自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

タイミングとフーナーテストの結果について

person 30代/女性 -

ただいま第二子の妊娠希望で不妊外来に半年ほど通っています。 第一子は妊活開始1週期目で妊娠・出産しました。 2人目の妊活開始後1年間で化学流産3回し、昨年8月には心拍確認後の稽留流産となり手術を行いました。 不育症を疑い、不妊外来へ通い不育検査、子宮鏡検査、卵管造影を行いましたがどれも特に異常はないとの事でした。 生理周期が短め(24くらい)でそこは指摘されており排卵後は黄体ホルモンの薬を服用しています。 間に夫の出張がありこれまで3周期は頑張りましたが妊娠には至らずです。 今回は、クロミッド無しで自然排卵を待ち、5/21の午前の診察で「排卵直後だろう」と言われました。(卵胞?の縁がボヤけている。)タイミングは5/20の夜のみです。 5/21診察の際フーナーテストを行っていただき「若干運動率が悪い」と言われました。 色々と不明な点があります、ご回答よろしくお願いします。 ・5/20の午前中くらいから下腹部痛があり排卵痛だったかと思いますが20日夜のタイミングでは遅かったのではないでしょうか?今回おりものがほとんど分からずまだだろうと思い先生に言われた日しかタイミングを取れませんでした。 ・また今回は運動率が悪かった事から先生の反応もあまり期待出来ないような言い方でしたがやはりそうなのでしょうか? ・これまではなんとなくのタイミングでほぼ毎回妊娠反応は出ていたのですが、なぜこんなに急に妊娠しなくなったのでしょうか…。 ・排卵確認後からヒスロンを服用していますが5/28〜少量出血があります。今週期も妊娠は諦めていますがなぜ黄体ホルモン薬服用中なのに不正出血が続くのでしょうか?

1人の医師が回答

【妊娠6週】心拍、胎芽確認待ち

person 30代/女性 - 解決済み

現在、6年ぶりに2度目の妊娠中です。1度目の妊娠は39.4週で自然分娩でした。 妊娠6週5日の日に産婦人科受診するも胎嚢のみで胎芽、心拍確認できずで不安が大きく質問させていただきました。 最終月経は1月17日 生理周期は約30日前後 生理予定日だった2月16日から茶色いおりもの(少量ですが鮮血もでました)が続いていますが診察で見ていただくも出血に関しては心配が不要なものと判明しました。 ※本日3月8日現在は出血も治っております。 2月25日の初診で胎嚢(8.4mm)が確認できたときは、妊娠週数が5週4日でした。 1週間待ち、3月6日(妊娠6週5日)の再診では胎嚢(25.4mm)で胎嚢は順調に成長していましたが胎芽、心拍は確認できませんでした。 次回、2週間後に受診予定ですがもしこのまま胎嚢だけで成長が止まってしまったら、と不安な毎日です。 初期の流産では染色体異常によるもので何も対策はないと理解していますが、後2週間で胎芽、心拍が確認できる確率はありますでしょうか。 この2週間は万が一に備えてナプキンを下着に忍ばせておいた方が無難でしょうか。(勤務中や通勤中で出血することを懸念しております) 何卒どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

高温期中の不正出血が続いてます

person 20代/女性 -

こんにちは。27歳、子なしです。 妊娠希望で妊活をしてたのですが、一年半かけて授かった我が子を今年の6月に稽留流産してしまい、子宮内容除去術という手術を受けました。 その術後からさらに数週間後、妊娠発覚時に子宮頚がんも3bという結果が出ていたので円錐手術も受けました。 最後の手術から生理が来たのは約2ヶ月後で、10月から妊活OKという指示を頂きました。 再発の可能性を考えると早く妊活した方が良いと言われ、その次の生理からクロミッドを処方され、高温期に入るとデュファストンを処方され飲んでいました。 しかし、薬の服用を始めてから高温期に入った途端に毎日不正出血するようになりました。不正出血を経てそのまま生理になるような感じです。 その次の生理のときは、デュファストンのみの処方でしたが、やはり高温期に入った途端に不正出血をしてしまいます。その時の服用に関してのみ吐き気を伴いました。 その件について医師に相談すると「デュファストンは出血を抑える作用もあるのになぁ、もともと自然妊娠だし薬を一回やめましょう」 となり、今まさに高温期5日目なんですが、やはり毎日不正出血しています。 妊娠希望なので高温期になった途端に出血が起こると今回もダメだったかと毎回毎回気持ちが沈んでしまいます。 円錐手術後に一度子宮頚がんの再検査をして問題はなかったのですが、その後不正出血があるのに内診などされてなく、お医者様からのお言葉もどうしてかなーって言うような感じなのでかなりモヤモヤしてしまっています。 高温期にずっと出血がある場合は妊娠の可能性はないのでしょうか、また高温期に出血することを根本的に原因を探して治さないと新たに妊娠することは難しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

