3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

肺の痛みと呼吸のしづらさ

person 20代/男性 -

22歳の男性です。 喫煙歴は2年、1日平均15本程度吸います。 煙草を吸いはじめて半年ぐらいたったころからでしょうか、息を7 割程度吸ったところでつっかえ、深く息が吸えないような感じになりました。 およそ1ケ月前にストレスから本数が増え、1日25本程度の生活が3週間程度続きました。その間、呼吸のつっかえも無視して深く吸い込み、強く咳き込むことがかなりありました。 以後、咳と痰のからみが止まらなくなり、5日程前から胸が痛く、息苦しい状態になり、喋るのも少しきついです。 はじめは胸部中央のみが痛かったのですが、だんだんと心臓部と背中も含む胸全体に広がっている感じがします。 レントゲンとスパイログラム、血液の検査を受けましたところ、一秒率は80%、肺年齢が高く境界領域であるもののその他に異常はなく精神的なものでは、との結果でした。実際、生活上で大きな不安があり、煙草が増えた1ケ月前からかなり思い詰めた状態も続きました。 現在煙草をやめてから4日たちますが今でも肺の痛みがおさまりません。咳と痰はだいぶん減りました。 精神的なものなのか、咳のしすぎで肺が傷んでしまったのか、はたまた何か悪い病気になってしまったのか、不安です。 ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳出血後、眠る時間が増える

person 70代以上/女性 -

母(73歳)が小脳出血で救急病院に入院し、出血範囲は中程度でしたが手術をせず点滴で治療し、発症20日後に回復期リハビリ病院へ転院しました。 救急病院入院当初は意識もあり、色々と喋ったり空腹を訴えたり、絶対安静なのに動こうとしたりしていたのですが、入院5日目あたりを境に口数も動きも減り、1日の大半を眠って過ごすようになりました。 待ちに待った食事開始(入院6日目)も、その頃には食欲も減退、と同時に嚥下に苦労する状況になっており、食事中にも眠ってしまうほどです。 リハビリ病院では、起きても直ぐ眠ってしまうためリハビリも捗らず、また小食(2〜3割程食して止めてしまう)で栄養摂取面、嚥下・摂食障害も考えると胃ろうを造設し、経口・胃ろうの併用でリハビリを勧める、必要栄養&カロリーが取れれば体調が良くなりリハビリの成果も期待できる、と主治医から言われました。 胃ろうで栄養面は良くても、眠気は続くのでは?と言う疑問があります。 睡眠時間の増大は、栄養不足から来るものなのか、または何か別の病気を発症している可能性も有るのでしょうか? ※入院病歴:心筋梗塞、 投薬治療:糖尿病・高血圧・高脂血症・骨粗鬆症・血液の流れを良くする薬

1人の医師が回答

インフルエンザ解熱後の体調

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の経過です。 3日木曜夜に微熱夜中から朝にかけて熱上がる。38.5度。 4日金曜朝から38度〜39度昼過ぎ病院でインフルエンザbと言われる。食欲無し。夜お腹痛いと言って嘔吐一回。水分も飲んでいるけど少ない。夜中40度近くまで上がり意味のわからないことをしゃべる。 5日朝方から少し熱下がりはじめ朝には37.6度まで下がるも、元気は無し食欲無し。午前中下痢嘔吐一回で4日に処方されたナウゼリン座薬をする。吐き気はおさまりバナナ食べるも食べた後腹痛を訴え辛そう。熱も夕方からまた39度まで上がる。 夜一回嘔吐。水分もあまり取れていないので夜夜間当番院を受診。脱水気味と言われ水分を取らせるよう言われる。夜中も38.6度をキープでした。 6日今朝やっと平熱まで下がりましたが、全く元気が無く食欲もないので、os-1も少しずつ飲ませてお粥2口りんごひとかけら食べたところでまた眠いということで寝てしまいました。 熱が下がったけど、歩くとフラフラゴロゴロ寝てばかりで食欲も無く元気も無く心配です。 インフルエンザにかかると解熱後もしばらくは元気がないものですか?もう一度病院を受診した方がいいですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALSと自律神経失調症

