朝起きると腰をまっすぐ伸ばせないです

person60代/男性 -

60歳、男性です。35年ほど前におそらくは無理なウェイトトレーニングで腰を痛めました。それ以来、1半年から1年に1回くらいはぎっくり腰で動けなくなり、神経根や硬膜外のブロック注射で何とか動けるようにしていました。コロナ禍以降はリモート勤務が可能なため、症状が出たら安静にしています。そのような明らかなぎっくり腰ではなく、朝起きたら腰が全然伸びないことが多々あります。例えば洗面台につかまって腕力で体を持ち上げて足を浮かすようにして徐々に伸ばすと、とりあえずまっすぐ伸びます。そうしてしばらくすると普通に腰の曲げ伸ばしができるようになります。あとは例えば電車で立ちっぱなしだと腰が痛くなります。このような症状ですが、どのような病名が考えられますでしょうか。実は昔からレントゲンはもちろんMRIも撮影しており、ここ1年の間でも撮影しました。S1とL5の間、L4とL3の間が狭いことは分かっており、前者が原因ではないかと言われているのですが、過去受診したどの病院からも具体的な病名を教えてもらったことがありません。尚、30年ほど間に「本当に治すには手術して固定が必要、月単位の入院が必要」と言われて以来、手術は検討していません。技術の進歩で低侵襲の手術が可能になっているとは思うのですが、最近診察を受けてもやはり病名がはっきりと分からないのです。ちなみに最新のMRIではヘルニアは指摘されておらず、痺れはありません。昔は指摘された記憶があるので枯れたのかもしれません。いずれにしてもこのように腰椎の間隔が問題そうで、腰がまっすぐ伸びにくい場合に考えられる病名をお教えいただけると幸いです。(もちろん一般的に考えられるというレベルで結構です。腰痛は複雑な要因で起こることも理解しています)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師