右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,921 件

左の背中側ウエストのあたりの骨

person 30代/女性 - 解決済み

左の背中側、ウエストのあたりです。昨日、整形外科で触って見てもらったら、肋骨の1番下になるのかな?と言われたのですが、ふと、触ったときにこの部分だけポコっと触ります。 骨ならいいのですが、昨日、整形外科の先生が骨ではないのかな?とふと言われたのがとても不安になりました。 その場でエコーしてみてもらったのですが、黒く写っていて、先生も骨、軟骨だとは思うけどと、、、。他にもあるしと。 レントゲンを希望して、撮ってもらったのですが、目印になるように、小さいクリップをそのあたりに貼り付けて撮りました。 画像を見てもわたしはよくわかりませんが、クリップ辺りは肋骨の先が写っていました。 先生はまぁ大丈夫でしょうとおっしゃって、気にしなくていいですと。 漠然と不安がのこりました。 肋骨の先が触れているだけならいいのですか、何かあったら、、、と。 普段は何も気にならず、腰、体をを少し右に傾けて、左が伸びた感じに触ると硬くあたります。 触ってても、ぽこっと触るのではなく、骨の続きのような触り方ですが、素人のわたしはわからず。 気にしなくて良いでしょうか? 痛みなどもありません。ここ2、3日触ってて痛くなった感じですが、触れなければ痛くなく、触れてもほとんど痛みなしです。 まっすぐたってみても、出ていません。

7人の医師が回答

肋骨の下の痛みと腎臓の病気

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 先ほど、夕飯でダシ鍋の豚肉を白米と食べていたら 右の肋骨の真下辺り(おへその右斜め上)が痛くなり、 少し気持ち悪くなってきたので食べるのをやめて、 横になっていますが、少し強めの鈍痛とムカムカ感が続いています。 ご飯を食べて気持ち悪くなることや、腹痛がきて下痢になることは生理前によくあることなのですが (腹痛と下痢がキツい時はかかりつけの病院にかかり、その都度、ミヤBMとブスコパンを処方してもらって飲んでいます) ご飯を食べて肋骨の下が痛くなることはなかったので何かの病気なのかと思いご相談させて頂きました。 また、10日ほど前ですが尿道と下っ腹辺りがムズムズして 頻尿・残尿感がありかかりつけの病院で尿検査して頂いた際に 潜血と尿の濁りと蛋白がプラス2になっていて、尿道炎・膀胱炎の疑いということで、抗生物質を3日間飲みました。 抗生物質を飲みきってからも症状が残っていましたが 今は症状はだいぶ軽くなりムズムズ感もなくなりました。 ただ先生が腎臓の病気の可能性も心配なのでと、昨日再度尿検査と血液検査をしました。 結果は来週の木曜日に出るとのことでした。 今回の肋骨の下の痛みやムカムカ感は尿道炎・膀胱炎・もしくは腎臓の病気と関係があるのでしょうか? 私は貧血持ちなので血液検査をマメにしてきましたが 腎臓に異常があると言われたことはないのでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

通過時間のX線透視検査(長時間の透視、20枚以上の撮影)後の強い腹痛について

person 50代/男性 -

便が1か月以上出なくて昨日、病院でガストログラフィン造影剤を飲んで胃から大腸までの1時間後、3時間後、5時間後、24時間後(今朝)の通過時間のX線透視検査をしてもらいました。 (診療明細書により、胃・12指腸造影 電子媒体に保存18回、腹部 電子媒体に保存 X-P2回) 今になって(約28時間後)右肋骨下辺りの少し盛り上がっている部分(添付写真部分)が、とても張った強い痛みが有ります。(昨晩も少し張っていました。) これは 1.ガストログラフィン造影剤やX線(最初に胃を詳しく調べるのに20分間ずうと透視していた。またX写真を、やり直しを含めて20回以上撮られた。)の影響が有るのでしょうか? 2.溜まっていた便が造影剤の服薬やX線写真撮影の影響で、動き出して詰まってしまったのでしょうか? 3.この右肋骨下辺りの少し盛り上がっている部分(写真の部分)は、大腸のところでしょうか?それとも違う臓器(肝臓?胆嚢?)のところでしょうか? 検査結果が明後日の為、至急受診した方が良いのか、お教え頂きたく、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

