検索結果:1,919 件
3歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子が、私や家族の事をすぐに叩いたり蹴ったり、髪の毛を引っ張ったりします。自分の思い通りに行かない時やテンションが上がった時などです。また、そういう時「うんこ、おしっこ」と私が言って欲しくない言葉を叫びまくります。その都度いけない理由など真剣に説明しますが、息子は笑ってふざけてしまい全然私の言うことを聞いてくれません。1日何十回もされるので、私もストレスが溜まり、イライラして大声で怒ってしまいます。どの様にしたら息子が叩いたりしなくなりますか?また、スーパーなど出先でうんこ等叫ばなくなりますか?このまま毎日怒り続けたら息子の成長にどの様に影響しますか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳2ヶ月 自閉症スペクトラムと診断を受けている娘です。 言葉は単語すらありませんが、 喃語は盛んにあります。 最近言葉の理解ができ、本の名前を言うと持ってきて私の膝にすわったり、『オムツをポイしてきて』と、言うとちゃんとゴミ箱にいれたりと、少しずつですが指示が通るようになりました。 クシで髪をとく、ほうきではく、テーブルを拭くなど、物を使う模範はできますが、 バイバイや踊りなどの模範ができません。 タッチや頭をヨシヨシして、チュウしてと言えばできますが、、、 名前に関しては振り向いたり振り向かなかったりです 指差しはアンパンマンにしかしません。 喜怒哀楽はあり 目が合うと笑い返してくれます クレーンですが必ずこちらの顔もみます。 療育には今月から週4回通っています 知的障害もあるのか心配です。
4人の医師が回答
妊娠28週の頃に行った糖負荷検査で食前と2時間後値が基準値を1上回り、妊娠糖尿病と判断されました。 通っていた産院が極度の糖質制限を推奨しており、妊娠後期はずっとケトン体が3+、2+でている状態でした。妊娠糖尿病による児へのリスクを恐れ、私も過度な糖質制限をしてしまったと思います。医師はケトン体がでることは糖質制限が上手くできている証拠で何も問題ないとの判断でした。 その後、無事に38週に2900グラム程の赤ちゃんを出産しました。 現在生後1ヶ月程ですが、赤ちゃんの自閉スペクトラム症を心配しております。まだ判断をするには大分早い時期というのはわかっていますが、母親に興味がない、泣き声が異常、目の前に顔があっても目が合わない、笑わないこと(新生児微笑はあります)に不安を感じてしまいます。 糖質制限によるケトン体が子に与える影響は一般的にどのようなものがあるのでしょうか。自閉スペクトラム症のリスクは高まるのでしょうか。 基準値を1上回っただけだったのに本当に妊娠糖尿病だったのか、推奨されるがままに過度な糖質制限を行ったことが不安でたまりません。 ご教授の程よろしくお願いいたします。
ミルクを嫌がり飲む量もムラがあり、嘔吐も増え、身長、体重(約6キロ)の増えも悪く、数日前より経口栄養を行う。身体的成長が緩やかで曲線グラフに入っておらず心配です。飲まない考えられる原因と対処法はありますか?また発達面もゆっくりで自閉症なのか、それとも他に何かあるのかとても気になっています。脳波、血液検査は異常なしでした 現在7ヶ月、緊急帝王切開で予定日2週間早く生まれる、低体重出生児で1ヶ月入院 ・ミルクも飲みが悪く、ムラがあり、時間を空けても飲まないこともある(泣いて直母を嫌がっていた)哺乳瓶を支え遠ざける、首を振り拒否する時あり、眠い時の方が比較的よく飲む 飲む時間、ミルクの温度、哺乳瓶とミルクの種類等試しました ・腎臓機能障害 ・首座り 4ヶ月 ・まだしないもの うつ伏せ…長時間出来ない、右に傾きやすい 寝返り…頭を斜め上に向けようとはする お座り…支えられてる中、前や横に傾くことが多い 腹這い、はいはい しない ・一人でいても泣かない ・少し遠い所、仰向けの状態だと目が合うこともあるが、抱っこした状態だと目が合わない(避けている?) ・一人で眠ることが多い。