鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

ムチ打ちから?

person 乳幼児/男性 -

四歳の男の子です。 今月9日。 駐車場に車を止めていたところ、後ろの列に止めていた車が、タイヤのスピン音と共に、うちの車に追突しました。 我が家の車は、バンパーのフレーム(土台)まで割れてしまうほどの衝撃でした。 車に乗っていたのは、祖母と四歳の息子です。 その後の体の変化ですが・・・ 本人は何処も痛がらないのですが、左首(耳のしたから方まで)にコロコロしたリンパ腺!?が沢山と、肩と鎖骨の間両方に2個ずつのコロコロがありました。 以前はそのような物は無く、、、私は入院していたので、事故から3日後に病院に来てくれた際に気付きました。 最初小児科へ→整形紹介される。 左右の筋肉の硬さが非対称と言われ、リンパの腫れと合わせて一週間おきに受診して様子見ましょうということです。 その後、祖母は接骨院に通っているので、そちらにも受診してみました。 そこの先生は、何度リンパ腺が気になっていることを聞いても、『両方の筋肉が凝っているので、超音波で治療しましょう!!』としか答えてくれず・・・。 リンパ腺は、事故の影響か? それとも、関係なく小児科の方の病気か?? 私と旦那が触った感じ、気持ち的に小さくなったかな!?位の変化しかなく、何か他の病気じゃないかと心配になったり。 ムチ打ち見たい状況から、リンパ腺は腫れるものですか? また、どのような病院にかかるのが適切でしょうか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

橈骨神経麻痺について

person 30代/男性 -

先日、バイクの自損事故により左上腕骨近位端粉砕骨折、左鎖骨骨幹部骨折の診断を受け 2週間前に、プレート等を入れる手術を行いました。 手術結果は問題無くバッチリ固定出来たと、主治医からは聞いているのですが 術後、左手親指周囲のしびれ、指が開かない等の「橈骨神経麻痺」の症状が出て来ました。 主治医いわく、プレート等入れる際に筋肉を掻き分けたりしたのでその際に 神経の圧迫、または損傷を引き起こした可能性があるとの事です。 神経に電気を流してもらう診断もやってもらいましたが 上手く流れていない(ただし術後で腫れているのでその所為かもしれないとも言っています) 状態です。 術後2週間経っても回復している感じはなく 主治医は「一度開けて見たほうがいいかも」と言っています。 話を聞く限り、何か処置をするわけではなく、本当にどうなっているのかを見るだけ のようでして、正直それだけで全身麻酔かけられて開けられるというのは 真っ平御免と言いたいです。 そもそも、手術時に余計な神経駄目にされて それでまた開けたら更に神経を駄目にされてしまうのでは という不安が強いです。 開けて見てもらった方がいいのでしょうか、セカンドオピニオンを考えた方が良いと個人的には思っています。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

階段から落下。歩きません。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ケ月の男児です。約1週間の木曜日の夜、階段の上から7段程下へ落ちてしまいました。すぐに泣き嘔吐などもなく右前頭部にやや腫れがあっただけだったのでシャワーをあび、寝ました。翌朝、朝食を食べ終わり床に降ろすとギャン泣きし全く歩きません。慌てて小児科と整形外科を受診して、小児科では頭や鎖骨等に異常がないか触診してもらい、整形外科ではレントゲンを撮り、背骨や股関節、足首に異常はないと言われました。月曜日になってもまだ歩かないので、整形外科を再診すると、『左足が少し腫れているから打ち身があり、痛くて歩かないんだと思う。1週間くらいは様子をみましょう』との事でした。つかまり立ちやつたい歩きはするし、抱っこで足に力を入れてよじ登ったりはします。ですが、やはりまだ歩きません。ただ単に足が痛い・足が痛かった記憶があり慎重になっている、だけでしょうか?確かに性格的には好奇心旺盛だけど慎重派です。しっかり歩き始めたのもここ1ケ月くらいです。ハイハイしたり食欲など足以外は気になるところはありません。歩かないのが、頭を打ったせいではないかと心配です。なんとなく大泉門のあたりがポッコリしているような気もしますが小児科でも整形外科でも頭は触診していただいています。慢性硬膜下血腫も気になります。ご返答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

脂肪種と診断されましたが、悪性の可能性は?