続く胃の痛みについて

person 20代/女性 -

胃カメラは2年前で、ピロリ菌陰性、その時は綺麗な胃と言われています。 それ以来は受けてないです。 1ヶ月ないくらい前から、胃が痛いのかそうじゃないのか悩んでいます。 ▼痛む?場所 左肋骨の下、奥あたりが、ツキツキ?刺されているような痛みがあったりなかったりします。 刺すと言うか、言い表しがたいです… 痛むタイミングはまちまちで決まっていませんが、夕方以降ではあります。 左肋骨下、おへそよりは上あたりが痛むこともあります。 刺されているようだったり、シクシクだったり様々です。 何かに熱中してる時や遊んでる時は痛まず、ちょっと気を抜いたりボーッとしてる時に痛みます。たまに右も痛むことはありますが、基本左側です。 左肋骨に沿って痛むこともあります。 ▼その他 ゲップやオナラがとても多いです。 食欲はあり、普通の人より食べる方で減ることはないです。 排便は毎日2〜3回ほどあり、便秘とは無縁です。黒いとかもないです。 しょっちゅう同じ痛みがあるものの、めちゃくちゃ酷くなっているとか絶えられない痛みとかはないです。 たまに胃薬飲むことはあるんですが、そんな変わらずです。 ゲップやオナラをすると、楽になる時があります。 前にも質問したのですが、年末に父が亡くなった後1月にみぞおちを割かれるような痛みがあったりしました。(その後その痛みはなし) 4月休職していて、5月中旬に仕事復帰してから6月あたりくらいにたまに痛むようになった気がします。休職前もたまにありました。 胃の悪い病気なのか、ストレスなのか…なんなのか、、不安で寝れない時があり質問しました。

4人の医師が回答

いろんな痛みに不安

person 50代/女性 - 解決済み

11年前 第二腰椎圧迫骨折、頚椎間板ヘルニアと診断され。それからこの症状が悪化することなく。整形外科には無縁で過ごしてきました。 昨年10月に転倒し右肋骨をぶつけました。でも自宅療養で治そうと傷病もわからぬままに家事、独り暮らしの叔母の家の断捨離して重いものなども結構棄てる作業し。11月にまた同じ右肋骨をぶつけ傷めました。 昨年の10月頃から 座布団に座った状態から立とうとすると脚の両鼠径部、両膝下がガクッとなるような力が入らないことも我慢してました。 今年になり まだ痛いのと右腕が痺れ、肘、手首の方が痺れ。重い感じ。掌、指は握ると圧迫間とむくみあり。腰も痛み 。 整形外科に久々に受診し、右肋骨の痛み、右腕の重い感じ、痺れ(右肘)、腰痛の腰、鼠径部、膝下と持病の頚椎間板ヘルニアの触診と各部位毎にレントゲン撮影をして頂き、診てもらいました。 右肋骨はなんと骨折してるとのことで、バストバンドされました。 頚椎間板ヘルニアと前に第二腰椎圧迫骨折してる箇所の骨がつぶれたままとまわりの骨の形が変形し軟骨すり減りありと。両鼠径部、両膝下の外側の方の軟骨すり減りと診断。右腕の肘の外側の軟骨もすり減りありで 神経が突起して痛みとして症状が出てるようですと。 薬はロルカム錠 4mg。テルネリン錠1mg。メコバラミン錠500mg 0,5mg。テプレノンカプセル50mg。を毎食後 1錠ずつ服用の14日分処方。ボルタレンの湿布処方。 右腕の痺れは頚椎間板ヘルニアとは関連ないでしょうか。神経根症とは違いますか。あちこちの部位の軟骨すり減りによる痛み、脚の方は力入りずらく立つのが辛い。 この症状にいい予防法、食事、サプリなどありますか。脚の軟骨すり減りにより、歩行困難になるようなことが怖いです。予防法 ありましたら宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)