寝起き泣くことが増える、夜は熟睡 ・人見知りしない ・母親を認識していない? ・縦抱きをすると両手を離してのけぞることもある ・回るものが好き、エアコンを眺めることも多い ・仰向けでは玩具に手を伸ばすが、玩具に興味がなく、指遊びをしていることが多い ・緊張があり、足先に力が入っていることが多い ・呼んでも振り返らない(すぐ振り向くことはなく何度か声をかけると振り向くこともある) ・大きい音に反応しない ・追視をする時としない時がある(目自体には異常なし) ・声を出して笑ったのは数回、最近は笑顔になるが笑い声はほとんどない ・人を気にせず大きい声(奇声?)を発する
1歳2ヶ月の長女の発達について不安なことがあり専門的見解をいただきたくご相談しました。 以下長くなりますが経過です。 生まれてまもなくからよく目が合いよく笑う印象でした。お座り前は親の顔が見えなくなると泣いて呼んで、親の顔が視界に入ると笑顔で体をバタバタさせて喜んでおり特に気になることはありませんでした。 9ヶ月頃から違和感を感じることが増えました。笑顔が減り表情が乏しくなった印象があります。変わらず目が合うし、あやすと笑っていましたが顔を見るというより口の動きを見ている感じでした。 そこから月齢が上がるにつれ違和感を感じる頻度が増え自閉スペクトラム症なのかどうか分からない状況です。 以下現在の様子です。 名前に反応し、目が合い微笑み返しあり 模倣をよくしますが一部部分模倣です。(逆さバイバイになったりならなかったり) 後追い、人見知りあり 発語は1歳2ヶ月で有意語は3語です。 母がいなくなるとママと言って呼び寄せます。 指差しは興味、要求、共感をします。応答はやったりやらなかったりです。 言葉の理解はある程度できており、ゴミぽいや絵本のタイトルを言うとその絵本を選んでくれたりします。 気になる点ですが、 自己刺激行動、常同行動あり(寝る前や暇な時に指先をつまむ。舌をレロレロ、体をゆらゆら) たまに引き戸のドアの開け閉め、段差をハイハイで上り下りを繰り返します。 電気や換気扇を見ると、ん!と言って必ず指をさしてます。 車のおもちゃを普通に走らせたりしますが、寝転がって目線を合わせて遊んだり、プルバックの車を走らせて裏返して回ってるタイヤを手で触るのを繰り返します。 ページをペラペラ捲って遊んでいます。 気に入らないことがあると癇癪が強いです。 少し体幹が弱い印象です。よくもたれかかったり、意味もなく横向きに寝転がります。 また、発育と運動発達もやや遅めでお座り、寝返りは月齢相当でしたが、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ11ヶ月、今はたまに1人で立ち上がりますが、初歩はなく、手を取れば数メートル辿々しく歩けているような状態です。 発育状況は身長73センチ体重8100グラム頭位44.センチ 成長曲線内ですが、月齢が上がるにつれて下方に緩慢に落ちていってる状態です。 仮に自閉スペクトラム症としても困りごとと言えば癇癪が強い点で今は気持ちを代弁したり、癇癪が起きないような環境調整をしたりしていますが、それとは別に調べていくとレット症候群に当てはまるのかと思い可能性があるのか心配です。 ちなみに長男(4歳)が療育を受けており未診断ですがおそらく高機能自閉スペクトラム症とADHDかと思います。 低月齢のた確証はないかと思いますが、可能性の範疇でも構いませんので自閉スペクトラム症、レット症候群について率直なご意見をいただきたいです。ご教授お願いいたします。
