足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

首の痛みから腕の痺れ、手足の関節の強張り、痛みと腰痛について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ぐらい前の日中、突然起こりました。 もともと肩こりがひどく、4番目と5番目の首の骨が少し潰れて神経を圧迫しているといわれ、肩こりがひどくなると左腕に痺れが出ています。 今回もひどいな、と思って業務をしていると、マウスを長時間使っていたときのような、手を握りにくい違和感に気づきました。 手をパーの形にして目一杯力を入れて開いていた後にグーの形にすると関節が曲げづらい、違和感がある感じに似ています。 最初は左手のみだったので、きっと首の凝りとスマホの使いすぎ(左手を開いた状態でスマホを載せて見ているので)だろうと思っていましたが、2日後には右手も痛くなりました。 特に第二関節の痛みが強く、一番ひどかった時はペットボトルの蓋を開けるのも痛かったです。今も痛みはありますが、その時よりは痛みが少ないです。 その後、足の指も長時間つま先立ちをしていて戻したとき(あるいは一日中歩き回った後の指の疲れ)のような違和感があることに気づきました。 また、同時期から腰痛が発生し、腰の筋肉が痛むと言うより、その辺りの背骨が痛く、前に屈むと痛いけど少し楽になります。伸びるのが気持ちいい。痛くはない。少し前から左足の膝にはちゃんとはまってないような違和感もありますわ 朝の強張りが特段酷いと言うわけでもなく、一日中同じ状態が続いているように思います。 現在は、igA腎症の治療中で、3月2日にステロイドの飲み薬が終わったところです。また、ここ2年ほどは生理がほぼきていません。一年ほど不順で気にはなっていたものの、igA腎症の治療が始まり気にかける余裕がなく今に至ります。 発熱など、ほかにきにらるとのはあひません。 先日、血液検査をしたときの結果があるので、参考に添付します。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

7歳男児 腹痛のみ 熱 下痢 嘔吐なし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小1男児です。 16日の就寝前に腹痛を訴え、市販の胃腸薬を飲ませて少し落ち着いたので就寝。 (毎日排便がある子ですが2日弱排便がなく、下校後にポロポロした排便が少しあり) 夜中に酷く痛がり泣きそうに訴えて起きてしまい、お腹をさすると余計痛い!と嫌がったので、足と足裏をさすってトイレに行ってみようと声を掛けましたが拒否。 その時は歩きたくないとの事でしたが、その後すぐに、うんち出そう!とトイレに行き、しっかりとした排便を確認しました。排便後すっかりラクになった様で眠りました。 起きてからは、まだ少し痛い時があるとの事でしたが、お腹は減ってる、何か食べたい!と言うので差し支えのなさそうな、おにぎりと少しの菓子を食べました。 食べると痛い…と途中でやめて、もう大丈夫だ!と言って食べる、動くと少し痛くなるとゆう状態でしたが、発熱や下痢・嘔吐・吐き気の症状はなかったのと、普段より少なめでしたが排便があったので17日(昨日)は様子を見ながら過ごしました。 18日(本日)睡眠もしっかり取れ、食欲はあり、ゆっくり少しずつ食べるようにさせていて、動き回っても痛がったりしていません。 かかりつけが昨日今日と休診でアレルギー薬の処方もそちらなので自宅で様子を見ていた次第です。 便秘か消化不良か胃腸風邪なのか、寒暖差が激しかったりの一過性のことなのか良く分かりません… 偏食気味で給食が苦手なので頑張って食べよう!と学校での圧があるのと、オナラやうんちは学校でしない敏感気質も原因だったりするのか… 前日に私が強めに叱り号泣した事も起因なのか…?と思い相談しました。 時系列や文章が分かりにくいかもしれませんがアドバイスお願いいたします。