稽留流産からの自然排出

person 30代/女性 -

8w5dの診察にて、1週間前と2週間前には見えていた心拍が確認できず、稽留流産と診断されました。 2回目の流産(いずれも顕微授精)で、前回も自然排出を経験したので、先生からは今回も待ちましょうと言われました。 その日(12/25)のうちに出血が始まりました。出始めは生理2日目より多く、その後少量になりダラダラ 29日腹痛が始まり、出血も本格的になりました。夕方~夜、生理痛より強い痛みがあり、トイレが染まるくらいの真っ赤な出血もあったものの、胎嚢らしきものの排出には気づかず。寝る頃には痛みが遠のいてきて、そのまま朝を迎えました。 30日午前中、組織?のようなものが出ました。赤黒く、所々白く、10センチ程度のぷるぷるしたものでした。 その後、再びトイレが染まるくらいの出血からの塊の排出を何回か繰り返しました。塊は逐一確認しましたが、胎嚢ではなさそうでした。 31日午後から塊が出なくなり、出血も減りました。それまで綺麗な真っ赤のさらさらの血だったものが、おりものが混ざったような感じになりました。まだ痛みは時々あります。 (1)診察していただかないとわからないことだとは思いますが、出血が減ったように感じられるということは、胎嚢は排出されてしまったのでしょうか。 (前回綺麗なまん丸で出てきてくれたので、そのイメージが頭にあるので、もし形が崩れて出てきていたとしたら、見落としてしまったかもしれないとは思います…。) (2)出血が減ったように感じられても、これから再びひどくなり、胎嚢が出てくる可能性はありますか。 (3)30日に出た組織のようなもの、もしくはその一部が、胎嚢である可能性はありますか。ほかの組織に絡まって出てきたなど (4)次の診察は1/6です。救急受診する必要はありますか。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

自然移植周期での黄体補充について

person 40代/女性 -

6日後に胚移植を控えてる者です。 自然周期で排卵日よりウトロゲスタン膣錠3錠とルトラール2錠使用しています。 以下の理由↓↓とネットで同年代の方ががっつり黄体補充しているのをみかけ、ウトロゲスタンとルトラールをあと1錠ずつ増やすか迷っております。 初期流産2回、陰性時判定日前に出血(いずれも自然周期でルトラール1日3錠のみ。) また通常時でも5日間の不正出血後に生理開始 ネットで移植前にP4があまり高値だと着床の窓が早目に開いてしまい、タイミングが合わず陰性になる可能性も示唆されているような事が書いてあり、余り移植前から多く黄体補充しない方がいいのかと迷っていました。 以下質問になります↓ 1) P4が高値すぎると上記理由またはその他から逆に妊娠率が下がる事はありますか? 2) ネットで見かけた方は移植2日前から膣錠開始や移植当日に量を増やしている方もいるようで、着床に向けての黄体補充はその位からでも間に合うものなのでしょうか? 着床の窓が合わなくなる事を懸念して量を増やすのはその位からにしようかと思ったのですが今から始めるのとどちらがいいでしょうか?膣錠とルトラールを1つ増やすのではそこまでP4または黄体量的に大きく変化を加える事はないでしょうか? 3) 2日前にHCG3000を投与しており明日また投与予定です。念のためP4の数値を測る予定ですが、HCG投与後ではP4は、膣錠、ルトラールのみの時の数値より明らかに高くなるものでしょうか? お手数ですがご回答の程よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

流産手術後の子宮内感染

person 30代/女性 - 解決済み

【これまでの経緯】 妊娠7週での稽留流産後、吸引法による流産手術を受けました。感染予防として、手術当日の夜からレボフロキサシン500を1日1錠服用していました。仕事はデスクワークのため術後2日目から復帰しましたが、多忙のため12時間近く働くことになってしまいました。そして術後2日目の夜から軽い下腹部痛とお腹の張りが現れました。処方された痛み止めで押さえていましたが次第に悪化し、発熱はなかったものの最終的に眠っていても目が覚める、お腹に響いて歩けないほどの痛みになり、術後4日目の夕方に救急にて子宮内感染と診断されました。 その後抗生剤の点滴治療を受け症状は改善されましたが、子供が欲しいと考えているため今後のことが不安です。 過去の妊娠はすべて自然妊娠だったため、今回のことで不妊になったら、もっと早く受診すればと後悔してばかりです。 【質問】 1.予防的に抗生物質を服用していたのに、子宮内感染が起こることはあるのでしょうか? 2.最初に症状が出てから治療まで丸2日放置したことになります(その間もレボフロキサシンの服用はしていました)が、子宮内感染の治療が遅れたことは今後不妊の原因となり得るでしょうか? 3.今回の妊娠直前(妊娠した生理周期)に子宮卵管造影検査を行い、結果は良好(子宮の形態異常や卵管の詰まりはない)でしたが、今後実施した際に結果が悪ければ、今回の子宮内感染が原因と考えられるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血と安静