person 70代以上/女性 -

私の母(78歳)のことについてです。9月に右鎖骨上部の窪んだところが腫れているのに気が付き、総合病院の内科を受診しました。エコーでは悪性ではなさそうだとのことで、耳鼻咽喉科に回されたのですが、「場所的に悪性リンパ腫や軟部腫瘍の可能性もある」とのことで大学病院を紹介され、先日血液検査とMRIを受けてきました。 今日結果を聞きに行ったところ、脂肪種であるとの診断だったのですが、手術で全摘して細胞を検査してみなければ癌であるかの最終的な判断はできないとのことでした。また生検ではちゃんとした判断ができないため、手術をするようであれば全身麻酔の全摘をすすめますとのこと。ただ母親は高齢であるため、全身麻酔での手術は負担がかかるのではないかと心配しています。 脂肪種と診断された腫れは、プヨプヨしていて水膨れの様に軟らかく、母に倦怠感や熱など体調の自覚症状は全くないそうです。ただ肩こりや関節痛など、高齢者特有の症状は有ります。 全摘して検査をしないとちゃんとした判断がつかない、生検ではわからないなど、脂肪種との診断結果であったのにもかかわらず、何とも煮え切らない回答でした。今後どうするかは家族で話し合って決めるのですが、今回の様に脂肪種との診断結果にもかかわらず、実際に癌が見つかるケースというのはあるのでしょうか?また脂肪種が悪性化することはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

リンパ節について

person 20代/女性 -

先日、神経障害性疼痛についてご相談させていただきました。 全身の痛みをおかしいと思い出した当時(約2か月前)から首の痛みはありましたが、首こりかな?と思っていました。 最近、頬や耳の中、首で表面ではなく奥の方(喉という表現の方が近いような)の痛みが頻繁に気になるようになりました。 毎日何度もあるので首回りには把握していなかったけど触れられるリンパ節があるな、と自覚し始めていましたが 今日になって 明らかに周りとは違う感じのリンパ節に気づきました。 鎖骨より指2本ほど上、首の付け根あたりです。 他のところより硬く、他のリンパ節は平たい感じがしますが そのリンパ節だけBB弾のように丸っこいです。 ただ、とても動きは良く、大きさとしては他と変わらず小指の先くらいな印象です。 そこでお聞きしたいのは、 ・悪性のものでも動きがいい物も存在するのか? ・腫れてるから硬く感じているのか? ・頬や耳の中、首の痛みに関係する可能性もあるのか? ・現在リリカカプセルを服用中で、副作用としてリンパ節が硬くなることはあるのか? ということです。 病院へ行きたいのですが、コロナが増えてきたこともありまずはご相談させてください。 お忙しいとは思いますが、先生方よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

耳の下から首にかけての痛み

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。よろしくお願いします。 今朝起きた時から下記の場所が痛みます。 1、耳の下(エラの骨から首側に少しずれた場所) 2、首の筋(横を向いた時に出っ張る筋)の、首の付け根付近と鎖骨の上あたり 3、うなじの髪の生え際あたり 4、顎の下(エラの骨の下辺り) 以上です。 元々噛み締めが強く、肩凝りや首凝りも強く、年に数回「1」の痛みや顎の怠さが出ます。今回も若干顎の怠さがあるので、そうかな?と思ったのですが、リンパに異常があって痛みが出ている可能性はあるでしょうか?風邪症状はないです。 現在妊娠15週でトキソプラズマ抗体がなく、感染するとリンパに異常が出ることもあると知り、痛む場所が場所なだけに、不安に感じています。 病院で受けた予防法は実践していましたが、調理工程において生肉を触った器具で盛り付けたり、肉を冷凍するというリスク回避を知らず生の肉をそのまま調理したり…徹底できていなかった部分があり、神経質になり過ぎているかと思いますが、不安に感じると全てが疑わしく思えてなりません。 見た感じ首全体、腫れたりしこりになったりしているところはないように見えます。発熱もしていません。

1人の医師が回答

9歳の子供の火傷の経過や跡について、この治療方法・薬処方は適切ですか

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供ですが、高温(180℃〜200℃位)の油が沢山、肩付近にかかり、火傷をしてしまいました。 夜間で、シャワーの水で数分冷やし、薬局に聞いて、ガーゼ上から保冷剤で冷やし、 翌日は皮膚科に行きました。 肩と鎖骨辺りを火傷し皮が剥がれてしまいました。 肩の方が酷いです。 熱も出ず、火傷した時は痛いと言ってましたが、その後は痛みはないようです。 皮膚科では、火傷が何度とか何も説明なく、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%1mgを処方され、週一で見せに来るようにと言われ、 毎日薬塗ってガーゼで保護しています。 それから3週間近く経ちますが、 最初よりは良くなったものの、 赤く腫れ上がって(盛り上がり)、 あまり良くなってないように見えて、 心配です。 先生に聞いてもちゃんとした返事や、何も説明がなく、他院を受診した方がよいか悩み、不安です。 処方されたゲンタマイシン薬一本のみで、これを塗り続けガーゼ貼る処方で、間違いないのか、 火傷跡が赤く盛り上がってきているのは、心配ないのか、 質問したくこちらに投稿しました。 火傷跡が残らないか、皮膚の引きつれが起きないか心配です。 ネットでは盛り上がりを圧迫するようにガーゼを当てた方が良いと記載されましたが、そうでしょうか。 出来る事は他にあるでしょうか。 お返事よろしくお願いします。