9人の医師が回答

0歳10ヶ月、運動発達遅延と知的障害について

person 乳幼児/男性 -

先天性白内障で水晶体切除済み、視力矯正中の生後10ヶ月の子供について、心配なことがあり、お伺いです。 運動発達があまりにも遅いように感じています。 まず、ひとり座りがなかなかできません。 手を前についておすわりの形を取っていることはだいぶできるようになりましたが、鼻息荒く、だんだんと上半身が折りたたまれてきてはまた頑張って戻して、を繰り返して、安定しません。 また、ずり這いは、その場で方向を変える、回転のような動きは最近やっとできるようになりましたが、前には全く進まず、後ろにはほんの少し下がることはあります。 もちろん、ハイハイも伝い歩きもありません。(寝返りはします。仰向けで背中で上に進むことはあります。仰向けだとブリッジのようになることがあったり、うつ伏せだとシャチホコのように胸と足がかなり上がったりします。前には進みません。) また、離乳食でよくむせます。 ちょうだい、どうぞ、タッチの3つの言葉は伝わるようです。絵本読んだり、あやしたりするとよく笑います。名前を呼んで振り向くかどうかは、はっきりわかりません。呼ぶとニコニコすることはあります。 先天性白内障による弱視の影響で何かと遅いのかと思っていたのですが、同じ病気で手術した上の子の赤ちゃんの時と比べてしまい、遅いなあと思っています。 まだ何とも言い難い時期ではあると思うのですが、発達が追いつく可能性はあるのでしょうか? 下の子には知的障害やなにか別の障害、症候群の可能性もあると考えておいたほうがよいのでしょうか? この状況で、ただ本当に身体の発達が遅いだけで、将来的に精神発達は健常である可能性はあるのでしょうか? 生後4ヶ月の時に50センチの高さのベッドから頭から落ちたことがあるのですが、その影響があるのではと思ってしまったりもします。そのときはすぐに泣き、たんこぶができましたが、吐いたりしなかったので、特にMRIなどは撮っていません。 療育に通える算段はつけ、来月から通えそうなのですが、日々心配で、ふとした瞬間に涙が出ます。 ご見解を教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

朝起きると腰をまっすぐ伸ばせないです

person 60代/男性 - 解決済み

60歳、男性です。35年ほど前におそらくは無理なウェイトトレーニングで腰を痛めました。それ以来、1半年から1年に1回くらいはぎっくり腰で動けなくなり、神経根や硬膜外のブロック注射で何とか動けるようにしていました。コロナ禍以降はリモート勤務が可能なため、症状が出たら安静にしています。そのような明らかなぎっくり腰ではなく、朝起きたら腰が全然伸びないことが多々あります。例えば洗面台につかまって腕力で体を持ち上げて足を浮かすようにして徐々に伸ばすと、とりあえずまっすぐ伸びます。そうしてしばらくすると普通に腰の曲げ伸ばしができるようになります。あとは例えば電車で立ちっぱなしだと腰が痛くなります。このような症状ですが、どのような病名が考えられますでしょうか。実は昔からレントゲンはもちろんMRIも撮影しており、ここ1年の間でも撮影しました。S1とL5の間、L4とL3の間が狭いことは分かっており、前者が原因ではないかと言われているのですが、過去受診したどの病院からも具体的な病名を教えてもらったことがありません。尚、30年ほど間に「本当に治すには手術して固定が必要、月単位の入院が必要」と言われて以来、手術は検討していません。技術の進歩で低侵襲の手術が可能になっているとは思うのですが、最近診察を受けてもやはり病名がはっきりと分からないのです。ちなみに最新のMRIではヘルニアは指摘されておらず、痺れはありません。昔は指摘された記憶があるので枯れたのかもしれません。いずれにしてもこのように腰椎の間隔が問題そうで、腰がまっすぐ伸びにくい場合に考えられる病名をお教えいただけると幸いです。(もちろん一般的に考えられるというレベルで結構です。腰痛は複雑な要因で起こることも理解しています)

6人の医師が回答

妊娠33週子宮頸管長について

person 40代/女性 -

現在妊娠33週0日、初産です。 (43歳、身長158cm、妊娠前体重59kg、現体重65.3kg) 起き上がるときや立ち上がるとき、トイレの前後、入浴後、強めの胎動があったときなど、おなかの張りを感じることが多くあります。 座ったり横になるとおさまるのですが、張る回数が多いように感じており、子宮頸管長をはかっていただいたところ29週0日で33mmだったのが、本日33週0日で23mmになっていました。 管理入院を考える数値だが、入院しないのであれば自宅安静として無理はしないように、とのことで本日は帰宅しています。 なお、胎児の状態に問題はなく、発育も週数相当で問題ないと言われています。 1. 前述のようなときにおなかの張りを感じるので張りやすいという認識だったのですが、そもそも通常はこれらの動作で張ることはないものでしょうか 2. 32週に入ってから足のむくみが寝ても取れにくくなり、そのせいか1週間で体重が急激に増えた(2kg弱)のですが、これが子宮頸管長の短縮の原因になっている可能性はありますでしょうか ただ、血圧は110/70前後で血糖値含め異常は指摘されていません 3.安静にすることによって子宮頸管長が回復する(長くなる)ことはあるのでしょうか 4. 骨盤ベルトをしていると張りの頻度が減るのですが、安静中も着用してよいでしょうか 5. 仕事をどうしても休むことができません。在宅勤務でデスクワークのため、張りが出たらすぐ休むを条件に継続する予定ですが、それ以外に気をつけた方がよいことなどありますでしょうか まとまりのない質問で申し訳ありません。 可能な範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱後に発疹出現、麻しんが心配(家族)