person 40代/女性 - 解決済み

40歳での初めての妊娠です。(自然妊娠)子宮筋腫もありますが、とても小さく妊娠にはあまり関係ない場所だと言われています。その他特に病例なし。 妊娠が分かってからずっと下腹部痛はあります。 前回の生理が5月22日で6月20日、23日と検査薬で陽性反応がありつつも、 6月17日からオリモノシートに少しつく位の茶色い出血が毎日つづき、24日に赤い血に変わり量も生理ほどでは無いものの、織物シートを1日に二回くらい変えなければならないくらいに増えた為婦人科を受診。 胎嚢はまだ確認できないのと、様子を見ることしかできないのでまた一週間後に来て下さいとのことなのですが、下記の質問をお願いしたいです。 1)流産の可能性はありますでしょうか?また、血の量がどのくらいになったら流産とみなした方が良いでしょうか? 2)病院から安静にと言われましたが、どの程度が安静なのでしょうか?家事や犬の散歩とかをして大丈夫なのでしょうか?それともトイレや食事以外はなるべく動かない方が良いのでしょうか?サイトによっては安静にし過ぎても良く無いと書いてあるところもあり、安静のレベルを教えていただきたいです。 3)血が止まり妊娠続行できた場合、仕事がカメラマンの為重い機材を運んだり、立ちっぱなしのことも多いのですが、仕事はやらない方が良いでしょうか?毎日撮影している訳ではなく、もともと週1.2回の撮影です。 4)年齢が年齢の為この妊娠がダメになったらと考えると、とても心配なのですが、妊活を始めて直ぐに妊娠できたので、卵管の詰まりなどや妊娠をするための問題が特に無いと考えて良いのでしょうか?婦人科は6月24日に行く以前はほぼ行ったことがありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

胚盤胞の体外受精で卵巣への異所性妊娠

person 40代/女性 -

41歳3ヶ月です。 37歳の時に受精卵を6個凍結していて、41歳3ヶ月のタイミングで6ABの受精卵(胚盤胞)を自然周期で戻しました。 判定日にはhcgの値が4.0くらいで陰性、 その後は次の生理が来たタイミングで2回目の移植のため、通院して血液検査をしたところhcg値が300に上がっていました。 化学流産か子宮外妊娠の可能性があるということで、さらに1週間後に血液検査になりましました。 1週間後の採血でhcg値が10,000まで上がっていたのでその日に手術になりました。 卵管ではなく卵巣で心拍が確認されたので、卵管は切除しておらず卵巣の部分切除の手術を受けました。 次の妊娠に向けてお聞きしたいことが2点あります。 1) 原因について 子宮外妊娠の再発率が10%と説明がありました。今回卵管ではなく卵巣で着床したので、卵管の通りは問題ないのかと考えています。そうすると子宮の居心地が良くなくて卵は卵巣まで行ってしまったのか、、、原因が気になっています。卵管妊娠は繰り返しやすいのは色んな論文で言及されているのですが卵巣妊娠についてはあまり情報がなく原因が知りたいです。 2) 次の妊娠について 実は39歳に3ヶ月の妊活期間、自然妊娠で第一子を授かり帝王切開で出産しています。 なのでいわゆる不妊ではないと思います。 子宮外妊娠の確率が上がってしまうので次回は自然にタイミングを取ってトライするべきか、やはり41歳ということで卵子の質も下がっていることを考慮して2回目の体外受精をすべきか悩んでおります。 もし妊娠した場合にはNIPTを実施する予定ですが、高齢の卵子だと産まれてくる赤ちゃんが軽度でも何かしらの障害を持って産まれてくる確率が高くなりそうなので、その観点も考慮してアドバイスがあればお伺いしたいです。

1人の医師が回答

体外受精に進むべきか

person 30代/女性 -

38歳、子宮腺筋症、 右卵巣嚢腫を持ち二人目不妊治療をしています。 一人目はクロミッドを飲みタイミング療法していましたが妊娠せず、3年目で自然妊娠。2012年1月全前置胎盤で管理入院3ケ月の末、胎児発育不全もあり37週で低出生体重児出産。 1年後生理開始と共に不妊治療を再開タイミング、人工受精1度行うも妊娠せず、また自然妊娠するも2014年1月8週で流産。現在も人工受精をしようと通っていますが、子宮腺筋症の痛みがひどく日常生活にも支障をきたしています。 2015年1月から月までリュープリンを行い鬱状態、倦怠感など副作用がありました。不妊治療を再開しクロミッドを飲むと閉塞している右側が育ち確率も低いとのことで毎回見送っています。右側が先生から反応しやすいのかもと言われました。 痛みもひどく今月は生理開始後飲み薬のボルタレンは効かず、15日目まで座薬使わないと生活出来ないほどでした。 2016年1月に造影剤を使ってのMRIで左側にも2センチの嚢腫あり、右側が4センチのチョコレート嚢腫と卵管閉塞、子宮腺筋症が認められるが、悪性は認められないとのこと。 体外受精にステップアップを進められました。 一方で人間ドックで十二指腸球部に潰瘍の跡があり、痛み止の影響も考えられるため、ディナゲスト、あるいはピルもすすめられました。 自己判断なのですが、一人目前置胎盤なので、子宮腺筋症の方は着床障害もあるのではないかと思い、果たして体外受精しても妊娠出来るのかと考えています。 体外受精に進むか、ディナゲストにするか、諦めた方がいいのか、アドバイスいただけたらありがたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)