4人の医師が回答

粉末のタイプの漂白剤を吸引し、翌日から高熱が出ています。

person 30代/女性 -

2日前に排水口掃除用の洗剤(粉末状の漂白剤で水をかけると泡になるもの)を使用した際に、舞った粉を吸い込んでしまいむせました。 すぐに麦茶を300ccほど飲みましたが、喉に違和感がありました。 昨日の朝、痛みが少し強くなっていたため、耳鼻科を受診。鼻からカメラを入れて喉を見てもらいましたが、大きく腫れているということはなく、ウイルス性の風邪とかと同じ感じと考えて良いとのことでした。桔梗湯とトラネキサム酸、カロナール、うがい薬を処方されました。 しかし、帰宅してしばらくすると熱が出てき始め、38.4℃になりました。カロナールを飲みましたが、38℃ほどまでしか下がりませんでした。 今朝には熱が下がっていたのですが、また午後から熱が上がり始め、1時間前に38.5℃あったためカロナールを飲みましたが、今は38℃でやはりあまり下がりません。 症状としては喉の痛みと発熱、倦怠感のみです。 今朝から痰が絡むようになりました。 喉の痛みはだんだん位置が下がってきており、最初は口の近くでしたが、今は鎖骨の辺りが痛いです。 大きく息を吸うと胸が苦しくなります。 食欲はありますが、座っているのがしんどくてあまり食べられません。 このまま、処方された薬を飲み続けて様子を見たら良いのでしょうか。 それとも、再度病院に行くべきでしょうか。(また、その場合は何科に行くのが良いのでしょうか。) また時節柄、漂白剤は関係なくインフルエンザの可能性もあるのでしょうか。

7人の医師が回答

食道がんの可能性について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 3週間位前から喉の奥(感覚だと鎖骨の上あたり)の右側のみに痛みがあります。 常に痛みがあるわけでなく、ふいに痛みがきてズキズキ・チクチクと数秒痛みます。 何かを飲み込んだ時も痛む時と痛まない時があります。 熱い物や辛い物などの刺激物は痛みやすく、ヒリヒリとした痛みです。 少しだけ首の右側あたりも若干腫れているようにも感じます。 2週間前に耳鼻科咽喉科を受診し鼻カメラで食道の入り口まで診てもらうも異常なし。 抗生物質を処方され、治らなければ食道の影響かもしれないため食道を診てもらうように言われました。 抗生物質を服用しても治らなかったため、消化器内科を受診。 先生からは、「食道が痛くなることはないし、年齢的にも若いから大丈夫だと思う。 自分の安心の為に胃カメラをすることもできるけどしなくても問題ないと思う」とのことでした。 私の年齢や性別、上記の症状で食道がんの可能性は考えたほうがいいですか? 家族も心配しており念の為胃カメラをすればいいのだと思うのですが、これまでに胃カメラをしたことはなく、痛みに対して極度の怖がりのため必要がないのであれば受けたくないなと思っています。。。 先生たちのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

15人の医師が回答

首のしこり

person 30代/男性 -

今年31歳になる男性です。 持病として、アトピー性皮膚炎と喘息を持っています。喘息はもう3年以上発作が出ていません。皮膚炎は飲み薬と塗り薬を使用してます。 平成24年6月25日に、右の首にしこり(鎖骨の少し上)が出来ていることを発見しました。 痛みや発熱等はなく、2センチから3センチ程度で指でいじると動きます。しこりはちょっと硬い感じです。 しこりからちょっと下を押すと腫れているのか、何もない左に比べると硬い部分が広がっています。その部分は押すと違和感程度の痛みがあります。 嫌な予感がして、 平成24年6月26日に内科に行きました。 ウィルスで炎症が起きているかもしれないのでということで、抗生剤を出してもらったのと、調べるということで血液検査をして、その翌日にCTを撮りました。 一応、本日(6月29日)に結果を聞きに行くつもりですが、抗生剤を三日間飲んでも全く変化がない状況です。 更に、身体の異変として、膝の裏に違和感が出てきました。しこり等はありませんが、屈伸をすると嫌な痛みがあります。屈伸出来ないほどではありませんが、リンパが詰まってる?のか嫌な感じがします。 大きな病気なのではないかと心配しています。診断結果とは別に客観的にご意見頂けたらと思い相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)