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発達について教えてください

質問者:あおいきゃ さん
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もうすぐ2歳の娘の発達についての相談です。
最近よくニ語文も話すようになり、言葉の面では心配はしていないのですが、こだわりがあるのではないかと感じでおります。文字と絵が裏表に書かれた積み木があるのですが、その絵の面ばかりや、文字の面ばかりを並べて箱に詰めることを何度も繰り返して遊びます。私が途中で手伝ったりしても怒りませんし、他の事が気になると途中でどこかに遊びに行ってしまうこともあるのですが、これは個性の範疇と考えていいこでしょうか?こだわりなのでしょうか?
また、同世代の子には人見知りはあるのに、小学生の子が集団下校していたりする場面では、自分からタッチしてーと言いに行くことがあるのでコミュニケーションにも問題があるのでは?と思っております。
食事に関しても魚やバラ肉などパサパサするものが苦手なようでご飯などに混ぜても上手く吐き出します。感覚過敏ではないかと考えてしまいます。
テレビの真似をして踊ったり、ぬいぐるみに食べ物をあげる真似をしたりと出来ることは多いのですが、上記の点が気になって質問しました。回答お願いします。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

個性かどうか、と言う問いに対して、考え方に寄って答えが変わります。
私の考えは、「現実の生活に支障があるものは個性とは言わない」です。
なので「個性かこだわりか」ではなく、「このこだわりが現実の生活で支障となるかどうか」が問題なのです。
ただ、この子まだ2歳です。今のこだわりが支障となるかどうかはまだ判断出来ないのです。
過去の質問も見せて頂きました。発達障害かどうかを心配されているのですよね。そもそも発達障害とは「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
今出来る事は「発達の特徴を持つ子への対応の工夫」です。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします(この本じゃなければ行けない訳ではありません。最近はこうした一般向けの分かりやすい本が山程出ています)。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫ですから、出来る範囲でやってみてはどうでしょうか。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

お書きになってることからは、自閉症を心配なさっているのかな、と感じます。
自閉症の子と、そうでない子の間にはっきりとした線引があるわけではありません。人の中には「自閉症っぽさ」が多かれ少なかれあります。強いと診断名がつきます。

娘さんの中にも自閉症っぽさが多少はあるでしょうが、今の状態を拝見すると診断がつくほどではないように感じます。今のところ困ったことは無いようなのですね。自閉症でないにしても、お子さんの中の自閉症っぽさに気づき、ちょっと育児を工夫したら、育児が楽になることがあります。
これから幼稚園や保育園に入り集団生活の中で困ったことがあれば、発達相談会などに行かれると良いと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

個性の範疇と考えて良いと思います。
発達も順調そうですし、現時点で病的な印象はありません。

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