1歳3ヶ月になる娘がいますが、少し前から気になることがたくさん増えてきて、もしかしたら発達障害(自閉スペクトラム症)などではないかと心配です。 気になることは、 1.ママやパパをあまり認識しておらず、いなくても泣かない、少し離れて戻ってきても喜ばない 2.人見知りをせず、自分と同じくらいか少し上の子がいると、着いて行ってしまう。相手にされるまでその子に向かって叫び続ける 3.逆さバイバイをする(逆さじゃないときもあります) 4.その場でクルクル回る 5.つま先歩きをする 6.後退りするように後ろに歩いていく 7.とって欲しいものや要求があると、あーあーとずっと叫び続ける 8.よく奇声をあげる 9.同じところを行ったり来たりする 10.左目を細めたり、よくこすったりする 11.目の中に指を入れようとする 12.手を顔の横でブンブン振り回す 13.左に偏ったり、右に偏ったりと変な歩き方をするときがある 14.手を繋ぎたがらない。体に触れられるのを嫌がる(自分からはすごく触ってきて、私の足をずっと撫でていたりします) 15.目を合わせて笑いません 今思いつくところだとこのような感じです。 抱っこは好きでよく要求してきます。発語はワンワンとばあ(いないいないばあのばあ)くらいです。名前を呼ぶと手をあげたりあげなかったりします。こちらがありがとうやこんにちはと言って頭を下げると真似をして頭を下げます。基本的に大人の真似はよくします。テレビを見ながら真似をして踊ったり動いたりはしています。ニコニコして近寄って来ますが、こちらのタイミングでニコニコしても笑い返すようなことはしません。 ネットを見ると自閉スペクトラム症の症状によく当てはまるようなことばかりで不安です。他の子と違うなという違和感はよく感じます。 発達障害の可能性はありますでしょうか?
高1・男 自閉症スペクトラム・軽度知的障害 重度の乳アレルギー(卵は解除) 乳児の頃、人見知りあり(むしろ激しかった)。 幼児の頃から他人の視線を怖がり挙動不審。 不安・緊張・恐怖心が強い性格。 小4の頃から家族の視線にも被害妄想をもつ ようになる。 中1の合唱コンクール・リハーサル翌日に蝋人形のようになり、カタトニアと診断。 以後、幾度となく薬を変えるが合う薬がみつからず、泣き叫ぶ・激しい物の破損があり高1の現在も入退院を繰り返しています。 15時以降~夜に不穏になることが多いです。 ワイパックス・ルボックス→躁転 リスパダール→頭痛を訴え、0.25ミリまで減らすも違和感を訴え激しく暴れる オランザピン→せん妄・夜間外を歩く・突然笑う てんかん薬→1日中ピリピリイライラ エビリファイ→3か月ほど嘘のように穏やかに過ごすも効かなくなる 現在、ヒルナミンで物の破損行為は落ち着いているが、外に出て泣き叫ぶ・車か飛び降りる行為があります。 これ以上の改善は難しいでしょうか。 笑っていた頃の息子が恋しいです。
生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。
6人の医師が回答
生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。
7人の医師が回答
もうまもなく1歳になる息子の発達が気になります。 38週2日で出産、これまでも何度も発達不安を相談してきました。 母子手帳の項目 バイバイ、こんにちはの身振りをするか 音楽に合わせて体を楽しそうに動かすか この2つができません。 テレビやスマホで童謡や教育番組を流すとじーっと見ています。見せる機会は多くありません。 実は9ヶ月の頃流行りの歌をうたうと手を上げてブンブン振ってましたが、やらなくなってしまいました。 身体発達は順調で、数歩歩きます。 指差した方は見たり見なかったり。 ボールなどで転がし合ったり(息子がこちらに転がすのは難しいらしく、取りに行って渡すスタイルですが) 体をくすぐる、高い高いをする、笑うと笑い返す、おいでと手を広げると立って両手を広げて数歩歩いて飛び込んでくる、スプーンを渡すとすくおうとする様子はあります。 まだ発語らしいものはなく、何かを見つけるとあった、行きたい方向に手を出してあっち、と言っているような気がしますが、イマイチ発語認定していいのかわかりません。 ネット検索すると のちの自閉症スペクトラムだの、広範性だのと不安に駆られます。 うちの子はその気質があるのでしょうか。 不安でたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1919
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療