食道がんの可能性について
person30代/女性 -
32歳の女性です。
3週間位前から喉の奥(感覚だと鎖骨の上あたり)の右側のみに痛みがあります。
常に痛みがあるわけでなく、ふいに痛みがきてズキズキ・チクチクと数秒痛みます。
何かを飲み込んだ時も痛む時と痛まない時があります。
熱い物や辛い物などの刺激物は痛みやすく、ヒリヒリとした痛みです。
少しだけ首の右側あたりも若干腫れているようにも感じます。
2週間前に耳鼻科咽喉科を受診し鼻カメラで食道の入り口まで診てもらうも異常なし。
抗生物質を処方され、治らなければ食道の影響かもしれないため食道を診てもらうように言われました。
抗生物質を服用しても治らなかったため、消化器内科を受診。
先生からは、「食道が痛くなることはないし、年齢的にも若いから大丈夫だと思う。
自分の安心の為に胃カメラをすることもできるけどしなくても問題ないと思う」とのことでした。
私の年齢や性別、上記の症状で食道がんの可能性は考えたほうがいいですか?
家族も心配しており念の為胃カメラをすればいいのだと思うのですが、これまでに胃カメラをしたことはなく、痛みに対して極度の怖がりのため必要がないのであれば受けたくないなと思っています。。。
先生たちのご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





