体外受精に進むべきか

person30代/女性 -

38歳、子宮腺筋症、 右卵巣嚢腫を持ち二人目不妊治療をしています。

一人目はクロミッドを飲みタイミング療法していましたが妊娠せず、3年目で自然妊娠。2012年1月全前置胎盤で管理入院3ケ月の末、胎児発育不全もあり37週で低出生体重児出産。

1年後生理開始と共に不妊治療を再開タイミング、人工受精1度行うも妊娠せず、また自然妊娠するも2014年1月8週で流産。現在も人工受精をしようと通っていますが、子宮腺筋症の痛みがひどく日常生活にも支障をきたしています。

2015年1月から月までリュープリンを行い鬱状態、倦怠感など副作用がありました。不妊治療を再開しクロミッドを飲むと閉塞している右側が育ち確率も低いとのことで毎回見送っています。右側が先生から反応しやすいのかもと言われました。

痛みもひどく今月は生理開始後飲み薬のボルタレンは効かず、15日目まで座薬使わないと生活出来ないほどでした。

2016年1月に造影剤を使ってのMRIで左側にも2センチの嚢腫あり、右側が4センチのチョコレート嚢腫と卵管閉塞、子宮腺筋症が認められるが、悪性は認められないとのこと。

体外受精にステップアップを進められました。

一方で人間ドックで十二指腸球部に潰瘍の跡があり、痛み止の影響も考えられるため、ディナゲスト、あるいはピルもすすめられました。

自己判断なのですが、一人目前置胎盤なので、子宮腺筋症の方は着床障害もあるのではないかと思い、果たして体外受精しても妊娠出来るのかと考えています。

体外受精に進むか、ディナゲストにするか、諦めた方がいいのか、アドバイスいただけたらありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師