊ぶ時はテンションが上がらないときは無言で遊んでいます。要求は「はい」で通そうとします。 テレビを見る事が好きで犬など出てくるとワンと言いますが、わからないTVでも無言で観ている事があります。 外へ行くのは好きでよく歩きまわりますが、よそ見しながら歩いたり気になる人がいると振り返ってまでじっと見ます。 人見知りは6ヶ月くらいから1歳なる前は他人と目が合うと泣いてましたが、今は泣く事はなく他人だと固まって喋らないが少しすると平気になります。抱っこも人によりますが、基本誰にされても泣きません。 上記の事から あまり泣かないこと、自ら喋ることが多くないところ、後追いや人見知りが薄いとこ、人をじっと見ているところをみてると ネットでは、発達障害やレット症候群などでてきてとても不安になりました。 定型の子でもこのような子はいますでしょうか。ご教授お願いします。

6人の医師が回答

1歳になる息子の独特な手の動きについて

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子の事で相談させてください。 息子が変な動きをします。 おうちで遊んでいるときに何も持っていない両手を「あぅっ!あうっ!」と言いながら2~3度振り下げます。 楽しそうではあります。しているときは笑顔です。日に何度かやります。 他の乳幼児がこのような動きをしているのを見たことが無いため心配になりました。 小児科の先生に少し伺った所、動きが止まったりボーッとなったりしてないのでてんかんなどは考えにくいとの事でした。 3カ月で首すわり、寝返り。 5ヶ月でズリバイ。 7ヶ月で高バイとつかまり立ち。 あんよは数歩だけフラフラながらできます。 指差しは頻繁にします。 欲しい物を指差します。 人見知りはします。 後追いは激しいです。 バイバイ、パチパチ、どうぞはできます。 抱っこ?と聞くと手を上げます。 喃語は多いです。 視線でのコミュニケーションに違和感は全く感じません。 この変な動きは癖や遊びなのでしょうか? それとも発達障害などの兆候しょうか。 発達障害に独特な手の動きがあると聞きましたので少し心配になりまして質問をさせていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)