person 30代/男性 - 解決済み

自律神経失調症、心気症歴12年の32歳の♂ です。 内容が重複する投稿が多く、申し訳ありません。 5月下旬より、一時的に右手に力が入らないように、ALSの症状ではないかと怖くなりました。それ以来ALSを怖がってます。 飲み込み辛い気がする、喋る事に違和感がある気がする、手が動かしずらい気がする、足に違和感がある気がする‥といった症状があります。またピクツキもよくあります。 神経内科には、半年以上、何回も診察してもらっており、ハンマーで叩いてもらったり、舌も観察してもらってます。 萎縮もなく、体重も変わらず、全て異常なし。 Dr3人にALSは完全否定されてます。 (最新診療日は2020年12月20日) ❇︎ダンベル7kgを1分両手で持ち上げる ❇︎スクワットができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎走れる ❇︎食べれる これらは今現在できます。 【質問】 1 ALSなら違和感程度で済む症状ではなく、何も持てなくなる、動かなくなる、萎縮がする、誰が見ても明らかにおかしい症状が出る‥という認識で良いか? 2自律神経失調症やストレスでこのような感覚(考えすぎ)や症状になる事は考えられるか? にご回答を頂きたいです。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜驚症と似てるてんかんとの違い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。 寝た後2〜3時間後くらいに突然起きて、布団の上に正座し、よく分からない事をしゃべったり、怖がったり、怒ったりします。 あっち!あっち!って何かを指差してる時もあれば、布団をめくったりして、ここにいるんだよ!とか、怖い怖いって抱きついて泣き喚いていたり… 目は開いていて、でも目線は合わず、目の前に私がいるのに、ママ〜!ママ〜!と泣き叫びます。 大丈夫大丈夫って言いながら水とかを飲ませるとちょっと現実に戻るのか落ちつき、また眠ります。昨日はうんちうんちって言うのでトイレに連れて行ったらうんちは出ず泣き叫んでいましたが、ちょっと水を飲んだら、眠い〜と言い布団に連れて行ったらまた寝ました。寝つきはあまり良くなかったですが… この症状は保育園に入園した去年の春くらいからたまにありました。 環境が変わった時や、イベント前で疲れてる時等に出て数日〜一週間くらいでなくなり、忘れた頃にまた起きる感じです。 最近は今月に入り保育園での昼寝が無くなった事で、睡眠不足と疲れが出ていました。 昨日は半年振りでした。 ネットで見ると夜驚症が当てはまるかなと思い特に病院には行かず様子を見ていましたが、今日再度検索してみたら、夜驚症と似てるてんかんがあると書いてあり、不安になりました。 夜驚症と似てるてんかんとの違いは何でしょうか? 脳波の検査をしないと分からないのでしょうか?

1人の医師が回答

翌日に熱中症?発熱と1度の嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。昨日は久々の晴天の中、遠足でした。帰ってきた時は顔が日に焼けたように赤くなっていました。こんなに暑かったのに400の水筒の中身が残っていたので大丈夫かなぁと思ってました。帰ってきてから今日起きてお昼ごろまではかわらず元気に遊んでいましたが、途中から眠い…疲れた…など普段あまり言わない事を言っていたので遠足の疲れからか調子が悪いのかなぁと思い、またとても体が暑かったので熱をはかったら38.5ありました。水分も取りたくないと言っていたのですがそれでも…と思いOS1を少し飲ませて風邪かと思い風邪薬も飲ませ、脇の下など冷やしてあげたら少し眠ってくれました。眠った後は少し喋ったりするようになり熱は微熱の37.0と元気になってくれたのかなぁと思いきや、お腹がモヤモヤする…と言ってまたダルそうにしていました。唇も乾燥して目元も窪みぎみ…。ずっと吐き気の並があり3時間後くらいに我慢できずに突然大量に1度だけ嘔吐、その後本人はとてもスッキリした様子で元気になりました。お熱もはかると36.8と平熱とまではいきませんが下がっていました。これは熱中症の症状でしょうか?昨日の遠足が原因で翌日になることもありますか?今はこまめにOS1をあげてます。嘔吐後から本人もそれなりに元気です。ちなみに幼稚園では流行っている感染症は特にありません。わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ感染のリスクについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日、新型コロナウィルス感染拡大後初めて3歳の娘のおけいこに行きました。 45分のクラス8人で、それなりに感染対策はされていたと思いますが、娘の隣の子(距離にして約1メートル程)が授業開始から15分程は嗚咽を漏らすほど泣いていました。泣きすぎからの咳も出ていたと思います。更にはマスク着用なし。 その状態で非常にハラハラしながら見守っていました。 今となれば席を変えてもらったり、出席をキャンセルすれば良かったのですが、後の祭りで今とても後悔しています。 後半の20分程は泣くこともなく喋ることもないままで終わりました。 また、その日の朝の検温では平熱で特に風邪症状もないようでした。 娘はもちろんマスク着用でした。 また、当該の子が泣いている間は娘とその子の間に先生が座り、あやしていました。 お伺いしたいのは娘の感染リスクがどの程度かということです。 現時点でこれだけの状況説明では診断できないのは重々承知しているのですが、万が一当該の子がコロナ感染者だったとして、娘は濃厚接触者になるのでしょうか? 本当に今更ですが心配でしょうがないです。親として本当に情けなく反省しております。 どうぞご回答よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喉頭がんについて