person 30代/男性 -

3日前に夫(30代男性)が突然38.8度発熱しました。悪寒、倦怠感、鼻水と喉の痛みもありました。現在は解熱してますが、本日首に僅かですが発疹を見つけました。写真を添付します。 麻しんが全国的に増加してるようですが、夫は毎日都心まで通勤してるので麻しん感染が心配です。ただ夫は間違いなく過去2回麻しんワクチンの接種歴があります。 妻の私(30代女性)は風しん麻しんともに抗体がつきにくい体質で、妊活時の接種などで幼少期から計4回ほどMRワクチンを打っていますが昨年の検査でもEIA-IgG法で抗体値8台止まりです。 2歳半の子は1歳で定期接種済みです。1回目の接種で大半の人には抗体がつくと聞きますが、親の私が何回打っても抗体がつかないこともあり、抗体がつかないことをレアケースだと思えず、何となく安心できない気持ちがあります。 1.夫の発疹や症状から麻しんの可能性はありますでしょうか?以前から存在していた発疹かわからないとのことです。ただネットで症例を調べる限り、麻しんの発疹とは形状が異なるように見えます。発疹の数が増加したり、発疹の形状が変化しない限り、夫は受診は不要でしょうか?(発熱してからこれまで受診してません) 2.妻の私は普段は近場の職場や子どもの保育園といった生活圏内での移動に留まります。ただ2月下旬に単身で都心まで出向いたり、不特定多数が集う場に足を運ぶ機会が何回かあり、麻しん感染リスクが気がかりです。現在の流行状況や、親子のワクチン接種歴を踏まえ、都心における感染リスクはどの程度ありますでしょうか?なかなか一概にリスクを断定するのは難しいかもしれませんが、先生方のご見解を伺えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

70代 体重減少 筋力低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代女性 昨年12月に風邪をひき、総合病院の夜間救急で肺炎と診断。体重が少ないこともあり、入院を希望するか確認されましたが、自宅希望で抗生剤で回復。呼吸器科に通いました。呼吸器科ではレントゲンもCTも血液検査も異常なしで通院を終了。 ただ、肺炎後は不眠と躁鬱を発症。 メンタルクリニックで不眠の薬と精神安定剤を処方。 肺炎前11月までは活動的で運動して、何の問題もなく元気に過ごし、車の運転もしていたのに、 今はぼーっと頭がふわっと10分立つのもやっと、座るのも疲れてしまい、すぐに横になってしまいます。車も乗れない日々もあります。筋力が著しく低下していて、足も2/3の細さになってしまいました。 食事はきちんととれていて、 甲状腺機能も問題なく、 睡眠も服薬の甲斐ありとれれいます。 ですが、この半年で体重は38kgから32kgまで減少。 今日は立つこともトイレ以外はほぼできず。 座るのもたつのも疲れて、 本人は焦点が合わないといい、 高血圧(180服薬あふぃ)の持病持ちですが、 怖くて血圧も測りたくないと。 気になる点は目がウルウル最近するようになった。 私には白目が黄色に見えています。 今までの検査結果では高血圧以外は何も出ず、声の出しにくさも、加齢によるものでウォーキングやヨガを総合病院の医師は勧められていました。もし体重減少が気になるなら、また内科で紹介状を書いてもらってと仰っていました(3月)が、本人は病気が見つかるのが怖い、入院が怖くて血圧も測りたくないと言っています。 本心は入院した方が原因追及出来るのではないか、実は緊急を要する疾患ではないかと疑ってしまうのですが、 どこへどう相談すべきでしょうか。 現在は高血圧の薬をいただいているクリニックとメンタルクリニックに通っています。

9人の医師が回答

追加質問 ALSの可能性、筋萎縮?

