赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

目の痛み

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 我が家の5才の子供は今年5月末に脳梁離断の開頭術を受けています。術後の経過は今のところ良好。日常生活も特に制限なく過ごしています。発達障害がありこの子の病気や障害によるものかはハッキリしませんが気になる物や興味をひく物が視界に入ると一目散に駆け出していきます。うちの子はそうなると周りが全く見えなくなるようで障害物があっても避けれなかったりでつまづいて転んだり、また頭をぶつけたりしてしまいます。極力注意して見守り声をかけて危ない事を伝えたりはしますが、下の子も一緒だったりするとそちらにも目を向けておかなくてはならないので防ぎきれなき事も度々です。これは自宅でも同じで一つの事が気になると周りが見えず壁や柱で頭をぶつけたりしてしまいます。頭をぶつけたりする事自体、不安になるのに、まして開頭術をしていて傷があるのにぶつけたり打ったりする事は本当に心配でなりません。とりあえず、意識障害や嘔吐、吐き気、麻痺など今まで気になる症状も出てませんでしたので様子を見ていました。しかし、今日は寝る前に急に右目が痛いと訴えてきました。目の中を見る限り異物が入ってる様子はないし充血や腫れなど目に見える症状はありません。ただ、今日の夜7時頃に私がお風呂に入ろうとした際に後ろから付いてきていたようで私はそのまま浴室に入りドアを閉めようとしたら子供も中まで入ってこようとしたらしく子供が浴室に片足を入れたタイミングで私がドアを閉めてしまったので子供はドアに頭か顔をぶつけた感じになってました。泣いたりはしませんでしたが意識はしっかりしていて側頭部辺りををさすっていました。それからは変わりなくいつも通り過ごしていたのですが、さきほど就寝時に急に訴えだしたので心配になりました。今は普通に眠っています。どんな原因が考えられますか?頭を打って目に異常が現れているのでしょうか?

3人の医師が回答

生後55日の赤ちゃん けいれん?腹痛?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんです。 昨夜、寝ているところを起こして授乳しようとしたところ、最初自分のおててで邪魔をしてしまってなかなか乳首を口に入れられず苛立ってましたが、突然苦しそうにして息が止まったようになりました。てんかんのけいれん発作のようにも見えました。(父親がてんかんです。)すると、お腹のあたりから空気を飲み込んだ時のような『グボッ』という音がして、ギャーと悲鳴のような泣き声をあげるのを2回繰り返してから呼吸も戻り普通の泣き方に戻りました。この間、20秒もないくらいです。 少し泣いた後は元気よくミルクを飲んで機嫌良く過ごしているので現在は様子を見ています。 父親が特発性てんかんなので、この子もそうなのかと不安で仕方ありません。 ただ、お腹の音が気になったのと、昨日は仰向けに抱かれたり寝かされるのを嫌がって泣く事が多かったのと、寝ている時に時々突然苦しそうに顔を歪めて泣きそうになる事が何度かありました(寝る時はもちろん仰向けです) 発熱はありません。 便秘がちでガスがよく出る子です。 舌小帯短縮症ですが、哺乳瓶からは上手にミルクを飲めているので体重も順調に増えてます。 これはてんかんの発作でしょうか? 受診させた方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月半、点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

点頭てんかんではないかと心配しています。生後2ヶ月半の娘ですが眠くなってきてグズっていた際、急に手を真横にバッと広げびっくりしたような表情になりました。その後も間隔をあけて何度か同じ動きが続きました。足はピンと真っ直ぐ伸ばします。目は普通です。本人もびっくりしたのか、この動作が起こった後はグズるか泣きだします。1日経ちましたがまだ気になる動きはありません。娘は生まれて退院間際、寝ている時に手足が継続的に震えた為、急遽検査入院としてNICUに入りました。そこで脳波で気になる波形がポツポツ出た、でも健康な人も出ることがあるので直接けいれんに繋がるとは言い切れず小児てんかん専門の方に相談するとさらに詳しく検査するとの事で、小児科に転棟し2日ビデオ脳波を撮り、MRIなど一通り検査をしていただきましたが、何もありませんでした。検査時は生後10日経たないくらいです。退院時に見られた手足の震えも検査時も今も出ていません。先生は、Nで撮った脳波の気になる波形は普通の人でも出ることがあり娘の場合少しそれが多かったが疾患としてあげるほどでもない、ビデオ脳波では気になる波形も動きもなかったと言われています。退院時に起こった震えは、おそらく神経伝達がまだ未熟だからとのことでした。一度、脳の疾患の疑いがあった為今回もとても心配です。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

シールを誤飲しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子どもがビニール?のぷっくりしているシールを誤飲しかけました。 今日9か月になった男児です。 誤飲したのは昨日の夜です。 ハイハイをして遊んでいたところ、知らない間にシールを誤飲してしまったらしく、急に大泣きし、咳き込みました。 時折詰まるように泣きながら咳き込み、すぐに何か詰まったと気づきました。 逆さにして背中をたたいたり、喉に指を突っ込んだりするうちにシールが出てきて、なんとか指で取り除きました。 そのあともしばらく大泣きし、お風呂に入ると落ち着いてその後は笑ったり、機嫌もそれなりによくなりました。 が、気になったのは機嫌がよくなってからゼロゼロ?という呼吸、それから寝るときはいつもあまり音を出さない子なのに、やけにスースーという寝息が聞こえてきたことです。 一枚だけとは思ったのですが、何枚食べていたが実際見えていなかったので、何か気管にまだ残っているのかとすごく気になり、今日病院行こうか悩んでいました。朝になるとさほど呼吸音も気にならず、仕事中預けていた祖母からも変わった様子もない、離乳食もいつも通り食べたと聞き、結局受診は見送りました。 昨日少しだけ誤飲の後に便が出ましたが、そのときは何も混じってない普通便でした。今日はまだ出てません。 機嫌よくしていたら大丈夫ですか?受診の必要はありますか? また、もし気道に入っていたり、私の指で喉に傷がついていたりしたら痛がったり、いつもと違う様子ですぐ気づけるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

下唇を吸う癖

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の事です。 ここ1週間程で急に下唇を吸うようになりました。 食べている時と寝ている時、外で遊んでいる時以外はだいたい常に吸っている状態です。 最初は眠いのかな?と気にしていなかったのですが、眠くなくても常に吸っているので心配しています。 調べてみたらストレスや不安感があったりするとしたり、癖が長く続くと歯並びにも影響すると書いてありました。 現在は卒乳、断乳はまだしていませんが、授乳は1日に1、2回です。 先週3日間義母が泊まりに来ていました。人見知りの激しい娘は慣れない義母に終始泣いている状態で2日目にやっと少し慣れた感じでした。 ちょうどその癖が気になり始めたのが義母がいる時でしたので、それが原因かな?とは思っているのですが、義母が帰ってから3日も経つのに癖は治るどころか酷くなっている気もします。 あと、気になるのが義母が来てから私にピッタリくっついて離れなくなってしまいました。 普段は昼間一人遊びもよく出来ていたのですが、今はほとんど一人遊びせず私が座るとピッタリくっついて下唇チューチュー吸いながら私の服の中に手をいれ身体を触っている状態です。 私の母にはしょっちゅう会っていてよく懐いているのですが(むしろ母がいれば私よりも母にベッタリです)昨日母に会ってもあまり母のところには行かず私にベッタリでした。 やはりこの下唇を吸う癖と、私から離れなくなったのは、慣れない人と数日間一緒に過ごさなければいけなかったストレスや不安感からなのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと不安でしかたがありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)