私の父(69歳)が、今月喉頭がんとの診断を受けました。症状が出たのはここ1カ月くらいです。また4月18日にMRIを受け、25日に結果が出るみたいです。ちな1にうちの父は、煙草をすいません。お酒もたしなむ程度で毎日飲むわけではありません。 初め、1か月ほど喉のはれがあり、風邪だと思い、内科や外科、耳鼻科などを回り、さらに色々検査をした結果喉頭がんと言われたみたいです。私は父と離れて住んでいるため、先日会いに行って様子を初めて見たのですが、右側の首のあたり(リンパ?)に腫れがある様子でした。声もこもっており、しゃべりにくそうでした。痛みはなく、声がかれたり、食事の際に飲み込むのが大変になる事があるとのことですが、それも日によって症状が違うみたいです。医者からは喉頭がんと言われただけで、今どんな状態(初期か末期か)のか、これからどんな治療をするのか言われていません。おそらくMRIを18日に行うとのことで、それの結果が出てから説明と言う事になるのでしょうか。私の住んでいるところは田舎のため、もし治療するなら紹介状を持って別の病院に行って下さいと言われたみたいです。医者から明確な説明がないので、不安になる一方です。早期治療、早期発見すれば治療は可能とネットで見たのですが、今どんな段階かもわかりません。これから3週間以上も検査結果を待っていて、症状が悪くならないか心配です。手遅れにならないでしょうか。

1人の医師が回答

クモ膜下出血の術後症状

person 30代/女性 -

長文失礼致します。 父親68歳が11月24日にクモ膜下出血になり1ヵ月10日程たちます。 出血は幸い多くなく意識もすぐ戻り、最初10日程は痛みの為寝たきりになりましたが意識もほぼ正常でした。 が、その後熱が出て2日ほど寝てばかりになったあと、急に別人のようになってしまいました。(痴呆のような感じです) 先月19日にも相談させて頂き術後のせん妄かも…と思ってたのですが、未だに痴呆のような症状は落ち着きません。 年末年始と家に帰ってきたのでマシになるかなと期待もあったのですが(病院の先生にもそう言われたので)変わらずでした。 失禁は家にいる5日間で2、3度です。 あと正常に会話が出来る時と、おかしい時がはっきりしていて波があります。 ただ前よりは本来の父らしい雰囲気や喋り方にはなってきてる感じです! 水頭症ではないようですし、せん妄だと早めに良くなるイメージがあるので痴呆なのかとも思い心配しています。 もうリハビリ中心の為病院も長くは居れなさそうですし、今の状態だと目が離せないので母1人で見るのはとてもムリです。 妹は仕事も辞めようかと言い出していて… このような意識状態ですが、まだ回復の見込みはありますか? 寝たきりで足腰が弱りまだ余り歩けませんが歩けるようになったりするとまた違うものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)