person 20代/男性 -

画像載せ忘れのため再質問。 4ヶ月前より体調不良があります。 最初は身体の激しいだるさ、ふわふわしためまいのような感じ、酸素が足りて無い?感じ 後頭部の重さで始まりました。 一時期は立ってられないくらいのだるさがありました。今思えば酸素不足だったのかな? 症状がだんだん変わっており今ある症状です。 * 首のこわばりや後頭部の締め付け感があり、姿勢(起立時・座位・首を伸ばす動作)で強くなり、横になると軽減します * 左半身を中心に、手や足に違和感や力が入りにくいような感覚があります * 左膝付近に突っ張り感と脱力感のような感覚があり、筋萎縮しているのではないかという不安があります * 舌や左膝に筋萎縮があるのではないかと感じています * 全身のだるさや倦怠感があります * 安静時にも筋肉のピクつきがランダムに出ます(特に左側に多い印象があります) * 呼吸について、寝入り時や横になると横隔膜付近の違和感や苦しさがあります * 特に左の鼻から吸うと苦しさを感じることがあります * 同様に左の鳩尾(みぞおち)付近にも苦しさ・違和感があります * 左側の喉に飲み込みづらさのような違和感があります * 目の眩しさ(光に対する過敏さ)があります * 症状は一定ではなく、部位や強さが日によって変動する印象があります 握力は右49kg・左40kgでした。現在のところ、明らかにできなくなった動作(物を持てない、歩けないなど)は自覚していませんが 歩く時に左膝が脱力した感じ、左手首の動かしづらさ、肘の突っ張り感 横になった時に息苦しさ、苦しさが増幅します。 これらの症状から、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の可能性があるのか、また筋電図など追加で必要な検査があるかご相談したいです。

7人の医師が回答

隠れ食後高血糖、隠れ糖尿病について

person 20代/女性 - 回答受付中

現在精神科に入院中です。 入院してから毎日のようにお菓子(甘いもの)やジュースを食べたり飲んでたんですがやめたけどまた食べるようになり糖尿病の症状と似た症状が出てきてるのでやめました。 入院してから足の小指のばね指が気になります。指が曲げにくい状態です。 最近も続けてるのが入院してから朝ご飯を食べないのは1日の血糖値が高くなる生活の原因ですか? 最近では体がだるいとか眠いとかで食事を残してる事が多いです。 他にも最近は心臓が痛くなった体が暑くなったり皮膚が痒くなったり夜数時間しか眠れなかったり1日眠れなかったり顔が冷たく感じたり熱く感じたり手足が熱く感じたり統合失調症の薬を飲んでるからか喉が渇いたり手足がチクチクしたり体重が急激に落ち続けています。 糖尿病の疑いありますでしょうか?! 食事中に水を飲むと血糖値が上がりますか?飲むタイミング知りたいです。 食事で気をつけてる事は野菜から食べる、よく噛んで食べる事です。 たまにお菓子や甘いジュースが食べたくなったり飲みたくなったりするのですが隠れ糖尿病だとしたら生きている間はずっと何も食べれない、飲めないのですか?食べていい、飲んでいいものはありますか?よかったら教えて下さると助かります! たまにって言ったけど糖尿病の人は週何回間食をしていいとかありますか? 前回入院していて前回の入院から血糖値について気になった事があったんですがこの前主治医に血糖値の紙を出してもらうと正常でした。ヘモグロビンa1c も正常でした。尿検査でも引っかかったことがありません。 隠れ食後高血糖、糖尿病の疑いありますか?糖尿病内科に行ったほうがいいですか? もし糖尿病の疑いがあったら今飲んでる統合失調症の薬は飲めなくなりますか?今の私の症状よくなることはありますか?教えて頂けると嬉しいです!

2人の医師が回答

ギランバレー症候群、alsについて

person 20代/女性 -

1ヶ月前より以下の症状があり検査を受けたところ、血液検査でギランバレー症候群の陽性が出ました。 ・手足に共通して倦怠感、脱力感 ・歩く際に足が突っ張る、重い感じ ・走る時も同様、足が重くて上がらない、思うように動かない ・シャワー等の手を上げる動作や重いものを持つ、扉を開けるなどの動作が困難(筋肉痛のような重さがあり下がってしまう) ・筋肉が断続的にピクピクと動く・震える ・手指が動かしにくい、曲げ伸ばしをするとつるような違和感 紹介状をいただき、来週以降に検査を受ける予定なのですが、全身・不規則に出る筋肉のピク付きがどんどん酷くなっています。一方手足の筋力低下はギランバレーにしては経過が緩やかであり、加えて、症状を発症する1〜2ヶ月前以内に発熱や感染はありません。 このような状況を踏まえると調べた限りでalsなのではないかと不安なのですが、以下についてご教示いただけますと幸いです。 ・血液検査でギランバレーが陽性となった場合alsの可能性もあるのでしょうか。 ・1〜2ヶ月前以内に発熱や感染がなくてもギランバレーになることはあるのでしょうか。 ・ギランバレーでも全身に筋肉のピク付きが出ることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)